電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医者って本当に金持ちなんですか?

勤め先より、アルバイトでヘルプ(?)に行く方が給料が良いと聞いたことがあります。
診察料を見てみても、病院の設備や維持費などを考えると妥当だと思うし、給料の高い医師を何人も雇えるとは思えません。
そんなに多くもらってるなら、みんなとっとと開業しちゃいますよね?

美容整形外科のような人の欲が絡むものや開業医は別として、普通の内科とか外科とかある総合病院などに勤めてる医者って金持ちになれるもんなんでしょうか?
もらう人はもらってるでしょうけど、年収1000万オーバーの医者って雇われ医者の何%いるんですか?

A 回答 (2件)

昔の医者はお金持ちになれました。

今は医院の設備もCTやその他の医療機器の設置費用などを考えるとお金持ちになる可能性は、大規模の土地を持っているなど条件が要ります。今現在の新規の開業されるお医者様は借地に建てています。
 勤務医がスポットのアルバトが効率いいとしても開業は、医師であっても資本金のない人には難しいのです。現に歯医者さんも開業医も倒産される方も今は多いのですよ。
 年収1000万は普通です。が、年収1000万でも勤務医は大変です。

ただ、病院経営も大変ですし、厚生省の規制などでメリットも少ない。薬で利益を得る地代の開業医と違います。昔は1000錠の薬におまけが3,000錠おまけが普通でした。(1000錠6000円に3,000錠18000円のおまけ)保険点数から考えれば1錠でいくら儲かるか考えたら薬は出せば出すだけ儲かる仕組みと必要ない検査・厚生省は医療費削減の為に薬の処方制限・検査制限などあります。(この審査で認められなければ保険の診療請求分は入りません。)金持ちもいます。そうでない人もいます。会社経営でも黒字会社も赤字の会社もあるのと同じです。
 鳩山さんや小沢さんのように打ち出の小槌のある人といつも議員の給料だけでかすかすの議員もいます。
 美容外科は知りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

1000万円は普通ですか・・・。
それなのになぜバイトをする必要があるのかが分からないんですよね(^_^;
経験を積むためとかなんでしょうか?

確かに勤務医の人は、忙しすぎて使う暇がないからお金が貯まるという気がしますね。
開業すると忙しくても、下手するとお金が減っていくこともあるでしょうから、大変でも勤務医のままでという人も多いのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

続けていくつも質問されているようですが、もう少し自分でも調べてみてはいかがでしょうか・・・

勤務医の平均年収は、1200~1400万円(統計によって数値が違う)。
これが高いか安いか、お金持ちかどうかは、それぞれの価値観によって変わるので、なんともいえません。
ちなみに、開業医の年収は2000万を超えるという統計もありますが、この数字は、医療法人の院長の給与です。
個人経営の診療所(普通に街中にある診療所・クリニック)だと手取り900万だそうです。
個人で開業しているということは、リスクがその人にすべてかかっていて、精神的にも金銭的にも負担が大きいものです。
それでいて勤務医の年収よりも下。これでも開業したほうがいいと思いますか?

わたしも内科で開業していますが、勤務医のときよりも収入は減っています。しかも、勤務時間ははるかに長くなっています。従業員の生活もあるので、自分ががんばって働かなければならないのです。
それでも、自分の信じる治療をすることができて、患者さんがそれについてきてくれるっていうのが直に感じられるから、開業してよかったと思ってます。
収入は、自分や家族が生活できるくらいあればいいんですよ。
まあ、いまはやっている仕事内容から考えると、収入が少ないような気がしていますけどね。正直なところ。。
    • 0
この回答へのお礼

バイトをしてると聞いて、そんなに給料安いのか?と疑問におもいました。
求人情報を見ると最低1000万円から多いと2000万円というところもあるのに不思議だったんです。
ただ、平均などを見てみると昇給などはなさそうですよね。
僕のイメージとしては、10年ぐらいやれば5000万円ぐらい貰ってるのかと思ってまして・・・。

ご回答ありがとうございました。