電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宇宙の年齢は何歳なのですか?もしわかっているなら、どのように計算したら出てくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

宇宙の年齢は137億歳と言われています。

1965年に宇宙背景放射という、いわゆるビッグバンがあったことを証明することができた電波の発見により、
宇宙はビッグバンによって爆発して、今でも膨張していることが確認されたのです。

ハッブルの法則と呼ばれる、遠くの銀河ほど速いスピードで遠ざかっているという膨張の速度を割りだし、
その膨張速度を巻き戻して、何年前にビッグバンがあったかを推測できるということで、
何人もの天文学者がこの膨張速度を求めようとがんばってきました。

最近では、この137億年というのが正しいとされていますが、
宇宙の質量や、まだまだ分からない現象も多くあり、今後変わる可能性は大です。
    • 0

1990年代中頃までは、宇宙の年齢は80~200億歳を超えるとかなり幅のある見方があったようですが、今世紀に入って観測技術が上がったことで110~140億歳とかなり狭められたようです。

光のドップラー効果(赤方偏移)を観測することで銀河が遠ざかる速さが求められ、セファイド変光星を観測することで銀河までの距離が求められます。
速さを距離で割ると時間が求められますので、宇宙がいつ始まったかを求めると、120億歳となるようです。

超新星の明るさを観測することで距離を出し、赤方偏移で速さを求めて導き出された時間は、140億歳とのことです。

電波望遠鏡を使用して、地球の公転による三角測量の結果導き出された宇宙の年齢は、110億歳だそうです。

現在ではもう少し幅が狭められているかも知れませんが、何れも理論を基に導き出されたものなので決定的なものはないようです。

新しい発見の度に宇宙についての考え方や理論は書き換えられている歴史がある以上、今はこう言われていても、近い将来まったく違った考え方になっているかも知れません。たとえば天動説が地動説になったように。

宇宙の本当の年齢(真実)は、No,3様も書かれていますが誰にもわからないと思います。
ビッグバンやインフレーション理論も万人に認められた理論ではなく、反論する学者が存在することも確かなので真実は誰にもわかりません。

まさに、神のみぞ知る!。・・・ですね。
    • 0

現時点でそれは誰にも分からないとおもいます。

ただ、流れとしては従来のビッグバン理論に見切りをつけ、プラズマ宇宙論に移行しはじめています。
    • 0

一応どうやって宇宙の年齢を算出したかを参考URLで載せておきますね。

WMAPというもので宇宙年齢はかなり正確に測れています。
昔はCOBEでもう少し荒かったのですけどね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/WMAP
    • 0