骨伝導をしている音声、振動の録音方法をお教えください。

私は、下記のアドレスのような現象を受けた場合に発生する
聴覚の蝸牛に達する骨伝導の音声、振動を録音したいのですが、

どなたか、そのような方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?。

骨伝導が自身の発声なみの大きさか、もしくは、下記のような骨伝導マイクの感度を上げることが、物理的か、ソフト的に出来れば、骨伝導による音声の知覚である以上、録音、確認が出来ると考えているのですが、どなたか、そのような方法、ソフト、録音方法をお教えください。

宜しくお願い致します。

ICレコーダーで録音し、そのまま、その音声、振動を確認できれば、簡単なのですが、
微弱な骨伝導の振動のみを録音できた場合、その振動を視覚的にグラフなどで
確認出来るソフトなどを特に知りたいです。


Microwave auditory effect
Frey effect

http://en.wikipedia.org/wiki/Microwave_auditory_ …


エレクトレットコンデンサーマイクロホン
ECM-TL1

http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.c …


フレイ効果の原理


1.フレイ効果が起こる200MHz~6.5GHzの高周波



2.高周波を受けた身体の組織が瞬間的なエネルギー吸収によって
  わずかに熱膨張を起こし、その振動により、弾性波が生じる。



3.弾性波が聴覚部(蝸牛※1)に到達し、音として知覚される。


※1 蝸牛: 蝸牛の電気的応答の一つ蝸牛マイクロホン効果。
        有毛細胞の突起、あるいはその他の蝸牛内組織に
        生じる機械的な歪によって電位が生じる
        一種のピエゾ効果。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アツデンの骨伝導イヤホンマイク


http://www.azden.co.jp/product_41.html

加速度振動ピックアップの周波数特性がフラットではない(2kHz近辺に急峻なピークがある)ので、研究目的に使用する場合は周波数補正の必要や、目的とする周波数帯域・振動レベルでの変換ができないことがあります。


SoundEngine Free
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

設定でヴィジュアルにチェックを入れると、録音時にリアルタイムで波形表示できます。
再生時の波形追従・波形拡大表示等ができる多機能編集ソフト。


FRUITY
http://hp.vector.co.jp/authors/VA025737/performa …

WMP用プラグイン。スペクトラム・アナライザ、ピークレベル(ホールド付き)等の表示が可能になります。


人間の可聴周波数帯域から大きくかけ離れた高周波帯域におけるフレイ効果をこの質問に持ち出してきた意図が私には分かりませんので、質問者の目的に適うかどうかは判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

engelrina 様

親切なご回答大変ありがとうございました。

アンプ付きの骨伝導マイクやソフト

大変参考となりました。

後、フレイ効果についてですが、これは、上記のフレイ効果の原理
にお書きした身体に照射した高周波が、身体の細胞を振動させ
その振動が骨に達し、骨に達した振動が人が知覚出来る20kHzまでの
骨の振動となり、骨伝導で聴覚の蝸牛で
音声として聞こえるというものなので、骨伝導の録音という
形で意図がはっております。

後、

もし、engelrina 様 が、このような電磁波の聴覚効果に
ご興味が有られれば、下記のような資料もございます。

参考までにお探しください。


それでは、今回は、本当にありがとうござました。


最後に、これは、このお礼を見ていただいている他の方へなのですが、

他にも他の方法、マイクの感度の上げ方など

いろいろとまだまだ知りたいので

お知恵のおありになる方、どうかご回答

引き続き宜しくお願い致します。



参考資料:

Hearing of microwave pulses by humans and animals: Effects, mechanism, and thresholds

(2007) Health Physics, 92 (6), pp. 621-628.

a Department of Electrical and Computer Engineering, University of Illinois, Chicago, IL 60607-7053, United States

b Department of Bioengineering, University of Illinois, Chicago, IL 60607-7053, United States

c M/C 154, University of Illinois-Chicago, 851 South Morgan Street, Chicago, IL 60607-7053,United States

お礼日時:2008/05/19 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨伝導の片耳イヤホンorボリューム付片耳イヤホン

骨伝導の片耳用のイヤホンを探しています。 ブルートゥースでなく、有線が希望です。
検索に上ってこないのですが、ご存知の方いましたら、どうぞ教えてください。

もし存在せずという場合、ボリューム付きの片耳イヤホンでハウリングノイズに強そうなものがあれば教えてください。

用途は高齢者の集音器です。ハウリングがひどいというのですが、イヤホンで改善できればと目論んでいます。両耳がふさがるのは不安だそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>両耳がふさがるのは不安だそうです。

耳を塞がないヘッドホンタイプを選べば良いのでは?
骨伝導は、耳の穴に装着する必要がありません。
例えば、おでこに付けてもOKです。
ジョークグッズで、電話の受話器の形状の骨伝導マイク、スピーカー(敢てイヤホンとは言わない)が
あって、頭の上(脳天)に置いて会話が可能です。

ただ、通常は、装着時の見かけ上と骨に多少の圧力をかける(密着させる)必要があるため、
両耳イヤホンやヘッドホンの形状のものが多いだけです。

耳穴を塞がないものの例
http://item.rakuten.co.jp/kenkoukaiteki/p5129/

イヤホンの形状をしていないものの例
http://store.shopping.yahoo.co.jp/large/e-002.html

>ハウリングノイズに強そうなもの

原理的にハウリングは起こしません。

Q特許請求項の記載方法で下記の2つの解釈がありますがどちらが正しいでしょうか?

ネットに、 ジェプソン型「~において、~を特徴とする~」、を使用した場合、次の「A」と「B」の解釈がありますがどちらが正しいのでしょうか?

「A」、他の国では「~おいて」までを従来技術(公知技術)として扱われるが、日本ではこの部分も発明を構成する部分として発明としての特徴があると解釈することに問題はありません。つまり日本では「~おいて」までも請求項の範疇になると云うこと?。

「B」日本でも「~おいて」までは従来技術(公知技術)として扱われる
請求項の範疇にならない、単なる前提分。

Aベストアンサー

日本でも外国でも、単純に請求項に書いてある文全体が「請求の範囲」です。
請求項の文章がある特定の形式で書かれている場合には、請求項の文のある一部が単なる前提とみなされて請求の範疇にはならない、なんていうおかしな決まりはありません。
なんで回答としては「A」です。日本だけではなくて、世界中全ての国がそうだと思います。

ただ、慣習として、請求項を「~において、~を特徴とする~」という形で書くということはよくあります。
この場合、慣習としては、「~において」は、請求の範囲を限定する要素が入ります。
請求の範囲を限定するには、限定する範囲が読む人にわからないといけないわけで、必然的に、普通は、限定する範囲は(読み手も知っている)公知技術になるでしょう。
ですけど、別に、「~において」の前には発明を書いてはいけない、なんていうルールはないですから、文全体として発明(請求の範囲)が明確であるなら、そうしてもかまわないです。

ただ、まあ、請求項の中に「~において」という言葉があれば、多くの審査官は「ここまでは従来技術だな」と思って読むわけで、あえて審査官の誤解を誘うような書き方をすることにメリットは全くないとは思いますが。

日本でも外国でも、単純に請求項に書いてある文全体が「請求の範囲」です。
請求項の文章がある特定の形式で書かれている場合には、請求項の文のある一部が単なる前提とみなされて請求の範疇にはならない、なんていうおかしな決まりはありません。
なんで回答としては「A」です。日本だけではなくて、世界中全ての国がそうだと思います。

ただ、慣習として、請求項を「~において、~を特徴とする~」という形で書くということはよくあります。
この場合、慣習としては、「~において」は、請求の範囲を限定する...続きを読む

Qブルートゥースって何ですか?

ブルートゥース搭載パソコンって、最近よく聞きますけど、「ブルートゥース」ってなんですか?

Aベストアンサー

早い話が、ワイヤレス接続の新しい規格の名前です。パソコンと周辺機器、携帯電話、家電など、今までケーブルでつないでいたのを、ぜんぶ無線でつないでしまおう、と言う技術ですね。参考URLが公式サイトになります。

参考URL:http://www.bluetooth.com/

Qネット上で流れる音楽を録音することについて

 MSNやYahooで流しているアーティストのビデオクリップなどから音楽のみを、「仮面舞踏会♪」などのソフトでアナログで録音することは違法なのでしょうか。

Aベストアンサー

著作権違反ではないのですが、マイクロソフトなどとのソフト利用規約には抵触します。
路上シンガーの聞こえてくる歌を勝手に録音している状態。許可とって録音するのが常識でしょうが、誰に挨拶するのかわからないのです。
人に配ったら、著作権侵害です。

Qブルートゥースを使ったらパケット数はねあがる?

最近sonyのスマホを持っていて、
ブルートゥースを利用して部屋にあるスピーカーで
音楽を聴いています。

このブルートゥースなのですが、
これはインターネット回線を使っているものなのでしょうか。

自宅では常にスマホのブルートゥースで
音楽を聴くという生活をしていたら、

通信費・パケット数がはねあがったりするのでしょうか?
ネットへの接続も、メールの受信も出来ない「機内モード」だと、
ブルートゥースも使えないみたいです。

こっち方面明るい方いらっしゃいましたら
教えてください!

Aベストアンサー

No.1の方の回答に付け加えて
Bluetooth接続によるインターネットの利用を可能にする技術(サービス名)として「テザリング」というものがあります。
スマホを親機として別の機器をインターネット網へ中継する機能ですがWi-Fi接続で利用されるのが一般的で機種によってはBluetooth接続でも可能なモデルも存在します。

そういった機能を有した機器を繋ぎインターネットを利用すると当然、パケットを使用する事になりますのでスマホの「設定」→「モバイルデータ通信」→「テザリング」→「Bluetoothテザリング」の項目を[ON]にしないよう注意が必要です

Q携帯電話ないしはデジカメの録音機能について

いつも携帯電話は当然持ってますし、
携帯のカメラ機能ではどうしても鮮明度にかけるので、
日常の記録にデジタルカメラを持ち歩いています。
いずれの機械もいくばくかの録音機能はあるのですが、
普通打ち合わせとかは1から2時間ぐらいになりますよね。
カメラもほとんど最大電力を消費する方法(録画する)ではできそうですが、
不要な動画に大量にメモリと電池を消費するので、
そんなことをしておれば、肝心のカメラが使えなくなってしまいます。
その都度ICレコーダを別にもっていかなきゃならないんですが、
携帯とかカメラには、立派なマイクと膨大なメモリーが付いているに関わらず、
録音機能が貧弱ですよね。
これは、特許上とかに理由があるのではないかと思ったのですが、
この辺の事情について、御存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
質問のカテが違うといった情報でも結構です。
というか、装備している機種とか御存知なら、教えてください。

Aベストアンサー

再びお邪魔します。

忘れていましたが、そういえば、私、下記の2機種を持っていました。
どちらも3~4年前に購入したものです。

アイ・オー・データ Motion Pix AVMC212-SW = MPEGビデオカメラ
・MP3形式での録音も可能。
 512MバイトのSDカードを差せば、4時間半ぐらい録音可能。
 長時間録音モードでは、その2倍の録音時間(=約9時間)。
 (バッテリーは持たないが、電源線をコンセントに差し込めばOK)
・MP3プレーヤ代わりにできるので、外出中に音楽を聴いたりしています。
・JPEG形式の写真撮影も可能。


Jフォン(現ソフトバンク) J-T010
・ボイスメモ機能で録音可能。ただし、音質は非常に悪い。
 最大連続録音可能時間は、よく分かりませんが、
 現状、128MのSDカードを指して、ある程度残量が減っている状態でも、少なくとも1時間ぐらいの録音が可能。
 256Mバイトの空のSDカードを指せば、その数倍の録音が可能と思われます。
 (バッテリーは持たないが、ACアダプタをコンセントに差し込めばOK)


以上、ご参考になりましたら。

再びお邪魔します。

忘れていましたが、そういえば、私、下記の2機種を持っていました。
どちらも3~4年前に購入したものです。

アイ・オー・データ Motion Pix AVMC212-SW = MPEGビデオカメラ
・MP3形式での録音も可能。
 512MバイトのSDカードを差せば、4時間半ぐらい録音可能。
 長時間録音モードでは、その2倍の録音時間(=約9時間)。
 (バッテリーは持たないが、電源線をコンセントに差し込めばOK)
・MP3プレーヤ代わりにできるので、外出中に音楽を聴いたり...続きを読む

Qブルートゥースの使用範囲について

ブルートゥース対応の携帯電話(docomo)を使っています。
通話や音楽を聴いたりするのは、ブルートゥース用のヘッドセット等で可能なんでしょうけど、
◆アプリ
例えば携帯のナビだとかゲームの音声というのは、ブルートゥースで聞くことはできるのでしょうか?

もしできるとしたら、市販のブルートゥース用のヘッドセットで大丈夫なのか、専用の物が必要なのか・・・。

どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません
補足です


アプリやiモードサイトのiモーションのストリーミング再生は…blutoothの無線で飛ばすと、音が映像から遅れますよね?


イヤホン差し込みなら聞けますし、音が映像から遅れません


blutoothのverは第何版か?みたいなものですし


プロファイルは何が無線に対応しているか?です


機種も不明なので曖昧になりますが、blutoothのアプリ出力のプロファイルをもった携帯はまだないと思いますよ


もしお使いなら試していただければアプリとiモードサイトのiモーションのストリーミング再生は出力しないのが、確認いただけると思います

実際私が使っていて出力出来ていません


ストリーミング再生対応のblutooth機器はネットで見かけますが、携帯が対応出来ていなければ出力しないのです


携帯がblutoothで送るのを、blutooth機器が受けとるので、お互いが同じプロファイルを持っていないと送受信されません

ネット見てると結構出てきます、面白いです

Q特許を受ける権利

34条4項に関連して質問いたします。

34条4項に、特許出願後の特許を受ける権利の移転は、特許庁長官への届出が効力発生要件であるとありますが、同一人から承継した同一の特許を受ける権利を2者が持っている場合、2番目に届け出した者は、何条をもって拒絶されるのでしょうか?
届出したことには変わりはないので、効力は具備しするが、最先の出願ではないので、39条1項により49条2号で拒絶されるのか、
それとも、
最先の届出をした者に特許受ける権利の効力が認められるので、遅れて届出した者は、特許受ける権利の譲り受けが認められず、冒認出願として49条7号で拒絶されるのか、
どちらなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

弁理士です。

34条4項は、以下のことを意味しています。二重譲渡の場合、譲渡の日付には無関係で、
届出日でどちらが正当権利者になるかが決まります。後から届け出たものは、出願人になれません。

8月1日 A→Bに譲渡(特許を受ける権利の譲渡)
8月2日 A→Cに譲渡(特許を受ける権利の譲渡)

8月3日 Cが届出(譲渡が効力発生→新たな出願人)
8月4日 Bが届出(無権利者Aからの権利譲渡→方式却下)

Qブルートゥース

今度ブルートゥースを買おうと思っているのですが安くて性能のよいブルートゥースってなんでしょう?教えてください

Aベストアンサー

ブルートゥースは規格の為、多種の機器が存在します。
安くて性能のよいものであれば、
Bluetooth バージョン 2.0+EDR以降対応がなされている
製品をお勧めします。
Bluetooth バージョン 3.0になると価格差がかなり開きます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetooth

Q商標申請の【商標登録を受けようとする商標】欄について

社名とロゴの商標申請をしようとしているのですが、作成している商標登録願の【商標登録を受けようとする商標】という欄の記載方法がわかりません。
会社のロゴと社名の英字、そしてその読み方の3つをまとめて登録したいのですが、その欄にまとめて入れてしまっていいのでしょうか?
それとも、それぞれバラバラに申請をしなくてはいけないのでしょうか?
大変細かな質問で申し訳ないのですが、ご存じの方いらしっしゃいましたらぜひ教えてください。
ちなみに私は一般人で、特許申請等に精通している訳ではありませんので、予めご了承ください。

Aベストアンサー

 「【商標登録を受けようとする商標】という欄の記載方法がわかりません。」と仰る程であれば、弁理士(特許事務所)に相談なされるのが無難です。商標出願は、願書に記載する事項が少ないためか、「割合に簡単」と思われがちですが、理不尽な理由で拒絶理由が発せられることは多々ありますし、これに対して初心者の方が審査官を納得させ得る意見書を作成できるとは思えません。下手な補正をしようものなら、「要旨変更」とみなされ、補正が却下されます(商標法第16条の2)。

 それに、ここをクリアしても、「異議申立」や「無効審判」に諮られることもあり得ます。その他にも注意すべき事項がありますので、下記URLでのQ&Aをご参照ください。

■登録商標をとるには
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=248843
 

 ご質問中の「会社のロゴと社名の英字、そしてその読み方の3つをまとめて登録したいのですが、その欄にまとめて入れてしまっていいのでしょうか?」ですが、
 
  
      「   OKWeb
         オーケーウェブ  」


 このような感じの出願をなさりたいということでしょうか?

 「一件一通主義」とは、「登録したい商標1つにつき1出願」との意ですから、この場合、「上の固まり全体(2段の文字列)からなる1個の商標が出願された」ことになります。このうちの「OKWeb」と、「オーケーウェブ」とをそれぞれ個別に取り出して1個の独立した商標とみなすことはできません。
 言い換えれば、「OKWeb」という商標と、「オーケーウェブ」という商標とを別個の登録商標としたいのであれば、それぞれ個別に出願する必要があります。
 
 この点も含め、特許事務所と相談しながら出願の態様を詰めていくことが望ましいと考えます。

 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=248843

 「【商標登録を受けようとする商標】という欄の記載方法がわかりません。」と仰る程であれば、弁理士(特許事務所)に相談なされるのが無難です。商標出願は、願書に記載する事項が少ないためか、「割合に簡単」と思われがちですが、理不尽な理由で拒絶理由が発せられることは多々ありますし、これに対して初心者の方が審査官を納得させ得る意見書を作成できるとは思えません。下手な補正をしようものなら、「要旨変更」とみなされ、補正が却下されます(商標法第16条の2)。

 それに、ここをクリアして...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報