プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

転職し、とある職場に配属になったのですが、
そこの上司に参ってます。

長い愚痴っぽい話で恐縮ですが、聞いてください。

その上司、Aさんは、管理職なので一般的な
他部署との調整業務やメンバー管理・進捗業務をやると
当初思ったのですが(自身の経験から)、そういった業務を全く
遂行しません。

具体的には「俺がやるから」と言ったことを完全に放置したり、
重要書類を放置したり、
突然の指示で現場に行ったら現場が閉まっていたり(笑)と
メチャクチャです。

逆に突然の指示で現場に行ったら、他部署からの依頼が山積みで
パニックになったこともあります(依頼がある旨の事前連絡なし)。

結局これら業務は、自分が担当することになり
尻拭い的な作業が続いています。

自分らの計画や報告・確認は無視され、このような一方的な対応ばかり
続いています。

他の上司やAさんの上司に相談したのですが、当初は「なんで
そういう事をするのかな?」と話を聞いたのですが、

実はAさんがそういう人だとは、他の上司も最初から知っていたらしく、結局は「仕方ないから」と他人事で済まされました。

上記の出来事を目にしても、知らない振りをしたり、
ニヤニヤ笑っていたりします。

その癖、「何で進捗がないの?」などすっとぼけた追求を自分に
したりしてきます。

とんだ茶番です。
板挟みというか、苦痛という他ありません。

自分としてはもう、Aさんに併せて、割切るしかないかなと思います。

例えば、打ち合わせの約束を良くすっぽかされるのですが、その際
自分からは連絡せず、自分も帰宅します。
また思いつきで言われたような指示には、対応しません。

真面目に事前対応や相談などしても裏切られるし、ストレスで体を
壊してしまうかもしれないからです。

仮に火がついて、自分に最終的に飛んできたとしても、それはそれで
周りを巻き込んで対応したいと思っています。

会社からも放置された、このAさんに付き従うには、他に良い方法は
ありますでしょうか?。
ご意見を頂ければ幸いです・・。

A 回答 (1件)

仰る事が全て事実なら今頃Aさんはクビになってませんか?。


Aさんの上司も知ってるのですよね。
Aさんはあなたの知らない所で会社に貢献しているのでしょう。
結局あなたはAさんのサポート役として採用されたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

信じられませんが、全て事実の経緯です。

Aさん自身は1人で活動すると、優秀かと思います。
なので会社幹部も、問題があると知っていても、何も言わないのだと
思います。

ただ下に付いた者としては、たまりません。

私はサポートやアシスタントで採用された訳では無いと思います。
ただ今の立場だと「言われたことしかこなしていない」、という
アシスタントのような状況かもしれません。

数ヶ月これを打開し、自分主導で仕事ができるよう頑張りましたが
もう正直疲れてしまいました・・。

お礼日時:2008/05/18 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!