電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 弟家族と同居している母(70代)が、敷地内に家(隠居所・2階建て)を作り独立します。母が今までに貯めたお金で建てます。私は嫁いでいますが、新築のお祝いはどのくらいが常識でしょうか?

A 回答 (2件)

ご実家ですと、お住まいの地域や年齢によっても金額は違うと思いますが、


5万円~10万円ぐらいが相場だと思います。
地域により、3万円~10万円とかなり差がありますので、
rabbit-oさんが負担に感じない金額で、良いと思いますよ。

http://www.dcity-ehime.com/kankon/main.asp

http://spice.ehokenstore.com/communication/cerem …

参考URL:http://www.dcity-ehime.com/kankon/main.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。参考にして考えます。

お礼日時:2002/11/10 23:18

新築祝いの相場ですが‥‥



5000円~10000円を包む方が大半だそうです。
(銀行の調査の資料を見て見ました)

勤務先関係   5.6千円
兄弟姉妹    50.1千円
親・親類    43.4千円
友人・知人   7.5千円
隣近所     6.2千円

親・親戚ですと、3万円か5万円が相場だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。参考にして考えます。

お礼日時:2002/11/10 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!