プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身内に頸椎のヘルニアで苦しんでる女性がおります。

25歳の頃に頸椎と腰を痛めて、全身マヒを経験し手術をしました。

リハビリを重ねて現在は30歳です。

たまに頭痛などを訴えますが、事務職として会社に通っております。
ただ、疲労を蓄積すると起きあがれなくなり見ていてとても辛いです。
そこまで酷くなると、しばらくは肩胛骨より上の感覚が無くなるようで、手が肩より上に上がらなくなったりします。

こうなってしまうと、回復が遅く、しばらくはこの状態のままです。

腰の方も手術しているので、腰の方も疲労を溜めると痛むみたいです。

現在は、また頸椎の軟骨が出てきてしまってる状況らしいのですが、手術をしてもまた一時の事で、リハビリの方が辛いと思うので整体で体を騙し騙し使ってる状況です。

このまま加齢を重ねればもっと悪い状態になるのかな?
などと心配しておりますので、現状維持でもなんとかならないかと思っております。

頸椎の手術の経験者の方や、医療関係の方が居られましたら、是非アドバイスを頂ければと思います。

本人の希望としては、手術はしたくないとの事ですが、手術をしない場合はどういった治療が効果的なのか?
民間療法ではどんなものがあるのか?

もし最悪、再手術になった場合を考え、名医または、その分野に長けている病院をご存じでしたらご紹介ください。
同じ手術をされた方が居られましたら、ご自分の経過と照らし合わせてアドバイスを頂ければと思います。

また、家庭で何か出来る事、周りがサポートしてあげられる事があれば教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

一度頸椎などの専門医に見せてはどうでしょうか??お住まいが何処だから分かりませんが群馬県に頸椎脊髄センターと言うところがあります。

ここのセンター長は日本で1.2本の指にはいると言われている名医です。
そのほかに同じ群馬県ですが館林に慶友整形外科病院と言うところがありこの病院には先にかいたセンター長の恩師がいらっしゃいます。
館林の方はスポーツ整形もやっておりプロ野球選手も多数手術を受けて頸椎、腰椎でもかなり有名で日本全国から患者さんか゛来られていますよ。

この病院はどこの大学病院の医師に言わせても凄腕の医師が揃っているとの事です。
一度検討されてはどうでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
群馬県に、有名な病院があるのですね。
知りませんでした。

こちらの住まいは東京ですので、そんなに遠くもないので一度行ってみたいと思います。
手術以外に良い治療法などが見つかるかもしれませんし。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/05/14 21:58

再度失礼します。


お住まいが東京都の事なので・・・まずこの館林の慶友整形外科病院は大抵の医師が慶応大学付属病院から引っ張られてきた医師ばかりです。
なにしろこの病院の目標は「腕の良い医師ばかりを集結させて病院」なのでほとんどの人が慶応から来ています。もちろん今も慶応と慶友はつながりがあります。
慶応で手に負えない人はこの慶友に紹介状を出しますので一度慶応に行かれてみてはどうでしょうか??
どうすることも出来ない状態なら慶応から紹介状も書いて貰えますよ。もちろんこの館林の方は当日突然行ってもその日の内にみてもらえますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もコメントを頂き有り難うございます。
なるほどです。
一度、慶応で診て貰ってからどうするか決めても良さそうですね。
確かにいきなり群馬まで行っても、ちょっとした検査だけでその日は終わりでしょうから意味無いですよね。

まずは慶応に行ってみたいと思います。

お礼日時:2008/05/15 01:00

首は骨盤などの影響を受けて歪んできます。


どこを手術されたのかわかりませんが身体をトータルでバランスをとらなくてはまた再発します。
整体に通っているとのことですがそこではどういう施術なんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくはわからないのですが、首と腰を同時にやったと聞いております。
整体の方も、バランス矯正みたいな感じと聞いています。
首の辺りは触るだけでも激痛がするとのことなので、あんまり引っ張ったりは出来ないようですが・・・
色んな治療を試したみたいですが、こちらの治療法は聞いたことがないので試してみたいと思います。
手術しなければ、治せたかもしれないと言う話を整体?の先生から言われたそうで、本人も病院よりはこういった治療院の方が効果を感じるみたいです。

やっぱり、手術って一種の賭みたいな部分が大きいように感じますし。
切ってしまったら戻せないし。。。

色々な所で治療を試してみたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2008/05/15 01:17

私の叔父がヘルニアかはわからないんですが、腰痛で立てないくらいだったところ、肝パワーというサプリメントを飲み出して1ヶ月経った位から、腰の調子が良くなり、今では、全く痛くならないそうです。


にんにくと牡蠣エキスが凝縮されたサプリメントだそうなんですが、私も1回飲んだだけで、次の日の朝は疲れがしっかりとれたと感じれるくらい実感できたので、病院の様にすぐにはなおらないかもしれませんが、飲んでみる価値はあると思います。

参考URL:http://www.stella-s.com/shop/hirowkaifuku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
頸椎の軟骨が飛び出してしまっていて神経を圧迫しての問題なので、サプリメントでは無理っぽいです。
しかし、色々と意見を頂ければ助かりますので参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/05/15 21:56

こんにちは ご心配ですね。



No.1の方が群馬県の病院を紹介されてますが
もう少し近くで一つ紹介します。

神奈川県川崎市にある関東労災病院です。
最寄り駅は東急東横線 元住吉駅 徒歩7分です。

ここには脊椎・脊髄外科があり、病院の名前の通り
労災等で事故や怪我に遭われた方などの治療経験が豊富です。

特に整形外科だけでもべッド数が154床もある
有数の病院です。

都内の大学病院を探しても、整形外科でこれだけの病床数を
誇る病院はありません。

参考までにURL 貼り付けておきます。

慶應病院へ行かれるのも良し。。。

良い病院を見つけられると良いですね!
お大事に!!

参考URL:http://www.kantoh.rofuku.go.jp/shinryoka/seikeig …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
労災ならば、同じ症状で手術された方もきっと居ると思います。
仕事で頸椎を痛めやすい仕事をしていたので・・・
こちらも是非行ってみたいと思います。
色んな医師に診て貰って、セカンド・オピニオンを求めればより良い答を出すことが可能になるかもしれませんよね。

何度も手術が出来る部位でも無いので、慎重にやっていきたいと思います。
回答有り難うございました。

お礼日時:2008/05/15 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!