プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交換するパソコンはノートパソコンで以下の機種になります。
http://www.toppage.ne.jp/asp/product_detail.asp? …

仕様を見ていただければ分かると思いますが、標準だと20GBと容量が少なすぎるんです(汗;
パーティションが標準でされていて10GB(C:)+10GB(D:)の状態で、Cドライブが現在500MB以下しか残っていません。

今まで「HDDって交換できるんだな~ でも難しそう」と諦めていましたが、案外HDDはPCをバラバラにしなくても手前にあるという事を知り、これならいけると思いました。
残りの容量が500MB以下しかなく今後が不安な事や、交換に対するちょっとした自身が沸いてきたことで、今回交換してみようと思うのですが、いくつか分からない点があります。

1.新しいHDDを買い、取り付けた際のパーティションの設定方法
(今検索してみたら「GParted Live CD」と言うソフトで可能と分かりました)

2.以前buffaloの
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-he …
を買った際に添付されてきたAcronis True Image LEと言うソフトを使えば、リカバリーCD不要でHDD交換ができるか。

3.標準のものはUltraATA規格のHDDらしいのですが、以下のものを購入すれば使用可能か。
http://www.ark-pc.co.jp/item/HTS541612J9AT00/cod …

4.HDDにもメモリのような相性問題があるのか。


こういう増設、取替え系が苦手な為、質問内容が多くなってしまいましたが、どれか1つでも回答いただけると嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (1件)

1 お持ちのAcronicsに含まれているMigrate Easyでもパーテション変更は可能と思います。

ただ、Acronicsのバージョンアップが必要かもしれません。これはAcronicsかBuffaloのサイトから可能のはずです。
2 1で述べたとおりですが、手間を惜しまず思いきって新しくリカバリーされた方が気分もパソコンもスッキリすると思います。
3 多分大丈夫のはずです。
4 ありません。インターフェースをUltraATAで2.5インチを購入すれば(厚さに注意いはありますが)問題ないはずです。厚みは同じ物を購入下さい。
富士通のNoteは裏ブタから簡単にHDDを覗く事が出来るはずですので、交換も簡単です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます^^
今あるAcronisのソフトでもできるみたいですね(^^;

では、HDDでは相性の変わりに厚みに注意しなければいけないという事ですね。

参考になりました。
頑張ってみますね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/17 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!