プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産レッドステージのフロントでいた人と20年来の付き合いがあります。
車の修理・車検などで、しかも古い車を乗りついできたのでかなりの頻度で顔を合わせていました。(一時期は2ヶ月に1回くらい・・・)

その人が2年前に昇進して別店舗(レッドステージ)の店長になったのを機に、自分の愛車の点検もその店舗に切り替えました。(その人の人柄に引かれてです)

最近家族が車が欲しいといってきたのですが、こういった場合、知り合いの店長に直接見積もりをもらうのは失礼に当たるのでしょうか?
(多分自分が見積もりを依頼すればいやな顔はしないとは思うのですが・・・)

やはり順を追って、営業に話を持っていくべきなのでしょうか?

希望的には店長に依頼できれば多少値引きが期待できるのかな?という甘い考えがあるのですが・・・

実際どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

直接で問題ありません。

店側で問題があれば営業を紹介してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてみればそうですね。

お礼日時:2008/05/15 12:34

店長だから安くなる。


考え方としては甘いです。

通常の営業担当より、店長となればさらに店全体の利益を考えなければならい、経営者の立場になります。

そう言う事を考えずに、動ける営業担当とは話しが変わってきます。

その辺も考えられて見ると良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと目からうろこが落ちたようです。

お礼日時:2008/05/15 12:35

 全然問題ないと思います。


が、商談はともかく見積もりは部下に作成させるでしょうね。

 仮に店長が自ら見積もりを作成したとして、20年来の付き合いの
店長が作成した見積もりを、あなたは値切れますか?
 両刃の剣という例え通り、まだ値切れるという状況の中でもこれで
目一杯と言われれば………心理的に負けてしまうでしょうね。

 私なら店長に声をかけて信頼できる営業マンを紹介してもらいます。
かなり値引きに期待しているのでせいぜい指導してねぐらい、サラッ
と釘を刺します。営業マンと交渉しながら見積もりが出た段階で、
満足できなければ、再度店長に「頑張ってもらってるんだけど、もう
少しなんとかならない」というように二段構えで交渉します。

 相手も商売です。こちらがどんなに期待しても裏切られる可能性は
ゼロではありません。遠慮せずに相見積もりも忘れずに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心理戦という考えが根本から抜けていました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/05/15 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!