プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまたま友達と給料の話をした時の事です。

友達の去年の年収は約600万円で奥さんと子供が2人 で現在の社会保険料合計が4万円ちょっと

もう一人の友達は去年の年収530万円で奥さんと子供が1人 で現在の社会保険料合計が5万3千円

ネットで計算の仕方などを見たのですがよく分からなく年収が多い人の社会保険料が年収少ない人よりも
少ないという意味が分かりません。

ちなみに現在2人とも去年と同じ年収になりそうな給料です。
2人とも奥さんは働いておりません。

友達が自分の会社は知らないうちに自分に600万円のボーナスが出たことになっていて
その時会社に国税が入った事もあるので今回も会社に誤魔化されているのではと心配していたのでよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

年収が低くて社保料が高い友達(年収530万円の人)は、もう一人の方と比べて4月から6月の給料(残業等)が多かったのでは?



月々の社保料は毎年原則として4月から6月の給料の平均で決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

530万の友達は残業が付かないそうです。

1年の平均で決まるものと思っていました。

皆さん質問を見て、即おかしいとのお答えがない事にビックリしています。
何がおかしいか詳しくは分からないけど違いすぎだよぐらいの回答があると思ってました。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 01:52

年収のうち、ボーナスは別枠同率で徴収されてるので、


表示の月額(月給に対する)で比較するには資料がたりません。
あと、月当たりの通勤交通費も月額に加算するので。

年収でいくなら、源泉徴収票記載の
社会保険料控除額(年額)で出してもらえれば
比較検討しやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーナスは別なんですね。初めて知りました。
自転車で来てるので交通費は無いそうです。
ボーナスは夏冬で合計30万円です。
年収600万の友達のは分かりませんでした。
せっかく教えて下さってるのに資料が足りなくてすみません。

ちなみに530万の友達の会社は先月会社の事務に言ってはじめて?
社会保険料が変わったと言ってました。
(給料がどんどん落ちてるのに保険料変わらないんですかと聞いて)
なんかめんどくさいからあまり変えた事がないと言われたそうです。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!