アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも友人がいないのです。年賀状も来ませんし出しません。電話も来ません。
フルタイムで働いているので仕事上の付き合いはありますが、プライベート面には全く係らせていません。ケイタイも仕事用と私用に完全に分けています。仕事上の対人関係は悪くない模様です。
以前トモダチいなくてそれでいいの?と聞きましたら、アナタがいるから別に要らないと答えました。現在は子どももいるのでマスマス要らないのでしょう。
女性は本当の友人を持ちにくいと聞くことがありますが、表面的でも友人さえいないのはどうも不思議でしょうがないです。
性格は極端なところもなく常識人と思います。

同性の目から見てどうなんでしょうか?

A 回答 (21件中11~20件)

私の回答が気に触ってしまったのでしょうか。

。。?
言い方が悪くて申し訳ありません。

友達で旦那または彼氏がいれば、友達に重点を置かない人もいますよと言いたかっただけです。
(私なりに一生懸命回答したのですが・・・)
意味わからなかったですよね。

すみませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ。あまりにも具体的過ぎて、純粋に意味不明だったので書いたのです。気を悪くしたわけでないですよ。

>旦那または彼氏がいれば、友達に重点を置かない人もいますよと言いたかっただけです。
そうですね。それだけで本当にいいのかというのが私の長年の疑問だったので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 16:54

>以前トモダチいなくてそれでいいの?と聞きましたら、アナタがいるから別に要らないと答えました。


これは「表面上の付き合いだけの友人」ならいらないという意味ではないでしょうか?上辺だけの付き合いでも良いから友人がいないと駄目、という人もいますが、その点奥様は上辺だけの付き合いに時間を費やすより自分や家族の時間を大事にしたいという方なのだと思います。そういう人の方が精神的に他人に依存しないので、逞しいと思いますよ。

奥様は真の友人もいらないとは思っていないと思います。でも真の友人って誰にでも作れるものではありませんから、あえて積極的に作ろうとは思わない、いれば良いけどいなくても構わないという意味で「要らない」と仰ったのだと思います。

仕事繋がりの人と下手にプライベートでも付き合いだすと公私混同しかねないので、友人はいなくても対人関係をソツなくこなしているのでしたら何ら問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ソツのない人間であることは間違いないです。

心配なのは家族や親族がいなくなったらどうするのかなーってコトぐらいです。

お礼日時:2008/05/12 16:21

私もいませんよ。

仕事も子供もありですが・・・
友人がいなくて困ったということは特にありません。主人にもあなた同じようなこと言われましたが、別段気にしておりません。逆に友達に依存していくほうが気持ち悪いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じような人はいるのですね。ちょっと安心した感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 16:04

ご質問に沿った回答になっているかわかりませんが。

。。

私の友人(Aとします)の話です。
私とAには共通の友人Bがいます。
AはBの結婚式で知り合った、Bのだんなさんの友達と付き合っています。
Bの彼は私も時々遊んだりする仲です。(もちろん2人ではありませんよ)

Aは彼と付き合うときゴタゴタしていて、心配した私やBのメールは一切無視でした。
彼氏は私やBと仲良くさせたがったようで、よく「遊んでやって」と言っていました。(私とBは頻繁に遊んでいたが、Aは結婚式までほぼ音信不通状態だった)

「遊んでやって」と言ったって、無視をしているのはAの方だし、
ハッキリと彼氏に「アンタの彼女は私たちがメールしたって返事も寄越さないし、仲良くする気がないのはそっちだ」と言ってやりました。
(彼はお酒のせいもあってか少々逆ギレしていた模様)

その後もAは私たちの連絡先を知っているにも関わらず、付き合い初期の遊びのお誘いメールは全部彼氏から。
(彼が一緒にいなさそうな時の)メールは一切無視。
びっくりしたのが、以前Aが体調悪くて遊びに来れないと彼氏から聞いたので「大丈夫?」とメールしたら、それの返事もありませんでしたよ。
あとは、正月に『今年もよろしく』メールも無視されましたね。
そのくせ、何事もなかったように時々「○○君も遊びたがっているから、遊ぼうよ」とメールしてくるんです(散々彼氏に「何でAがメールしてこないの?」と言ったため、彼に促されての誘いのメールはしてくるようになった様子)。
「なんだ、コイツ」と思いました。
あんまり不愉快になったので私は切りましたけど。
(BはAを旦那つながりもあって切れない)

Aにどのくらい交友関係があるのかなんて知ったこっちゃありませんが、私とBの見解は
「Aは男優先。(彼氏に)言われれば私たちに連絡してくるけど、自発的にする気はない。男のことしか考えてない」です。
だから、たまにメール来たって、私たちの間では
「また○○君(Aの彼氏)に言われたからメールしたんでしょ(呆)」としか、もう受け取ってません。
でも、男はバカですからそんなAの性根腐ってる状態をわかってないみたいです(笑)
「仲良くしてね」って言われるこっちが迷惑なんですけど、って感じです。

大変失礼ですが、奥様もそのようなお考えの方なのではないですか?
旦那・彼氏がいれば女友達なんてどうでもいいという。

私は友達は大事だと思いますし、彼がいるからって友達を粗末にする、こういう考えの人は理解できませんけど。

この回答への補足

申し訳ありません。何をおっしゃりたいのか、私の質問に貴女の回答がどうかかわっているのか、私にはわかりかねます。

補足日時:2008/05/12 16:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が漏れておりました。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 17:05

私も奥様と同じようなタイプです。


私も派遣ですがフルタイムで働いています。
子供はいませんが、状況は奥様と似た感じです。

派遣ですので職場が変わりますが、その職場での交友関係は決して悪くはなく、
むしろ、アフター5で飲み友がいたり、ゴルフ仲間がいたりします。
でも、全て仕事がらみ。
プライベートでの付き合いは一切ありません。
趣味のサークルも2,3入っていますが、そこでも仲の良い知人はいます。
サークルの帰りにみんなで食事に行ったりもします。
でも、サークルがらみ以外では会いません。

年賀状の遣り取りも、変にご家族の疑いを招くのはイヤなので(面倒でもありますので)していません。

本当に親しい友人といえる子も何人かはいますが、殆ど連絡も取りませんし、会っても年に1,2度程度。

それでも特段、寂しいとか不自由はありません。
その場その場でライトな付き合いをしている仲間がいるので。
奥様も似た感じではないですか?
職場ではそれなりに仲の良い人がいて、家には愛する旦那様と可愛い子供がいる。
奥様的には充分、充実しているのではないですか?
それならわざわざ、面倒な交友関係を持つ必要はない。
そう、思いませんか?
実際、表面的な友人関係は煩わしいだけだと私は思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その場その場でライトな付き合いをしている仲間がいるので。
こうだったら質問しないですよ。付き合いを一切求めてないのです。
職場の飲み会などにはイヤイヤ行ってますが。

>実際、表面的な友人関係は煩わしいだけだと私は思ってしまいます。
ここいらが本当の理由なんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 16:18

私の周りではひとりの友人もいない人はおりませんが、奥様がそれでご自分の立場に満足しておられるのでしたらはたから何かを言うのは差し控えたいと思います。


恐らく、大変、潔癖な完全主義の方だと思われます。プライベートな面を人に見せるのを嫌うと友人は煩わしいだけの存在になることもあるかと思います。私が思い出すのは映画俳優だった渥美清さんです。亡くなった時、誰も家が何処にあるか知らなかったという話しに妙に胸、打たれたことがありました。
潔癖、純粋、孤高の人、こういう言い方も出来るかもしれません。友人のいない人達は変わり者扱いされることもあるかと思いますが本人が望んでそういう立場におられるのは、強い人だという風に解釈できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>恐らく、大変、潔癖な完全主義の方だと思われます。
間違いなくそうです。清潔に非常に気を使ってうるさいんだよな・・(笑)

でも自分の管理する専用の空間はグジャグジャです。

やりだすと完璧にやらないときが済まなくなるので、敢えてやらないんだとわかったようなわからないような言い訳をします。

お礼日時:2008/05/12 16:15

もしかしたらですが、過去に友人に裏切られたとか、ひどいいじめに遭ったとか、何らかの理由があるかもしれませんね。


いずれにせよ奥様ご本人が友達はいらないとお考えのようですから、それでいいじゃないですか。
自分から語らない限り深く追及しないことです。
「困ったことがあったら俺に言え」って、友人なんかいなくてもご主人がいつでも支えになることを日頃から明言してさし上げたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人が言うには子どもの時から優等生でどんな人とも上手く付き合えて来たそうです。一度小中学生時代の知り合いから電話が来て長々と愛想良く対応していたので「お。トモダチいるんじゃん?」って軽く言ったら、「20年以上話してないのに電話してきて。実家から番号聞いたみたい。迷惑だから二度とかけてこなければいいけど・・」って(笑)。

こりゃダメだって思いましたね(笑)

夫婦間のことについては心配してないですよ・・。不思議なだけなので。

お礼日時:2008/05/12 16:11

わたしは、「いないし、欲しくもない」を本音だとは思えません。


友人のいない、できない自分を認め、受け入れるために、
そう考えるようにしているのではないでしょうか。

「何度か言ってますので」と、ありますが、
奥さまはご自分から積極的に発言されているのですか?
そう答えるしかない状況(「なんで友だちがいないの?」と聞くとか)
をトピ主さまが作っているのではないですか?
もし、そうなら少しかわいそうな気がします。
(友だちがいないことがかわいそうなのではなく、
他に答えようのないこと、どうでもいいことを、
何度も言わされることがかわいそうです)

奥さまに友だちがいないとなにか困りますか?
わたしの夫も友人がいませんが、
孤独に強いってすごいことだなって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>わたしは、「いないし、欲しくもない」を本音だとは思えません。
本音だと思います。女同士の付き合いは面倒くさいって主旨のことは日常会話の端々からよく感じ取れますから。

>奥さまに友だちがいないとなにか困りますか?
何も困りませんよ。不思議でしょうがないから質問しているのです。トモダチが欲しくないって不思議だなーって。

私は心の許せる友人がごく少数だけいてこれから死ぬまでに何度会えるかわかりませんが、それだけで助けられることが多いからです。

お礼日時:2008/05/12 14:51

奥様や子供さんの年齢が分からないので、同じかどうかは分かりませんが、仕事を持ち子供を持つ女性であれば、特段不思議なことではないように思います。


私も仕事を持つ二児の母ですが、友人はいますが、特に頻繁に連絡を取り合ったり、直接会うこともほとんどありません。

かといって、淋しいわけでもなく、家族との毎日を楽しんでいます。
今の生活の中、友人たちと実際に会ったり、電話をしたり・・・という時間をさく必要性は自分自身感じていません。
今は、家族と過ごす時間や、実際に家事に追われている時間で手一杯なのです。
昔の友人たちの中には、年賀状も出さない方もおりますが、久しぶりに会えば話も弾みますし、会えなかった時間を飛び越える感覚があります。

子供たちも手が離れ、時間に余裕が出来たときに幾人かの話し相手がいれば充分と考えます。
夫であるあなたが、他の友人にも代えがたい大切な話し相手になりうるのであれば、今はきっとそれで充分満足していらっしゃるのでしょう。
きっと、相性の良い素敵なご夫婦なのだと感じます。
これからも、奥様の一番の良き理解者として、働く母である奥様のことを支えて差し上げてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3さんは友人はいるけれど、今は家族が・・ってことですよね。
妻は違うのです。いないし、欲しくもないって何度か言ってますので。
交友関係をわずらわしく思う気持ちが通常よりも強そうに思っています。

あとプライベート面を他人に見せるのを非常に嫌います。

特段の事情がない限り知り合いのいなさそうな地域や店舗を選びます。

お礼日時:2008/05/12 14:10

女性は本当の友人を持ちにくい、と言うくくり方は、当てはまる人もいるかもしれないけれど、当てはまらない人もいますから、ちょっとシツレイですよ~と思います。



奥様は、正直、ちょっと変わっている、と言うか、珍しいタイプかな、とは思います。でもそれは悪いことだとは思いません。
(私は、わが道を行く変わっている人も好きです。)

他人を排斥するわけでも、孤独で悩んでいるわけでもないなら、人として何も問題ないと思いますし、職場で、家庭で、人間関係を築けているのですから。
親しくもないのに、つるまないと居られない人よりも、ずっと自立していると思います。

1番目の方の意見に共感します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親しくもないのに、つるまないと居られない人よりも、
>ずっと自立していると思います。
いや。本当にそうなんですよ。正直言うと私が人生の中で知っている女性たちはこのような方がほとんどだったもので。妻にひかれたのはそういう女性ではなかった面も小さくないです。

女性とはこういうものって観念が強すぎたのかもしれないです・・

お礼日時:2008/05/12 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています