プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう今はあまりやらないでしょうが
かつて共産主義をかかげる党、組織の人はお互いのことを「同志」と呼んでましたよね。
「同志スターリン」みたいに。
この呼び方の発祥はどこにあるのでしょうか。
露語の「タワーリッシュ」独語の「ゲノッセ」英語の「コムレード」などで、
一番初めに使ったのはどこの人たちで。
どんな背景があったのか教えてください。

A 回答 (5件)

18世紀後半以降、近代市民社会の時代を切り開いた市民革命は、身分階層制を覆すことを目指しました。

王族・貴族・聖職者の権威を否定して、平民の中の市民が主導する社会を作りました。

しかし、その後市民社会の成長とともに資本主義が広がると、資本家・地主と労働者・貧農が対立する、新たな階層社会が矛盾を強めました。そこで、真の平等社会を目指して共産主義を目指す動きが広がったのです。

資本家から生産手段を奪い、地主から土地を奪い、宗教的権威を否定して、彼らの特権を奪いました。(現在の中国共産党政府とダライ=ラマ14世の対立は、このような歴史的背景も考慮すべきです)

つまり、身分階層や経済的階層、宗教的な上下関係を厳しく否定する共産主義グループは、リーダーたる共産党員も一般民衆(中国では「人民」)も、共産主義社会建設の崇高な理想を目指す「同志」なわけです。

レーニンもスターリンも、毛沢東も周恩来も「我々一般民衆と同志なんだ」と理解させることで、ロシア帝国の「ツァーリ」や大清帝国の「皇帝」、大資本家や大地主とはまったく違う存在だと、アピールしたといえるでしょう。共産党内のリーダーが「書記長」と呼ばれるのも、そのような考えから付けられた名前だと聞いたことがあります。

いつから使われた言葉なのかについては、良くわかりませんが、多分マルクス・エンゲルスの時代からあったのではないかと推測しています。
    • good
    • 4

日本の場合は並列関係の間柄を「同志」と呼び合います。


封建社会では縦のつながりが主で、友達とか仲間といった横のつながりを表す言葉がなかったんです。
それが幕末になると、同じ主義主張の仲間が集まるようになり、身分といった縦の関係ではなく横の関係ですから、同じ志を持つ者として「同志」という言葉ができたのではないかな。
    • good
    • 2

http://en.wikipedia.org/wiki/Comrade

ロシアのボルシェビキたちのようです。
元は、仕事上の仲間とか、旅行仲間(たぶん、行商とかのイメージでしょうね)だったのが、ロシア内戦中に、赤軍の兵士間で使われた。それが、世界に広がったとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レーニン以降、と考えて良さそうですね。
「戦友」的絆みたいなものが背景なのでしょう。

お礼日時:2008/05/15 23:15

団結力を高めるためでしょうね。


名前を呼ぶときは、敬称を付けるのが普通です。君、さん、ミスター、先生など。
でも、同じ志を持った人たちばかりですから、一律にタワリシチ(私はこんな発音で覚えていますが)と呼んで、団結力を高めたのだと思います。
中国での話しですが、当初は共産党員の間で使われていたはずです。
「同志(トンズ)」は便利な敬称なんですね。エライ人であろうが、ペイペイであろうが、同じ「○○同志」で済んでしまいます。
「君」にしようか、「さん」にしようかと迷わなくてもいいわけです。
これが一般にも普及して、街の中でも誰彼構わず「同志」が飛び交っていたということです。
「同志」という敬称は、今の日本でも健在です。↓
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-08-07/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
日本共産党ではまだやってるみたいで、そういえば「コキントウ同志」というのも
どこかで見た覚えがあります
彼らはどこまで「本気」なのでしょうね。もはや単なる習慣かもしれませんが。

お礼日時:2008/05/15 23:06

>もう今はあまりやらないでしょうが


>かつて共産主義をかかげる党、組織の人はお互いのことを「同志」と呼んでましたよね。
>「同志スターリン」みたいに。
>この呼び方の発祥はどこにあるのでしょうか。

こんにちは。
共産主義はあらゆる階級を否定するので,実態として持っている権限や地位に差はあっても,儀礼的に「同志」と呼んでいるのではないでしょうか。
共産主義の母胎の一つはフランスの社会主義だそうなので,フランスの社会主義者たちが言い始めたのかもしれません。もっともマルクスやエンゲルスたちが始めた可能性もあります。
参考になりそうになく,申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!