プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3週間前ぐらいに風邪みたいな症状があって2~3日寝て
体は楽になったのですが、食欲がありません。
お腹がすくという感覚がないです。
たまにこれお腹すいてるのかな?という感覚はあるのですが
ヨーグルトなど簡単なものと取ればすぐに収まってしまいます。
お腹が痛くなるとか便の色が真っ黒だとか全くないんです。

実際に内科のお医者さんにかかって診てもらっているのですが
触診でも特に痛いとこがあるわけでもなく、
血液検査でも特徴的なものはかからなかったです。
薬で胃潰瘍等に効く薬を出してもらっていますが
効果が出てきません。
あと多少微熱があります。
食べようと思えば食べられます。
ただガス(ゲップ)が溜まってそれを外に出すのが難しい感じです。
前にもこんな感じで食べられなくなったことはあるのですが
その時は食欲がないというよりはちょっとしか食べられないっていう
感じです。

ネットで食欲不振と検索すれば
癌などの重大疾患が数多くHITして
しかも食欲不振など症状が出てしまったら
かなり進行していて助かる可能性が低いというような
ことが書いてあって恐ろしくてたまりません。
まだ23歳なのに・・・。

あんまり悪い方向に考えずに気楽に構えていた方がいいのでしょうか?
それとももしものときに備えて心構えをしておくべきでしょうか?

A 回答 (1件)

私のことですが、過去、拒食症になったことがあります。

今はそういうことはないのですが、ちょっと調子を崩すと、食べるのを「忘れて」しまいます。おなかがすいている、という意識が浮かんでこなくて、何か用事をしていたら、それに夢中になっていて、ぐう~~~と派手におなかがなってから、「あ、ゴハン食べるの忘れてた」ときづいたり、晩御飯は、夫と子供がいますので、その用意をしているときに、「あ、今日ご飯食べてなかったよ」と時計を見て気づいたり、です。こんな調子なので、ついでに「主婦なんだから、だるくても微熱があっても動かないとダメだしね!」と怒りとちょっとへんな開き直りでなんとか生活が成り立っています。

いまのところ、検査などでは異常はなかったのなら、一度「おなかがすかない」ことから意識をそらしてみてはいかがでしょうか。
 おなかがすかない、そればかり気になって集中力を欠いていたり、食欲不振になる前に何かきっかけの心当たりがあるなら、一度心療内科などにいかれてはどうかと思います。
 それはちょっと、とおもわれるなら、とりあえず、食欲不振から気をそらしてほかの事に(出来れば好きなことに)集中して、体の食欲、おなかのぐう~~~~が聞けたら、食欲不振は気持ちのことで、体は本当はすいていたのね、という結果、という考え方をしてみてはどうでしょうか。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

薬で治らないと胃カメラやバリウムってことになると思うのですが、
胃カメラは他のときに一回挑戦して結局飲み込めずに
失敗してそのトラウマで恐ろしくてたまりません。
バリウムもネットで見る限りとても楽そうには感じられません・・。

かといって重大な病気だったらと考えると嫌になります