プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性。痩せすぎで体力不足です。
疲れやすく胃腸虚弱です。
最近、運動不足解消と体力をつけるために1人でDVDを見ながらヨガを始めてみました。
1人で家でやるだけではなかなか長続きしないし、効果もあるか疑問なので
スポーツクラブに通おうかと検討中です。
スポーツクラブはまだ一度も言った事がないのですが、1人でも教室に参加されている方はいるのでしょうか?おすすめのスポーツクラブや、どんな雰囲気で進められているのかなど参加されている方がいればアドバイスお願いします。
また、スポーツクラブではなくても1人でヨガをされている方やいい体力づくりの方法などおすすめのDVDや進め方などあれば教えてください。

A 回答 (2件)

ヨガ教室は分りませんが、スポクラは一人か二人入会が多いです。

時間帯によりますが、日中主婦が多い時間はスタジオレッスンが始まる
前はママ友のおしゃべりでスタジオが女子高か?になってます。

夜はコアな上級者クラスだと知り合いが多くそこかしこでおしゃべりを
している人たちもいますが、一人でレッスン開始を待っている人も多いです。

レッスン自体は講師によりますし、ジムの経営方針にもよります。
ヨガもピラもまだまだ人気で人数制限がないとスタジオがみっちり混んで
ます。
混んでいるのは人気のあるクラスの証拠ですが、先生が前でただレッスン
をするだけだと混んでいるクラスでは見えにくい。
先生がスタジオ内をマメに動いてくれる人だとレッスンに出た甲斐もあり
ます。

通いやすい職場か家の近くのスポクラに見学に行き一日体験ができるか
聞いて、出たいクラスのある日に体験するのが良いと思います。

一人でやる体力作りでお勧めはウォーキングです。
正しいウォーキング方法を本で読んで行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヨガは人気なんですね!混んでいるクラスもあるとは驚きました。
最近、1日無料見学体験のクーポンを見つけたので近くのスポーツクラブに
見学に行ってみようとおもいます。

ウォーキングもいいですね。
参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

>1人でも教室に参加されている方はいるのでしょうか?
いますよ。というか、最初から「万障お繰り合わせの上」みたいにグループで来ている人の方が少ないです(笑)。もっとも何度か同じレッスンに出ていれば、インストラクターとも仲良くなりますし、その他にも知り合いが出来ますのでご心配なく(中にはストイックに我が道を行っちゃってる人もいますが・・・^^;)。

>おすすめのスポーツクラブや、
こればかりはご自分で複数のクラブを見学して肌で実感して頂くことをおすすめします。心地よい雰囲気は人それぞれですので、他人の印象はあまりアテにならないかと思われます(笑)。

>どんな雰囲気で進められているのか
一応体育会系の施設ですから、表面的にはそれなりに明るい雰囲気です(多分これはどこの施設でも同じでしょう)。ヨガの実際のレッスンについては、まぁインストラクターさんの質やパーソナリティによりますから、一概には言えないところですね。

とにかく一度見学に行くことをお勧めします^^。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初は1人で参加する方も多いのですね。安心しました。

近くに何箇所かスポーツクラブがあるので、一度見学に行ってみようとおもいます。とても参考になりました。