電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プラスミド名の"Flag-タンパク質名"の"Flag"ってどういう意味を表しているんですか?

A 回答 (2件)

アミノ酸配列DYKDDDDKのエピトープ(抗原決定基)タグをFLAG tagといいます。

どういう由来でFLAGと名前がついたのかは知りませんが、たぶん目印の旗くらいの意味で、たいした理由はないのだと思います。

エピトープタグに対する特異的抗体を使うことで、タグと融合させて発現させたタンパク質の検出や、精製に利用されます。同様なものにMyc tag (Myc タンパク質の中の数アミノ酸の配列を利用)やHA tag (たしかインフルエンザのHA抗原のアミノ酸配列を利用)などがあります。
    • 1
この回答へのお礼

理解しました。回答ありがとうございました。

全くの推測ですが,コンピュータで条件判断をする場合に,「真」と判断する条件を「flagを立てる」,フローチャート中でその部分を「flag tag」といいます。

ですからflagは「旗」という意味ではないと思います。条件にあったものという意味かと…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。