電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣先での上司の言葉の暴力について悩んでいます。
そこでは2月から働いていて、資格の勉強の為週4日勤務です。
4人しかいない部署で上司(リーダー)は一歳年上の25歳です。

そこで働き始めてからすぐに上司の言葉の暴力が辛くて毎回辛い思いをしてきました。
その部署は私のほかにも二人いるんですが、リーダーより年上でリーダーもその二人には優しいと言うか普通なんです。
今までそこの部署にリーダーより若い人が入ったことがないらしく(2年前にリーダーとして働き始めて初の年下が私)、リーダーは私に対して「年下だからホント色々言いやすい」と言われました。

私は大学を卒業して一年たったばかりで今まで他で事務の派遣をしていましたが、エクセルもワードも決められたフォーマットに入力するくらいでした。
顔合わせの時も「あまり使えませんが、頑張って覚えます」と言ったのに仕事初日にパソコンの専門用語をいくつか言われて分からなかったので質問したら「はぁ・・・そんな事も知らないんだ。かなり使えないね」と言われてしまいショックでした。。
他にも、すぐ「死ねばいいのに」と言ってくるので「私ブラックジョーク通じないんですよ」と(やわらかくですが)言い返してもやめる気配はなく・・。
「生きててもいいけど、君みたいな人は結婚しちゃいけない」
「君の彼氏は絶対浮気してる。気づかないって幸せだよね」
など、何を根拠に言っているのか分からず、私は「彼氏が浮気してるとか」言われると本当に悲しくなってしまうので「そういう事言わないで下さい」と言っても「まぁ事実だからね」と言っておしまい。
あと、重い荷物を棚から下ろす時かなり重そうだったので「手伝ってもらえませんか?」と聞いたら「は?自分でやんなよ」と言われて、重いダンボールが上から下ろした時、やっぱり腕が痛くなっておでこをかすったんです。
「痛っ」って小さな声で言っても何も言ってもらえず、何とかダンボールを持っていったら「ほらできんじゃん」と言われました。ひりひりしてたので後から額を見ると赤くなっていて、(私はおでこを出している)この赤みを見ても「大丈夫?」とも言ってくれないのがとても悲しかったです。

それから、私がやった仕事を自分でやったと上に報告する。
「今日眠いから」と言って午前中は全く仕事をしない。
「具合が悪い」と言って午前中に帰る。
「足が痛い」と言って早退する・・などもあります。
なのに、私が先週からこの寒さと暑さの変化で風邪を引いてしまって一日休んで出社、でも具合が悪くなってまた一日休み。次の日出社したものの気持ち悪くて頭痛がしたので「午前中で上がりたい」とリーダーに言ったところ「はぁ?もっとさー早く言ってもらえる?風邪引くなんてさー自己管理できてなさすぎ。」と言われました。
でもリーダーの方がしょっちゅう具合悪いとか言ってるのに・・と思いながらも「申し訳ありません。午前中になるべく色々終わらせて・・・」ぐらいで「もう帰っていいよ!」とキレられ、「あ、でもまだ仕事・・」と言ってる最中に「も・う・か・え・っ・て・い・い・で・す」とわざわざ区切りながら言われたので泣きながら帰りました。

また、私以外の3人は煙草を吸うので一日に5,6回煙草休憩というものがあるんです。
私だけ部署内に残って、電話やFAXで仕事の依頼がくれば対応しなくてはいけないので他の人が休憩中も働いてるし、朝も早くに行って仕事が出来ない分掃除など率先してやっています。
なのにリーダーは「(派遣会社に言って)時給下げてもらっちゃおっかな~。俺の一声で下げられるんだからね」とか半笑いで言ってくるんです。
でも、一日に2,3回「死ねばいいのに」と言われること。
しまいには「親が死んで苦労しなよ」と言われ、自分だけではなく親に対する言葉は許せませんでした。

派遣会社には当初から「リーダーの言葉の暴力が辛い」と相談し、リーダーの上司にクレームを出してもらった事もありましたが全く改善されず。
何とか無理を言って今月中に辞めさせてもらえる事になりました。
私が辞めると決まってから分からない事があって質問すると「はぁ・・」と最初にため息をついてから嫌そうに教えてくれたり、資料を思いっきり机にたたきつけたり・・
私の部署は会社の一室を借りて仕事をしているので中での会話は全く外に聞こえず交流もないので本当に辛いです。

小学生みたいなんですが、リーダーと午前中は二人だと思うとお腹が痛くなり吐き気も出てきて辛いんです。
明日はそのリーダーと二人で仕事をする最後の日なんですが、どうしても行きたくありません。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

行く必要なんてないと思います。


有給以外でお休みすればその分のお給料は入ってこないと思いますが、
今月末でお辞めになるのでしたらこのままずっとお休みしてもよいのでは?

リーダーの「死ね」「給料下げる」という発言は明らかにパワハラですが、
その件でリーダーの上司にクレームを出しても改善されないのですね。
普通はコンプライアンスなどの関係でセクハラ・パワハラは
厳しく取り締まられるはずですが、
機能していない会社で働いては質問者様が苦しいだけです。
外部にパワハラなど相談できる顧問弁護士などもいないようですね。
ご自身のお体と心の安定は、ご自身で守ってあげてください。

派遣社員を雇っている会社は、はっきり言って派遣の方々がいなければ
やっていけないのです。(私のいる会社もそうです)
その方々のおかげで業務が回せているのに、失礼極まりない言動です。
散々傷つけられてきたのですから、
最後くらい迷惑かけたっていいじゃないですか。
「リーダーに1日に何度も『死ねばいいのに』と言われるので、
 私は御社には必要ないと言われているのだと判断させて頂きました。
 それにこれ以上『死ねばいいのに』や『給料下げる』など言われるのは
 私としても耐えられませんので、退職の日までお休みさせて頂きます」
とでも言ってやってください。
自業自得です。

次の派遣先は、気持ちよくお仕事ができる環境だといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>行く必要なんてないと思います。

こう言ってもらえて本当に嬉しかったです。
やっぱり人として、社会人として休むのは・・と思っていたんですが、リーダーと一緒だと思うだけで本当に辛くて。
ストレスで上半身にだけみずぼうそうのような発疹が出来て皮膚科に行ったりと精神的に辛かったんです。

明日の事を思うと眠れません。。
まだ悩んでしまっています。

ただ、派遣先も派遣会社も変えて6月からは心機一転頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 01:31

そんなことを発言する人、いるんですね。

びっくりです!!

皆様が仰られている通り、リーダーの方は人間として失格ですね。
いくらジョークだと言っても私があなたの立場だったら
やっぱり耐えられないと思います。
年下の人に対して、話しやすいというのは私も理解できます。
でもだからってそういう発言はしません!!非常識です(>。<)ヽ

仕事に関してもまじめに従事しているのを分かっていてその上で
適当なことを言い放っているように見受けられます。
多分その人もストレスがあってあなたにあたっているんだろうけど、
クレームして改善されないのはいけてないですね・・・。
明らかに上司に非があるのに・・・(`´)

私は以前正社員で働いていた時、中途で入社した方とどうも
馴染めず、3月に仕事を辞めましたが、さすがにここに書かれている
程酷い発言はありませんでしたが、やっぱり?その人の発言が
いちいち気に障るというか、不快感を増すものばかりだったので
毎日仕事するのがつらかったです。
去年上司に相談したものの、改善されず半年が経過して退職に至りました。

言葉の暴力って、想像以上に精神的に参りますよね。
派遣会社はそのあたりをもっと早く?改善しようと努めるべきだった
のではないかと思います。

私は今は派遣で働いていますが、さっそく担当者にクレームをしました。
言葉の暴力が理由ではないけど、色々と事情がありまして。
何か不都合とか、不満があった時に派遣会社がすぐに対応してくれると
ありがたいですけど、あまり頼りになりませんよね。。
最後の御仕事、頑張って乗り切ってください(T_T)/~~~

この回答への補足

皆さん、温かいコメントありがとうございました。
どの回答も励みになったので、なかなかポイントが付けられませんでした。
なので発言順にポイントをつけようと思いますので、よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/05/30 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もビックリしました。
今までそんな職場(上司)に出会った事がなかったので・・

ジョークにしてもありないなぁってずっと思っていました。
確かに今まで年下がいなかったからいい易いのはあるだろうけど、普通クレームを受けたら「悪かったなぁ」って反省しますよね?
なのにリーダーは全然反省してなく、さらに「親が死ねば・・」と言ってきたので我慢も限界でした!

aibaaskaさんも色々あったんですね・・。
今の派遣会社さんが良い対応してくれることを願ってます。
私も次の派遣先で(まだ決まってないけど)頑張るので、お互い頑張りましょう。

お礼日時:2008/05/20 20:35

私は派遣暦が長いので色々経験してきました。

はっきり言って、そのリーダーは人間として失格です。派遣はもとより人と仕事をする資格がありません。もう辞めると決まったのだから、残りの日は全部有給、なければ欠勤でかまわないです。経済的にきついなら、別の派遣会社に登録にでも行き、単発仕事を紹介してもらいましょう。残りの日、出社をせずに、怒るような派遣会社なら、その派遣会社ともお別れすればいいのです。今時、派遣会社は山ほどあり、まともな会社も山ほどあります。賞与も退職金もない使い捨て派遣が、何をそこまで我慢するの必要があるのでしょう? 勤務最終日に休む派遣社員、たくさん見てきました。さやかな抵抗ですね。それでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当、人としておかしいですよね。
毎回色々言われると「本当はこんなに色々言われる自分がいけないんじゃないか」と思ってしまっていました・・・。
今の派遣会社とは今後お付き合いするつもりはありません。
上司のパワハラが辛いと何回言っても「クレーム出しますから我慢して働いて下さい」しか言わなくて。
他の派遣会社に登録に行って来ます。

お礼日時:2008/05/20 20:28

No.1の方に賛成です。


もう行かなくていいですよ、そんな会社。

「死ねばいいのに」なんてジョークでもありえません。
しかもクレーム入れているのに改善されないなど、問題外です。

派遣先や派遣会社が契約違反だという前に、とても働ける環境ではありません。

もう出社しない旨、朝派遣会社に連絡して、何か言われたら「労働局に相談に行きます」といえばよいかと思います。

世の中色々あって我慢しなくてはいけないことも沢山あるのですが、逆に我慢してはいけないこともあると思うのです。
これは我慢してはいけない事だと、私は思います。

次の職場に行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これは我慢してはいけない事だと、私は思います。

そう言ってもらえて良かったです。
泣きそうになりました・・

「派遣だから簡単に仕事辞められて(休んで)いいよね」と言われるのが嫌だったんですが、確かに恐かったけどクレームを入れても改善されず我慢して我慢して会社に行っても体も不調を訴えてる訳だし休もうかなって思い始めました。

お礼日時:2008/05/19 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!