プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この件の質問は多いと思いますが、皆さんのご意見をいただきたいのでよろしくお願いします。

木造アパートの1階に引っ越してきて1ヶ月になります。
越してきてから2階の足音等に悩まされて不眠症気味になり、毎日苛立っています。
私達は夫婦2人、上の方は女性一人暮らしのようなのですが、その方が夜帰宅してからとにかく歩き回ることが多いのです。
私は幼い頃からアパート暮らしが多かったので、多少の生活音はお互い様なので仕方が無いと思っていますし、こちらも静かにしていればあちらも気をつけてくれるものだと思い、上の方が帰宅後は足音を立てないように歩いたり、トイレへの行き来以外は引き戸やクローゼットの開閉もせず、あちらが休みの日は掃除もせず(お昼頃まで寝られているようなので)・・・とにかくできる限り静かに過ごしてきましたし、平日の日中はあちらが居ない為、我慢できると思っていましたが、、、

・階段の上り下りはドカドカ
・夜10時以降(時に夜中の1時ごろ)でもおかまいなしにバタバタ走ったり歩いたり掃除をしたりで、うちの照明や天井への震動がすごい(どこを歩いているのか、どこに座ったのかも明確に分かります)。
・前述の時間帯でも物を落として転がるような音、台所等引き出しの開閉などがはっきり聞こえる、等々・・・特に来客がある時はヒドイです。

寝ていてもビックリして目が覚めて、それ以降一睡もできないこともあります。
うちは主人の仕事柄朝が早く、休みも月に1度あるかないかなので、夜はゆっくり眠りたいのです。
昨日の夜中はさすがにキレかけて、壁を何度か叩いたり大きい声で「もう!!」と叫んでも音が鳴り続けたので直接苦情を言いに行こうと玄関を出ましたが、時間的にも他の住人の方々にご迷惑になると、夫と話し合って思いとどまりました。
私は元々気が小さいので、もしもこちらが苦情を言った後、あちらが逆上してエスカレートしてしまったら・・・とか、引っ越してきてたった1ヶ月なのに、こんなことで高い引っ越し代や違約金を払って出て行くのも腑に落ちないなとか、色々考えているうちに物凄いストレスが溜まってきました。
できれば同じ屋根の下に住む者同士、快適に過ごしたいと思っているのですが・・・
どういう言い方をすれば相手の方に納得していただけるのか、直接よりも管理会社に連絡した方が良いのか、それとも言わない方が今後のためなのか、、、
ご挨拶に行って顔を合わせた際は感じの良い方に思えたのですけどね。

長文になってしまいましたが、同じような経験をされている方のご意見をいただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

結論を言いますと建物が悪い。



座った場所が分かるなんて明確に分かったり物を落として転がるような音、台所等引き出しの開閉などがはっきり聞こえ不愉快に思えるような構造の建築物なんですから、通常生活の範囲でもかなり生活音が漏れる事でしょう。

生活してるんですから、故意に物を落とす事なんて人間しません。物が落ちてしまったり、台所の開け閉めが五月蝿いって考えは分かりますが、生活音の範囲内だと思います。台所の開け閉め音を思いっきり作為的にドでかく力一杯に閉めるならまだしもそうじゃないでしょう?

>トイレへの行き来以外は引き戸やクローゼットの開閉もせず、あちらが休みの日は掃除もせず(お昼頃まで寝られているようなので)・・・とにかくできる限り静かに過ごしてきましたし

それを相手に強制する事はできません。
クローゼットの開け閉め位は日常生活の極普通の営みの範囲ですので夜に開け閉めする事もあるでしょう。

それをするなとか、私は忍び足で歩いて他人に配慮しまくったからお前もそうしろとはならないハズです。



結論的に、建物が悪い。
そして、集合住宅は色んな人が隣や上に居ます。

当然、昼夜逆転で夜勤で深夜に室内行動する人だって居るでしょう。
確かに常識的に配慮はするべきだと思いますが、夜に動くなとは言えないかなと思いますよ。

>壁を何度か叩いたり大きい声で「もう!!」と叫んでも

むしろ、壁を叩くなんて著しいマナー違反だと思います。
どうしても苦情を言いたいのであれば直接本人なり手紙を入れるなりするなり、管理人に言うなりして下さい。

木造建てのアパートでしたら、他人の生活音はかなり聞こえるものです。他人の生活音がそこまで気になるようでしたら、鉄筋建てで防音設備の整ったマンションや一軒家の購入や借家の賃貸をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに建物が悪いとは思います。これまで住んだアパートでは経験が無いほどの音ですし、見学や契約等で引っ越し前に何度か家を訪れた時は上が不在でしたので、ここまでの騒音だとは思っていませんでした。意図的に出している音とは思いませんが、音を気にせずに眠れる夫でも起きるほどの音ですよ。私は集合住宅でずっと育ってきましたし、結婚後もそのような生活ですから、色んな方が色んな時間帯に活動するのは承知です。
回答者様のご意見では私の方が気にしすぎだということですか?
あちらが真夜中にドタバタするのは「生活音だから」仕方が無く、それに対して私の壁を叩く行動はマナー違反(非常識)ですか?あちらに静かにしていただくように強制できないというのであれば、こちらもあちらに合わせてもおかまいなしにすればよいのでしょうか?
こんなに不快な思いをしたまま1ヶ月足らずで出て行くのが忍びないので悩んでこちらにご相談したのですが・・・。

お礼日時:2008/05/17 11:50

判ります。


私たちも木造の1Fに住んでいますが、2Fのあんちゃんも、ドタバタしています。同じ2Fに住んでいる小母ちゃんも、ノイローゼになったと愚痴をこぼしています。
そのあんちゃんはヤクザっぽいので、私は何も言ってはいませんが、逆に同居人の女性が「わたしが言ってやろうか」と平気なようでした。
やはり、異性が注意した方が好いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
怖い系の方だと、私なら尚更言えずに悶々とするかもしれません。-_-;
うちの夫も「俺が言いに行こうか?」と言いますが、機会があればタイミングを見て私も一緒にお願いに伺いたいとも思っています。
同じような経験をされている方がいると、ホッとして心強いです。

お礼日時:2008/05/17 11:56

>回答者様のご意見では私の方が気にしすぎだということですか?



そんな事は一言も言っていませんが。大丈夫ですか?
結論として建物が悪いと前回答で申し上げた通りだと思います。


>意図的に出している音とは思いませんが、音を気にせずに眠れる夫でも起きるほどの音ですよ。

でしたら、尚更建物の構造上の問題だと思います。
意図的に出している音ではないのであれば、生活音の範囲の音と言う事でしょう。それが五月蝿く眠れない程だと言うのであれば尚更、建物の構造上、音が漏れるのだと思います。

ですから、夜中に走り回るのは論外として、意図的に出している音ではなく通常生活の音が五月蝿く聞こえるのであれば、それは建物の問題であって上の階の人の問題ではないと思います。

重ねて言いますと、世の中では色々な生活形態を取っている人が居ます。職場により夜勤や日勤だったり変則労働だったり、深夜にシャワーを浴びたり食事を取ったりと行動せざるを得ない人も居るので(私は夜勤じゃないですけどねあえて言わせて頂きます)、「深夜にはクローゼットの開け閉めを私はしていなかった」と言っていますが、それを強制する事はできませんし夜に動くなとは言えないかと思います。

私個人としては上の階の人に落ち度はあまり無いと思います。

>それに対して私の壁を叩く行動はマナー違反(非常識)ですか?

はい、ハッキリ申し上げます。マナー違反です。

如何に相手が悪かろうと(実際音の程度は分かりかねますが)、自己の財物ではない賃貸借している壁を叩く行為はマナー違反だと思いますし、如何に相手が悪かろうと不快な思いをしたのであれば、前回答で申し上げた通り、壁を叩くのではなく直接的に、音に関して気をつかって貰う
旨を伝えるなり手紙に書きポストへ投函するなり、管理人に相談するべきだと思います。



最後に再度申し上げますが、上階の人が座った場所の明確な位置や台所の開け閉めすら明確に分かるようであれば建物の構造上の問題だと思います。
    • good
    • 1

私たちは不眠症ということで、精神科での軽い導眠剤を処方して貰っていますから、いつの間にか眠ってしまっています。



あまり参考にはならないとは思いますが、精神科の医師曰く「よく睡眠をとるのが、とにかく一番重要なことなのです」とのことです。

ですから2Fのあんちゃんが、どんなに騒ごうと一向に平気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不眠症とは大変ですね。でも薬のお蔭で眠られて幸いです。
睡眠をとるのは本当に重要なことだと感じます。
上の方との件は、とりあえず解決しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A