ネットが遅くてイライラしてない!?

今、大学生なのですが、株に興味があるので、アルバイトを通して、株に詳しくなりたいのですが、どこかの証券会社でアルバイトすることできないでしょうか?

ちなみに今、プロバイダーのサポートセンターでアルバイトしているので、電話応対に関して、多少自身があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再度のカキコですが・・・


実は僕、ファイナンシャルプランナー〔AFP〕です。

FPだからと株に長けてるわけじゃないですよ。
そりゃ証券系出身の方なら別ですけど・・・
僕なんか不動産系ですので株は下手で、為替派です。

FPとしてアドバイスするなら
キッカケはどうであれ自身のお金の運用に興味を持つのは素晴らしいことです。
銀行の定期に預けてもしれてますし、リスクを背負ってでも他の金融商品に目を向けることはOKです。
株に絞って話をすれば、やはり自己の努力が非常に大切な要素になるでしょう。日々経済に興味をもち予測をし、予測が外れたならばその要因を探り・・・

ただ結局のところすべてが自己責任なんですよ。
「証券マンが言ったから」「FPが弱含みでプラン立ててくれたのに」・・・そういうのは理由になりません。

そういう意味合いも兼ねて自己資金でのスタートを進めました。教わって学ぶものじゃないですし、ゲームと実際は違います。

僕自身「億万長者への道」というゲームもしましたが、現実では通用しなかったです。
それでも僕も学生時代から株が好きでした。
山一証券が潰れて大ヤケドもしました。
今では紙切れとなった株券をプレミアがつくことを願って持っています。

最後に株は情報が命です。
「まだはもうなり、もうはまだなり」と言う言葉通り
なかなかタイミングは難しいでしょう。
それでも今、ubiqitousさんが株に興味を持ち勉強を始めるなら僕は大賛成です。
おそらく日本経済もいずれ転換期を迎えます。
その時にあなたのアンテナ感度がキチンと働くように今から頑張ってください。
例えるなら「大地震前の電磁波をキャッチし、地表が揺れだしたら真っ先に鳥になって飛び立つ」
僕の相場感はこのようなものです。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイスありがとうございます。
本当にためになりました。
angeleye1さんも学生時代に株買われたんですね。
僕も中学2年生の時に買った株で7万ぐらい損しました。
そのおかげで、経済に敏感になりました。
これからは、情報収集して色々学んでいこうと思います。
返事が遅くなって申し訳ございませんでした。

お礼日時:2002/11/30 01:53

証券会社で学生アルバイトを雇うことはないと思います。

証券会社のサポートセンターといっても顧客と相談する営業員はプロですし、一般のサポートでは株の知識は身につきません。

個人資産運用を行っている税理士事務所や社会保険労務士事務所、独立系FPの事務所などを探すのがいいのではないでしょうか?かなりの低給になってしまうと思いますが、雑務も兼ねて少しは現場がつかめるかもしれません。(株についての知識が付く保障はありませんが)

大学生であれば投資サークルでも作って自分のお金を運用するのが一番勉強になると思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



本当は自信アリにしたいんですが、例外がある“カモ”しれないんで………。

考えが甘くないですか?
興味があって、アルバイト(経験)したいっていうのは前向きでいいと思います。
でも、ファイナンシャルプランナーって容易な仕事ではないですよ?

>プロバイダーのサポートセンターでアルバイトしているので、
で? これがどうしたんですか? しかも畑違いです。q
BTはアップルの正規カスタマーセンタで一時働いてましたよ。
電話応対も対面応対も経験ありますし。
さらにファイナンシャルプランナーにもなりたいと思った事があります。
で、そんな事でバイトで雇ってもらえるでしょうか?
あなたなら雇いますか?

株の動きって知ってます?
日本だけではないですよ?
凄腕証券マンにもなれば、夜中も海外の株の動きを監視する必要があります。
人様のお金ですし、絶対に損をさせては行けません。
お客様の損=会社の多大な損益 です。

まぁ、女性であれば、有名所の大学&派遣会社への登録であれば、窓口くらいは出来るカモしれませんよ?

もう1つ、最後に証券会社があなたに興味を示す1つの方法を書きます。
#1の方も書きましたが、あなたが株を買うんです。
海外の株がいいでしょう。
1株数十円程度でいいです。
しかし、株に関して、相当な先見の明がいります。
BTの知人は海外の安い株を大量購入(会社株の1/3程)を購入しました。
僅か1年足らずで30倍になり、100倍にもなったそうです。
こうなれば凄腕証券マンも「どうして解ったのか」聞いてきます。
どの証券マンも予測できなかった事態ですしね。
これは世界の情勢をかなり勉強しなければいけません。
その人は暇な時に「株を全部売却する」と言って、その(株の)会社を脅して遊んでました(爆)。

あとは実際に仮想でゲームですかね?
どっかのサイトで現実の動きを平行して、100万スタートで遊べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
たしかに僕の考えが甘かったです。

海外の株ですか。そんなに安く買えるのですか。
お金がないので以前は、ミニ株を買っていたのですが。
それぐらいなら僕でも買えそうですね。
ぜひチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2002/11/30 01:57

アルバイト!?


人のマネーを扱う職業にアルバイトはありますかね?

株に詳しくなりたいのなら小額でもいいから、身銭を切ることです。
自分のお金で運用するからこそ、真剣に学べます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「原則」の意味は?

「原則(げんそく)」の意味を知りたいのです。
たとえば「原則、自動車通勤は禁止。」とか「原則として右側通行です。」といった場合、この原則の意味は?
Goo辞書で調べると「原則」の意味は「多くの場合にあてはまる基本的な規則や法則」と書かれています。

なにが言いたいのかというと、この「原則」という言葉をつけた場合「例外がある」ということを意味しているのか?ということです。
私は、例外がある場合にこの「原則」ということばをつけるのだと理解していますが、先日友人に「原則」とあるのだから、「最低限守る」「絶対に守る」という規則というように言われました。

「原則、~~禁止」とはどう解釈するべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

規則という以上、どんな規則であれ守るために作られるわけですから「守る」という基本がおろそかにされないように心配りが必要でしょう。
それゆえの「最低限守る」「絶対守る」という言葉ではないでしょうか。

ただ、「原」には「元」という意味もありますし、「原本」など根本的で大事なものを指す事柄にも使用される語句です。
そのため友人の方が「本当に大事な規則」と勘違いしている可能性もあるかもしれません。

「最低限守る」のではなく「基本的に守る」ということですから、
正解は、あなたの解釈どおり「例外を認める」という含みが当然あります。

Q大手優良企業を途中で退社した若者って次はどうゆう会社(職種)に転職してるんでしょう?

大手優良企業を途中で退社した若者って次はどうゆう会社(職種)に転職してるんでしょう?

例えば野村證券や大和証券のに入社した人は10年以内に8割が、都市銀行に入社した人は6割が、電通に入社した人たちは5割が、日本生命、第一生命は5割が辞めると聞きました。

このような周りからうらやましがられるような企業に就職した人たちはきっと優秀な大学の中でも優秀な部類にいたと思います。

しかしこのような離職率を見るといつも疑問に思ってしまいます。
なぜこのような人たちの半分が辞めてしまうのでしょうか?

そして辞めてどのような職種に就くのでしょうか?

わかる方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このような周りからうらやましがられるような企業に就職した人たちはきっと優秀な大学の中でも優秀な部類にいたと思います。

娘がなぜか金融系に就職しました。
今年2年目です。
娘以外は、皆さん、「綺羅星大学」といってもいい。

>しかしこのような離職率を見るといつも疑問に思ってしまいます。
なぜこのような人たちの半分が辞めてしまうのでしょうか?

親としては、まず、娘が持つかどうかが心配でした。

>わかる方教えてください。
よろしくお願いします。

職制はイロイロですが、
同じ支店に娘の同期は4人います。
今年も新人5人配属になりました。

娘の同期の2人は既に一度、長期の休職をしています。
つまり、娘の同期の2名は「もうだめなんじゃないか、次はやめるしかない」と思われ、

今年の新人は既に、1名が顰蹙を買っています。
「あいつ社会人だってこと、忘れているんじゃないかな」と、影に日向に言われる始末。

親として、娘に心配したことは、「皆さんは優秀だから、
娘の「学力」でついていかれるか・・・」という素朴な心配です。

どうも、学校の学力と、社会、会社が要求する、「体力のある学力?」というのが違うみたいです。

皆さんのご意見と違いますが、「踏み台として他所へ転職」できる人はほんの一握りです。
やめる、やめざるをえない人というのは、
娘の話を聞いている限りにおいては、「優秀な大学で、優秀だったから・・・、この会社でも優秀であるはず、おれってできるでしょう?  できない奴であるわけがない」と、身もふたもない言い方をするなら、こうなります。

私も働く「母」をずーっとやっていますからわかりますが、
いい学校へセレクトされてはいって、
選ばれた人が、また1番から100番まで序列化される。

また会社にセレクトされはいって、当然に1番から100番まで序列化される現実が待っているのですが、
ココで学校と違うのは、入ってからの適格、不適格というのが
非常にシビアに出てくるということです。

『不適格だけど1番』という人は、他所へ転職できる(もちろん、こういう人は非常に少ないわけです)

『不適格で70番、98番』という人は、残れません。

>そして辞めてどのような職種に就くのでしょうか?

コレは、わかりませんが、ただ、1年かけて、非常に研修で多彩な資格を取らされますし、コレを「資産」として動くことは可能でしょう。
さらに、一度は「大手」に採用されたということで次は楽な職場に行ける。
格おちなら、まだ自分の優秀性を確信できるということです。

一度、私の職場にも金融系を1年で退職した若い人が来たことがあります。
結果として、「寿退社」をしましたが、なぜ最初の会社を辞めざるを得ないかがよーっくわかりました。
吹かしが多い。
自分を大きく見せて、できないことが結果、多くなる。

ただの、一例かもしれないですが、「はったり」がある意味
通用しなくなると、「やめざるを得ない」という状況になるのでしょう。

普通に働きながら、「資格」をとるという要領のよさを
要求されるのですが、コレをできない人も「優秀な大学を出て、
優秀な成績で、いい会社」に入ってます。

娘にできることが、どうして、「○○大学」を出た人にできないかが
わかりません。
娘も不思議に思っています。
「やればできるんだよ、だから、やってないとしか思えない。」といいます。

>このような周りからうらやましがられるような企業に就職した人たちはきっと優秀な大学の中でも優秀な部類にいたと思います。

学校へ入るまでの「優秀さを証明する」方法と、
会社に入ってから、「普通にできる」と証明する方法がどうもちがうようです。

学校の「お勉強」は先取りができて、予習復習をして、きちんと、継続するだけで何とかなります。
社会・会社での「仕事」はできて当たり前です。
「努力」すればできるとは限らないし、努力しなくてもできる人にはできる。
この辺で、努力の方向性と、成果としての結果と、評価が分かれる。
「不適格だけど一番」な人と、「不適格な人で98番」な人。

娘の話を聞いている限りおいては誰も、本人はちゃんとやっているつもりで結果が出ないで、ふてくされるか、落ち込むか、反抗的な態度をとるか・・・で、「後ろ向き」になっているようにしか見えないと。

【なぜこのような人たちの半分が辞めてしまうのでしょうか?】
コレの答えが上記です。

【そして辞めてどのような職種に就くのでしょうか?】
娘は今のところ、本人は定年までいるつもりです。
ただ、やめたとして、同じような職に・・・就くかどうかはわかりません。

>このような周りからうらやましがられるような企業に就職した人たちはきっと優秀な大学の中でも優秀な部類にいたと思います。

娘がなぜか金融系に就職しました。
今年2年目です。
娘以外は、皆さん、「綺羅星大学」といってもいい。

>しかしこのような離職率を見るといつも疑問に思ってしまいます。
なぜこのような人たちの半分が辞めてしまうのでしょうか?

親としては、まず、娘が持つかどうかが心配でした。

>わかる方教えてください。
よろしくお願いします。

職制はイロイロですが、
...続きを読む


人気Q&Aランキング