プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いでしたらすいません。
2歳の子供の母親です。
新生児サークルなどで知り合ったママ友達とよく交友していました。
同じ時期に(子供が新生児の頃)別に知り合ったママ友達とも仲良くなったので、サークルで知り合ったママ友達にも紹介して、6人位で仲良くなりました。
ある時から、別に知り合ったママ友達と私の関係がうまくいかなくなり
私の方から縁を切りました。
内容は子供の事を言われたので、サークルで知り合った仲間も、私の肩を持ってはくれたのですが、しばらくして私が、その地から引っ越してしまい、また私抜きで、みな会っているみたいです。

私も引越したのだし、新しいこの地でママ友達も少し出来てきて
もう別にいいや。と思いながらも引き合わせなきゃ良かったとかいまだに嫉妬してしまう自分がいます。

私に肩をもってくれた友人が、結局は、その友人と仲良くなり、私に連絡を取ろうとしないのが余計に腹タダしく思ってしまいます。

サークルで知り合ったママ友達と2人位は、まだ私と時々会ったりするので、そうゆう情報が入ってしまうのです。

長く、このもやもやした嫌な気持ちから抜け出すには、どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (4件)

そんな心の狭い、とか子持ち主婦は世間が狭い・・といった

見方もあるのかもしれませんが、私はお気持ちよく分かります。
そう、「引き合わせて損した気分」って感じのもやもやした気持ち
ですよね。自分が引き合わせてあげた2人が、自分抜きで会ってたり
仲良くしてると不愉快な気持ちになる。片方のことが嫌いになって
たならなおさらです。嫉妬とはまた違うと思います。これって私も
ママになって初めて体験した気持ちでした。
でも、だからってどうもできないですよねホント。結局は時間がたって
忘れるというかどうでもよくなるのを待つしかない。
できるとしたら「今後は引き合わせない」って誓って、ママ友とは
それぞれ個別に付き合うというか使い分けて、わざわざ引き合わせたり
しないということかな。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
なかなか友人にも話せない内容なので助かります。

ホント引き合わせて損しました。
今後は個別に付き合うというか使い分けてって最近、誓ったりしたのですが、二人だけでママ友達と会って話すのも労力がいったりしますよね~(汗)

また最近マンションでの付き合いで引き合わせるかどうか~と悩んでましたが、今回の件があるので保留気味です。

聞いていただいただけでも気持ちが楽になりました。
有難うございました。

no2です。

ごめんなさい。書き方が変でした。

「人を傷つける人って
そのことに気がついていない」

言いたかったのはそれだけでした。

私は気が合わないと思ったら縁をきります。
冗談通じないんです私。。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>私は気が合わないと思ったら縁をきります。

ほんと、そう出来たらスッキリするでしょうね。
ただ、地元だったりすると子供がらみで幼稚園や学校で世話になるかも知れなかったりと考えると簡単に切れなかったりしないでしょうか・・

有難うございました。

こういうことは時間が解決してくれるのを待つしかないかなーと思います。

他に楽しいことを自分で見つけてみるとかね。

お子さんが2歳とのことですから、幼稚園に入る頃になればママ同士のお付き合いも幼稚園のママが主流になるから大丈夫ですよ。

人同士が多数集まれば、どうしたってそういった問題は起きてしまうものです。
ある意味、割り切るしかないでしょうね。

これが会社内の人間問題だったら、イヤでも毎日顔を突き合わせて仕事して、時には飲み会などでお付き合いしなくてはいけないところもあるでしょうが、ママ同士のお付き合いだったら、イヤだなと思ったら自分の感覚で疎遠にできるのですから、ある意味ラッキーですよ。

ましてや、幼稚園に入る前。
大丈夫です。
そのうち、そういったこともあったかなーくらいになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

あれだけ仲が良かった友人だったのに、引っ越したら(電車で10分程度の距離)頻繁に遊びに行くと言っておきながら、結局1回も来ませんでした。
何か人間って悲しいですよね。
そりゃ近所に住んでる人と、引っ越してしまって多少の距離がある友人なら、へーこらと見事な変わり身で、仲の良い友達をスルりと変えられたりするのですよね。
あれだけ、いっしょになって彼女抜きの時に私に言ってくれたのに。

まあ、そうゆう人なのだと諦めます。
ただ彼女も、しっぺ返しとしてこれから同じような目に、きっとあったりするんだと思います。

その時に、私もこうゆうような事してしまったから・・と思ったりしてくれれば幸いです。

そうですね。
幼稚園のママ友達は長く付き合えると良く聞きます。
有難うございました。

同じような思いをしたことがありますよ。

あなたが何気にしていること(態度)が、
人をどの位傷つけているか、
その人はわかっていません。

どの人も自分さえよければいいのです。

他の人の気持ちなんて考えてくれません。

気にしないことです。
もやもやしてても自分が辛いだけ、
離れて会う機会がなくなったら尚更いいじゃない!

そのうち子供が友達をつくり、
そのお母さんと仲良く過ごせるのが大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが何気にしていること(態度)が、人をどの位傷つけていか、
>その人はわかっていません。

?????
私が何気にしていることが、人をどの位傷つけているのか??
と言う意味でしょうか?

もちろん私も悪いところもあったかとは思いますが・・

ほんと、もやもやしているのがバカらしくなってきてはいるのですが・・

時間が解決してくれますよね。
有難うございました。