プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬が1日に飲む水の量はどの位なんでしょう?
我が家の犬(コーギー、10kg)は1リットルくらい飲みます。
「ちょっと多すぎない?」っと知り合いから言われました。みなさんはどう思われますか?
それから、水を多く飲むと軟便になりますか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

お返事ありがとうございます。


 そうですね、いちど500mlのペットボトルなどを基準にして、1日の飲水量をきちんと量ってみた方が良いでしょうね。たとえば一回に水のお皿に入れる量をきっちり500mlにして、1日に何杯飲んだか、という風に。本当に多いのか、普通なのか。たまに、うちの子はものすごく水を飲むんです!といって来院する飼い主さんがいますが、飲水量をきちんとチェックすると全く普通、ということもあります。
 それでも基準よりも多いようでしたら、その数字を持って、獣医を受診した方が良いと思います。若いですが、一応可能性としては腎臓の病気や内分泌(ホルモン)疾患などが考えられます。そのあたりを検査して貰うことになるでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。
我が家では500mlのペットボトルで測りながら与えています。毎日夜には2本カラになるので、やっぱり多いですね。
昨日からガムを与えるのを止めてみてるのですが、そうすると1本半位(750cc)になりました。
でも、心配なので病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 22:04

こんにちは。


 私もtuyuさんと全く同じ意見です。
 ちなみに何歳くらいでしょうか?基本的な情報が分かっていた方が、より的確なアドバイスができると思います。また、飲水のこと以外では変わったことはありませんでしょうか?

この回答への補足

1歳半のコーギー、オスです。
散歩は朝晩40分づつ行ってます。散歩から帰ると一気に200ccくらいはのんでます。あと、ガムを食べた(30分位)あと飲んでます。家でボール遊びをしていても度々飲水します。
健康面では2回目のウンチがゆるいですねー。(獣医さんにみてもらっても虫などの異常はないそうです)

補足日時:2002/11/13 13:37
    • good
    • 0

ワンちゃんの一日の飲水量は、体重1キロあたり10から60ミリリットルと言われています。

あなたのワンちゃんは、この値から言って少し多いですね。たくさん水を飲むというのは、病気の信号でもあります。一日の飲水量を一度、キチンと測って、やはり多いようであれば、病院へ行った方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーですかー。やっぱり多いのですね。
2回目のウンチがゆるいのはそのせいなんでしょうか?
飲水量が多いというのはどんな病気のサインなんでしょうか?

お礼日時:2002/11/13 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!