プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半会社員(女性)です。デスクワークを1日12時間前後(休憩あり)していて、毎日体がだるく運動もしていないのに筋肉痛です。1日中、身も心も硬直したかんじで夜もなかなか寝つけません。持病などはありません。もっと体力をつけたいのですが、ジムなどで鍛えれば疲れにくい体になるものでしょうか。くたくたであまり行く気にはなれないのですが、もし体力がつくのなら行った方がいいのかと迷っているのですが…

A 回答 (6件)

何度もすみません^^;



もし、77tanabataさんの意志が強くてスポーツジムに通うなら、出来るだけ通勤の流れで通えるところをお勧めします。気持ちと体力に余裕のある土日も行ぞ!って思ってらっしゃるなら、地元がベストです。最寄り駅近くにあると一番楽かな?出来るだけ家から近く、通勤の流れからはみ出さず、そのまま自転車や運動と思って歩きで帰れそうなところが気持ち的に楽だと思います。

長々と失礼いたしました。立場は違うけど他人事とは思えなくて^^;
あまり無理せず少しずつね^^ 気合が入って体力が多少無理できるならちょっとは無理していいけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく私の気持ちを分かっていただけて嬉しいです。まったくlovelovedogさんのおっしゃる通りなのです。ジムに入会しても続くんだろうか、義務感で行かなきゃいけないって自分を追い込むのもイヤだなーとか。でも毎日こんなに疲れてたらいかんので、ラジオ体操など出来ることからはじめてみようと思います。ジムも通いやすそうな所を探していずれ行きたいなと思います。lovelovedogさんも就職活動がんばってくださいね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 19:13

 私は、毎日ダンベル運動を15分間やったら、身体の調子が良くなって、おまけに心がパーッと明るくなりストレスが発散されました。

コツは、好きな音楽に合わせてゆっくり動かすことです。初めは片手につき、1キロから始めます。百円ショップでも売っています。一度お試しあれ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンベル体操、いいですね。二の腕が気になってきたというのもあるし、百円ショップで探してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 19:15

こんにちは、同年代です!そしてあたしもすごく体力が少ないので共感してしまいます^^;



わたしは今無職なのでそこは違いますね。パソコンばっかりしてるので少し太りましたし身体には良くない状態です。仕事してる時も疲れやすく、忙しいときは気持ちに余裕も無くなり家族にさえ優しく接せられませんでした。昔からテニスが好きで、スクールに通っていましたが、屋外だったので1回貧血起こしましたし、いつも体中の筋肉がこってる状態。それとは関係なく肩こりもひどかったし腰も痛めた事があります。

スポーツジムに通った事もありますが2回とも続きませんでした。なのに、いい機会だし今は時間に余裕がある。このまま年をとったら体力的にも健康面でもヤバイとまたスポーツジムに通って泳いでいます。昔、水泳をしてましたが現在は喫煙しているので呼吸は苦しいですが思ったより大丈夫そうで自分でびっくり(笑)状況が違えば気持ちも変わるもので、前とは違う前向きな気持ちで通っていますし、背泳ぎをすることで頭痛になるほどひどかった肩こりもだいぶ緩和されたように思います。

お仕事をしているとやっぱりジムに通うのはお辛いのではないでしょうか?無理に通ってもただ口座からお金が引き落とされるだけです^^;(経験済み)12時間働いて疲れやすい状態なら尚更体力的には辛いでしょうし、精神的にも「行かなきゃ!」って思って行くとまず続かないです。お仕事しながら「行かなきゃ!」って気持ちだけで通うのは今の状態からすると、更に自分自身を追い込む形になるような気がしてしますのですが・・・。

ジムにこだわらず、身近に出来る事から始めてみたらどうでしょうか?なによりリラックス出来る時間を持つ事が大事な状態だと思いますので、自分を追い込まず出来る範囲から始めた方が、77tanabataさんの身体の状態や12時間労働を考えるとそれが良いと思います。一人で通うのも結構寂しさ感じてしまう事もありますから。マッサージもお金がかかりますからね^^; そんな事より「休みたい」「眠りたい」って感じだと思いますし・・・。無理せず自分の意識を変えると同時にリラックス出来る時間を持ち、身近に出来る運動・・・通勤とか階段とか家で縄跳び軽いストレッチ。学校でやったラジオ体操も真面目にやると結構疲れますよ^^;運動で好きな事があるならチャレンジしてみても良いと思います。「今まで運動しなかったからいきなり体力つくはずない」ぐらいの気持ちで、ゆっくり少しずつできる事からやってみませんか?^^

今日もお仕事お疲れ様でした。体力もすごく大事ですが心もリラックスする事忘れないで下さいね^^ 人がなんと言おうと好きなこと・・・半身浴でもパソコンでも何でもいいですから。無職で立場は違いますが、あたしもがんばります! 77tanabataさんもマイペースでがんばって“o( ̄‐ ̄*)
    • good
    • 1

こんにちは!


1日12時間労働ですか?過酷ですね。
わたしは、今年の1月6日から自転車通勤を始めました。
まず家から歩いて20分の駐輪場に自転車を置いておき、そこから自転車で40分です。もともと通勤電車が嫌で始めたのですが、大正解でした。初めて10日程で身体全体が引き締まってきた事を感じ、まだ1ヶ月程度ですが良く眠れるし、個人的には風を切って走る事がストレス解消になっています。物凄い寒がりでしたが、身体も慣れて来ました。それに、肩凝りがなくなったんですよ。きっと、血行が良くなったのでしょう。
その人の性格やその時期のタイミングもありますが、もしわたしが77tanabataさんの立場でしたら、疲れてジム通いをする気にもなれないと思います。
お住まいと職場の立地からお考えになって、もし可能なら、わたしは自転車通勤をおすすめ致します。
今まで知らなかった街の中の事もわかり、本当に楽しいです。
ただし、無理をしないで、あまり気乗りしない時は、やめておきますし、スピードも出しません。そういう余裕も必要だと思っています。
ちなみにわたしは77tanabataさんより10歳ほど年上。
年齢による衰えって色々な所に出ますが、その個人差は年々広がって行くと感じます。やっぱり、何らかの形で日々努力して鍛錬して行かないと、「年齢相応の多数派」に属するようになってしまうのだと感じます。
わたしは、元気な「少数派」でいたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車って気持ちいいですよね。私の場合、距離的に厳しいかなってカンジですが、休みの日に自転車で遠出とかいいかもしれません。adelaideさんは都心にお住まいでしょうか?車に気をつけて下さいね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 19:04

私の行っているジムは、同じフロアにエアロビクス風(その他ダンスを取り入れた筋力、持久力アップなど)をやるスタジオがあり、皆さん利用しておられます。


体力は1ヶ月ほど週2.3回ペースで通えば殆どの人は自覚できる程度はつくようです。(私は肉体年齢が43歳から35歳-実年齢-に、なりました。)
 あまり、過激な運動より定期的に続けられる運動量、方法をされた方がよいと思いますが、
 最初に習慣付けるまでが、勝負だと思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。定期的に続けないと効果はないですよね。肉体年齢が8才も若くなられたなんてすごいですね。私もがんばらないと…ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 18:59

お風呂からあがった後、前身のストレッチ運動を15分くらいかけてするといいですよ。

どんなストレッチ方法でもいいと思います。筋肉痛や肩こりくらいなら、翌日に残らないようになります。

体力・・・持久力のことをおっしゃっているのでしょうか。それならば運動しないとだめですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレッチは以前たまに思いたってやっていました。そういえば最近はさぼってましたね…。ストレッチは手軽でいいですよね。またやろうかな。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!