単二電池

男が料理教室にいたら、浮くのでしょうか?

最近は料理が趣味の男性が増えたとも聞きますが、
ホームページなどの写真を見ても
あまり男性の姿が写ってないですし・・・

男性専門の料理教室はさすがに少ないので、
浮くとなると選択肢を相当減らさざるを得ないのが
ネックだなと感じています。

意見を頂けるとありがたいです。

A 回答 (7件)

もう十年くらい前になります。

新宿の東京ガスで、クッキングスクールがあったのですが、男性専用のコースがありました。
都合が悪い時は、代理で別の人が参加してもOK。しかも、代理に女性でもかまわないということで、私が代理で参加したことがあります。
なぜか、ブライダルコースと一緒にレッスンをうけるのですが、男性のコースは魚一匹まるごとオーブンで焼くとか、豪快な雰囲気がありました。

いまでも、東京ガスでは、男性専用のコースがあるようですよ。
http://www.tg-cooking.jp/search.php

老若男女、楽しくもりあがりました。
    • 0

#6です。

そうそう、以前、辻クッキングにも通ったことがあります。

通常のコースではほとんど女性なのですが、フランス料理専科など、専門的なものになると、男性が多かったです。
    • 0

全然浮くことはありません

プロの料理人はほとんどが男性です
大歓迎されます、
料理はむしろ男性に向いていると思いますよ。
    • 0

場所によるのではないでしょうか?

今までに、男性が通われていた事があるとか、男性に対しても教えてきたとか教室やその教える先生とかでもかなり、扱いが変わると伺いました。
1人きりなら、注目もされるでしょから、手を抜かない事やまじめや誠実さを全面に押し出す、本を読んで分かる事はあらかじめ予習しておくなどでしょうか。1から教えるのと、コツを中心に教えて(盗んでw)頂くのではかなり、スピードも周りの印象も違うはずですが。後、これだけは作りたいとか、目的を絞っておく事も違うと思いますが(炒飯にマーボー豆腐にホオイコーローだけはとか味噌汁、吸い物、焼き魚だけはとかでも3品に絞る必要はないのですが多すぎるのも考え物ですし・・)参考までに
    • 0

私は前にお菓子の学校にいました。

その時の学生のうち、1人だけが男性で、あとは女性でした。
それでも全然浮いていませんでしたよ。

ただ、男性、女性、というよりも、その目的が大きいのかもしれないですね。
ですので、男性が浮くかもしれないという不安が強いのであれば、女性が多そうな料理教室でも、目的がハッキリした料理教室に行けばよいのではないのでしょうか。
なんとなく暇だから料理教室でも・・・という感じのところだと、男性には居心地が悪いかもしれませんね。
    • 0

20代の女です。

素敵だと思いますよ♪むしろ女性に料理教室に通ってることをさりげなく話しただけで高感度アップかと思うんですが(^^)料理上手な男性は嫌われたりしませんよ~!料理教室の奥様方に「うちの主人にも料理させたいわぁ」なんていわれるんじゃないですか(^^)??
    • 0

浮かないと思います。

逆にモテるのでは?(人によるが)
料理が好きな男性は魅力的だと思います。私だったら一人だけ男性が
いても全く気にしません。逆に何か言う女性がいたとしたら、その人こそ、男性を意識している人だと思うので無視していれば良いと思います。ご結婚されていますか?今、結婚の条件の中に「料理ができる人」なんていうのも入っているらしいです。
    • 0