アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店で焙煎後ひいてもらった豆を冷凍庫に保存しています。紙フィルターでドリップするのですが、現在は普通のヤカンでお湯を注ぎます。一度に40gずつ淹れます。
お店には専用のヤカンがありますが、アレ、便利でしょうか?味は変わりますか?
私が現時点で感じている不都合は、出てくるお湯がちょっと太いことくらいです。あと重いかな(笑)

ひじょうに優れたヤカンがあれば推薦してください。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

コーヒー専用のやかんは、注ぎ口が細く少量ずつ注ぐことができます。

ペーパーフィルターの場合、蒸らした粉の中心に少しずつ注いだ方が、香りも深みも出ます。カリタから専用のやかんが売り出されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

コーヒー好きですが今は挫折してコーヒーメーカー使ってる親父です。

す。
やかんでなくてすいません
電気ポットでコーヒー用やかん型のもあります。
象印などでは普通の電動給湯湯沸しポットにカフェドリップ機能付きのものがあります、切り替えるとお湯が少しづつ出るようになります。
便利さ優先ですので味や雰囲気にこだわる場合はお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

なんでもポットは金属イオンが入るためコーヒーには向いてないとか。

ありがとうございました。

こんにちは。

ぼくは初めの頃は先の細い専用(っぽい)ヤカンを使ってました。
雰囲気というのがイチバンの理由でした。(笑)
沸騰したヤカンのお湯を少し待ってから(90度くらいにして)チョロチョロとお湯を豆に注いで蒸らすのがいいと聞きました。

ですが、ヤカンの問題よりも豆の新鮮さが味にいちばん影響があると思います。
実際、煎ってから(挽いてから)時間の経った豆では味は落ちますから。(冷凍保存されているということなので、多少の味の劣化は仕方ないと思います。)

なので、我々素人はそれほどヤカンにこだわる必要はないと結論に達し、今はハンディタイプの電気ポットから直接お湯を注いでいます。
味の違いはぼくにはわかりません。
豆の煎り具合、挽き具合によっても違ってきますし。

ただ、豆からコーヒーを入れるというシチュエーションを楽しみたいのであれば、こだわりアイテムとして専用ポットはアリだと思いますよ。(^^)
買うときは、ポットの注ぎ口の加工が丁寧なものがいいと思います。

ちなみに、リンクはぼくが見ているコーヒー通サイトの人がすすめてるポットです。参考までに。

参考URL:http://tenant.depart.livedoor.com/t/shibaden/ite …
    • 0
この回答へのお礼

フィーノですか。比較的安いですね。

妻はステンレスの計量カップを使います。

きっちり1杯分のお湯を入れるのにちょうどいいとか。
先も注ぎやすいようになっているのでお湯も太くならず具合いいようです。
    • 0
この回答へのお礼

直接火にかけるわけではなさそうですが?

ポットは注ぎ口が細くないと難しいです。

余談1 ドリッパーはハリオV60透過ドリッパーを薦めます。

余談2 豆は飲む直前に挽いた方が美味しいです。
    18千円程ですが、カリタ ナイスカットミル シルバー

参考URL:http://www.tashirocoffee.com/category/860.html
    • 0
この回答へのお礼

ハリオV60透過ドリッパー、すごくよさそうに思えます。理屈からして。
試してみます。

カリタ ナイスカットミル シルバー、いやーコレ使ってみたい・・

こんばんわ。

毎日コーヒーを専用やかんでいれてます。
≪便利な点≫
■細かく注げる
■すぐ沸く ステンレス製だから?
■カップラーメン、インスタントみそ汁にも最適

≪欠点?≫ちょっと高い(4000円くらい)

お勧め品:取っ手がむき出しでないもの。木やゴムが付いているといいです。むき出しだと超熱くて雑巾や鍋つかみが毎回必要です。(数度引火しました)

やかんドリップで極めたのならば必要ないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

あれあれ?具体的な製品名も教えてもらったほうがいいのですが。

ありがとうございます。

私もカリタのドリップポットをおススメします。

私の中では大発明品で
す。お湯の注ぎ具合を細かくしかも簡単に調節できるので。これを使う
と普通に売っている背の高い白いポットは一体なんだったのだろうと思
います。
値段は確か5、6千円したと思いますが、値段半額でも白いヤツはお勧
めでないです。
    • 0
この回答へのお礼

デザインがイイですねー。

1.コレは直接コンロにはかけられないのでしょうか?自分としては少しでも手間を減らしたいところです。

2.取っ手が金属ですが、熱くなりませんか?

とにかくパッと作ってパッと飲みたい性質なもので。

よろしくお願いします。

多少高いですが一生物でしょう

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/cranes/613909/756372/
    • 0
この回答へのお礼

私が質問当初イメージしていたのがまさにこのカタチなのです。
しかし出てきたのは別のカタチが多かったですね。
専用のヤカンには大きく2つのカタチがあるようですが、果たしてドチラが使いやすいのか知りたいところです。
実はこの回答の前に紹介されるものは保管スペースの面では結構かさばりそうに思えますが、コチラはその面では有利に思えます。しかし湯量の調節では上のほうが有利に思えます。

#7です。

要はヤカンですからコンロはokです。
取っ手は金属なので熱くなります。
私は急ぎの場合保温ポットからこのポットに直接お湯を移してそのまま
入れてしまいます。ちょっと味は落ちますけどね。ただコンロでも、お
湯の分量によっては数分でわきますけど。
    • 0
この回答へのお礼

では、このヤカンは候補から外すことにします。
取っ手のついたものがいいです。
詳しい説明をありがとうございます。