プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話さまです。
いつも質問ばかりで皆様のお知恵を拝借してばかりで申し訳なくまた感謝しております。

また、性懲りも無くくだらない質問をしてしまうことをお許し下さい・・・。

会社から支給される交通費についてご質問なのですが、交通費支給月が年々延びていって、入社当初は一ヶ月毎なのでしたがバブルがはじけて3ヶ月毎になり昨年から6月毎になりました。しかも最寄駅から1キロ圏内までは交通費支給がなくなり最寄り駅が微妙に遠いので、そこまで歩くのはしんどくでついついバスなどを使ってしまい交通費オーバーしてしまっています。

それで、悪知恵といいますか、今は某都市の市内で賃貸で家賃を会社から負担なしで借りているのですが、いったん実家(同県内ではありますが、県内ではかなり遠方)に住民票を移して、表向きは実家からの通勤
ということにして、実際は市内の安い賃貸アパートに引越しを考えています。

こういうことは就業規則に反するとは重々承知の上なのですが、家賃が全額自費で残業もなかなかみとめられず今後今のマンションの家賃を払い続けるのも今の賃貸マンションがなにかおかしな状況になりつつあったりしてこのまま住み続けるのは難しくなってきて、言い訳になってしまいますが苦肉の策としてこういう愚策を思いついたのですが、会社にバレたら最悪の事態としては解雇とかという事もありえますでしょうか?
実家に住民票を移し、さらに仙台に自分名義で賃貸契約をするとしたらまずい事がありますでしょうか?

なにか良い案があれば、皆様のご意見やご経験を投稿していただけましたら幸いです。

まったくくだらない身勝手な質問とは重々承知しておりますし、お叱りなどの投稿でも結構ですので、ご回答方なにとぞ宜しく御願い申し上げます。

A 回答 (9件)

> こういうことは就業規則に反するとは重々承知の上なのですが、



就業規則に「住所は正直に申告する事。」ってのがあればそうですが、通常はそんな当たり前の事は規定しません。

就業規則に反するのでなく、法律に反します。

業務上横領ですので、懲戒解雇、騙し取った交通費の返納はもちろん、前科が付く事まで考慮して下さい。
    • good
    • 0

>会社にバレたら最悪の事態としては解雇とかという事もありえますでしょうか?



就業規則を熟読してください。
各社で違いますので。

まあ、そういうものは上限が決まってる場合もありますので、遠方の実家からだから上がるという保証もありませんが。
    • good
    • 0

自分の会社の総務課のことはご自分が一番よくおわかりだと思いますので


いけそうだと思ったならあとは自己責任でやればいいと思います。

でも1キロからバス代が出るなんて客観的に恵まれたほうじゃないかと思いますよ。私ならしませんね。

不正かどうかという点は大なり小なり似通ったことを誰でもしているのであまり気にしなくてもいいと思います。(出張旅費をできるだけ節約してあまりをポケットに入れる、自転車通勤などという美名のもと通勤手当をポケットに入れる、などなど)
    • good
    • 0

1度嘘をつくと、嘘はずっとつき続けなければそれは嘘ではなくなってしまいますよね。



そのストレスを抱え込んででもリスクを取りたいのか・・・・

ここにご質問されたのは、少なからず自責の念があって
良心の呵責にさいなまれているからの事でしょう。

あとはご自身の心に問いかけてください。
    • good
    • 0

素直に実家に戻れば?


遠方なら、残業しなくて済むかもしれないし。
    • good
    • 0

まぁ、会社にばれれば、交通費とそれまでの間の金利相当額を賠償請求としてされるでしょう。



当然、規則違反をされているのですから、社内での降格処分配置転換などの可能性もありますね。

また、通勤中の事故など、会社によっては、違う場所に住んでいるということで、労災は使わせません、なんていう可能性もあります。

それらすべて、自己責任で負う覚悟をしてからやったほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

こんばんは。


つい先日、先輩が質問者様と同じようにしていたことが会社に発覚しました。私が勤めている会社の社長は、社員の家庭事情を考慮したり、退職した社員にお祝いや香典送ったりする社長ですが、先輩のときは他社員が驚くほどあっさり返納要求、解雇しました。

私は経理なので事務処理をしました。事の終わりに社長と話をした際に

「会社にとっては(返納金は)少額だ。交通費うんぬんじゃなく、こういう裏切りがいつか会社に大きな影響与える。あいつの為にもここで反省してもらいたい」
そう言ってました。

天に吐いた唾は必ず自分に返ってくると、私は思います。
今、この瞬間、バレていないという自信はどこからくるのですか?
    • good
    • 0

このようなところで不正について聞いてもどうしようもありません。



すべて自分で考えて自己責任で好きなようにしたらいいでしょう。

バレたときにどうなるかはすでに書かれている通りです。
    • good
    • 0

>>会社にバレたら最悪の事態としては解雇とかという事もありえますでしょうか?



交通費は、割引率の大きい半年定期の金額で支給って会社は、わりと多いと思いますよ。それから、嘘がバレたら解雇もありでしょうね。運よく、解雇されないとしても、余分に払った交通費の返還請求は当然ながらあるでしょう。

>>なにか良い案があれば、皆様のご意見やご経験を投稿していただけましたら幸いです。

会社の業務命令での残業が認められないのは、違法ですので労基に訴えるという手がありますね。残業代欲しさに、勝手に残業しているなら、それが認められないことは、よくありそうです。
まあ、こんな質問を公の場でするようであれば、転職してもうまくいかない気がします。節約に頑張るのがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!