プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。はじめまして。

分かり辛い箇所もあるかと思いますが
もしよろしければアドバイスをお願いいたします。

4月末頃、心療内科にて「自律神経失調症」と診断されました。
先生曰く「うつ病になる1歩手前」とのことで、休職か退職を勧められました。

そのときの症状は、嘔吐、腹痛、不眠、倦怠感、発熱、生理不順、動悸・・等体の不調を感じる症状が2ヶ月程あり「風邪かな?」と思っていました。

内科にて診察を受けたところ、心療内科を勧められたので
受診した・・という経緯です。

「まさか自分が」と思う部分と、正直なところ「やっぱり」という部分もあり、でも複雑でショックでした。

原因もなんとなく心あたりがあり
(1)現職が給料が少ない仕事で(業界、職種的に)
1人暮らしをしているので、生活がギリギリだった
(2)2年半くらい付合っていた彼氏が浮気(まがい)をした
(3)直属の上司等と飲んでいる席で、上司が(かなり)酔っ払ってしまい、女性の胸を触ったりしているのを見て、生理的に受け付けなくなった

大きい所ではこの3つで、細かいことをいえばまだまだ出てくる感じです。

でも、こんなこときっと生きていれば
誰でもあることなのかもしれないし、自分が弱いだけだと言う思いもあり、すごく自分がイヤでした。

会社は2週間程休み、先週復職したのですが(ほとんど徹夜状態ですが)
今週になり、また不眠になり、やる気がなくなってしまい休んでいます。

彼氏とは上記(2)のようなことがあったものの
今は改心してくれていて(たぶん)、こんな私を精神的に助けてくれていますが
何だか申し訳なくて、がんばりたいけどがんばれない、といった感じです。

このままだと会社での信用も失ってしまうし(仮病じゃないか?とか)
こんな自分もイヤだし何とかしたいのですが、何が最良の道なのかわかりません。

転職しても、不眠の症状が出てしまうと
会社へ行けなくなってしまうし、
かと言って働かないわけにもいかず・・。

同じ症状で苦しんだ方、いらっしゃいますか?

思い切って転職したほうが良いのでしょうか?
(実家には帰れない事情があり、どうしても1人で暮らさないといけない状態です)

現在薬は、坑うつ剤1錠と睡眠薬2錠飲んでいます。

長文で、ザックリとした内容なので
伝わらない所も多々あると思いますが
何かアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

私も、嫌な上司がいて緊張したり不安感を感じたりしてずるずると会社に行ってました。

でも、一度「嫌だな」と感じたら、その上司を信用することもできなくなり、仕事にも影響がでてしまい、結局退職しました。あなたがまだ若いのであれば、心機一転、思い切って転職する方が結果的によいかもしれません。収入が途絶えると大変ですから、退職する前に、次の職場を見つけてください。
勇気をもって早く泥沼から抜け出して下さい。
それとアドバイスですが、会社は、一生、社員の面倒を見てはくれませんから、しばらく余り几帳面に緊張しながら仕事はしない方が良いと思いますよ。仕事は程々で、プライベートを充実させてください。友人と会って楽しいひと時を過ごしたりすると、気分的にとてもいいですよ。
彼氏との関係もちょっと一思案かもしれません。吹っ切るのも大事な人生の選択だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>一度「嫌だな」と感じたら、その上司を信用することもできなくなり、

本当にまさにその通りで、全く受け付けなくなってしまいました。
上司は極度に酔うとそうなるようで、普段は優しくて尊敬できる方なんですが・・。
ずっと彼についていけば大丈夫だって思ってたんで
ショックも大きかったです・・。

>仕事は程々で、プライベートを充実させてください。

こちらに質問させていただいて、自分なりに色々考え
やはり転職しようと思いました。
今の仕事は職種的にどうしても夜が遅くなってしまい(深夜残業)
それが普通となってしまっていて、生活リズムが不規則です。
今、私の1番の問題は不眠からくる体調不良、倦怠感だと感じています。
1度今の仕事から離れて、まずは生活リズムを整え、
体調を戻さないといけないと思いました。

すごく自分がイヤでイヤで「本当に何で私はこうなんだろう」と思っていましたが、
こうしてみなさんのアドバイス、意見をお聞かせいただき
今の自分の現状を客観的に見つめ直すことができた気がします。
(まだまだですが;;)

もう一度、この場を借りてお礼を言わせてください。
あたたかいお言葉と、励まし、本当にありがとうございました。

1歩1歩がんばります!!

回答する前に、ちょっと質問してみます。

自律神経失調症の原因は給料が安いと書かれてましたが、あなたの仕事ぶりはどうでしょうか。
(1)仕事は完璧を目指し、ミスをおかしたくない。
(2)その日の仕事はその日の内に済まし、翌日に持ち込まない。
(3)帰宅しても、明日の仕事の予定を気にしてしまう。
(4)人がおかしたミスを許すことができない。

どうでしょうか。当てはまる物はありましたか。鬱病になる人というのはもの凄く真面目で几帳面だと思います。また、人に対しては優しいと思います。私も原因不明の腹痛になりました。掛かり付けの内科医は「精神的なことが原因ではないですか。」と言われました。診断名は言われませんでしたが、自分では過敏性腸症候群だと思いました。これは、ストレスによって腸内細菌の善玉菌のビフィズス菌が減り、大腸菌などの悪玉菌が殖え、便秘や下痢が起こるという物です。ある心理学の本には、症状に隠れた鬱病の一種と考えられると書いてありました。あることがきっかけで、最近はその症状はあまりでません。そのときに自分は不真面目が証明されたと思いました。

話が横道に逸れてしまいましたが、あなたの場合質問の(1)~(4)がどれも当てはまりませんか。性格として真面目で几帳面で優しいのではありませんか。
「生理的に受け付けなくなった」
「自分が弱いだけだと言う思いもあり、すごく自分がイヤでした。」
「何だか申し訳なくて、がんばりたいけどがんばれない」
「会社での信用も失ってしまうし」
「こんな自分もイヤだし何とかしたいのですが」
以上の点からそう思いました。

さて、解決方法ですが、私の場合前述の「あるきっかけ」というのは、一つは「80点合格」ということです。完璧でなくても、80点で合格ということを肝に念じています。
もう一つは、私は薬疹が出るので医者からもらった薬はチェックしてます。掛かり付けの医者からもらった薬は、鎮痛剤とビフィズス菌配合の整腸剤でした。それならば市販のビフィズス菌配合の整腸剤でも大丈夫だと思い、痛くなりそうな時は飲むと痛くなりません。その整腸剤の薬効もあるかもしれませんが、それを飲めば大丈夫というプラセボ効果もあるかもしれません。あなたの場合、抗うつ剤を飲めば大丈夫だと信じてはどうでしょうか。
3つめは上記の質問文に当てはまるのであるならば、当てはまらないようにしてはどうでしょうか。

長文になって済みません。あなたが他の人に回答しているのを読みました。大変素晴らしいと思いました。そんな素晴らしいあなた自身なのですから、なにも自分を克服する必要はないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いただいた4つの質問・・・
全部当てはまりました;;
思わず「すごい・・」とつぶやいてしまいました。

確かに私はちょっと神経質なところがあって
「~しないといけない」「~するべき」と言う言葉が口癖だったりします。

>完璧でなくても、80点で合格ということを肝に念じています。

心に響きました。自分で自分に余裕を与えてあげないとダメですね。

少しずつ自分にできることから始めてみます。

>そんな素晴らしいあなた自身なのですから、なにも自分を克服する必要はないと思いました。

何も今の自分に自信を持てない私の励みになりました^^

本当にありがとうございました。

お疲れ様です。

私は抑うつ、ストレス性神経症、仕事への適応障害でした。
色んなストレスからそうなりました。
結局仕事中に倒れて、先生と相談し自律神経失調症ということで診断書が出て、休職しました。
今は別の仕事で働いています。
転職するもよし、このまま今の仕事を継続するも良し

今は先生から出された薬で気分を上にあげてゆくことから始めたらどうでしょう。
なかなか自分では気分上々にはなれないから薬に助けてもらう
そんな意識でいいと思いますよ

確かに生活のこともある
私も子供が二人いて家の支払いもあります
けど、転職を決めました
このままで潰れるのは自分だと思ったから
人には色んな選択基準があると思うので
しっかり考えて進んでください

無理しないこと
薬はきちんと服用し、助けてもらうこと
そして、自分の気持ちに正直になること

大丈夫、あなたなら大丈夫だよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>大丈夫、あなたなら大丈夫だよ

泣きそうになってしまいました。

abc8787さんは今どのような状態なのでしょうか?
大分回復されているのでしょうか?

まずは自分のできることを、少しずつやっていきたいと思います。
転職についても、じっくり慎重に考えたいと思います。

後は、「無理はしない」を心がけてがんばります。

本当にありがとうございました。

>心療内科にて「自律神経失調症」と診断されました。

お辛いでしょうね。色々な事が、重なって発病されたのだと思います。
戸惑うことも、あったでしょうね。お察しします。
治療法の前に、自律神経失調症の原因について簡単に説明します。
自律神経失調症の原因として、(1)体質(2)性格(3)体内リズムの乱れ(4)ストレスの4つの原因が主に考えられています。この4つの原因を、複数持ち合わせて、自律神経失調症を起こしているのです。

4つの原因は、精神的・メンタルな部分と、肉体的・フィジカルな部分に、分けられます。そのため、自律神経失調症を克服するには、
精神的にも肉体的にも、その原因を取り除くことが必要となります。

<自分で出来る自律神経失調症の治療法>
(1)生活のリズムを整える
体内リズムが狂うことによって、自律神経失調症が起こります。
本来人間の体は、夜に睡眠を取り、昼に活動するように出来ています。
そのバランスを崩して自律神経失調症を起こしてませんか?
生活リズムが夜型になっている人は、副交感神経が働くべきときに、
交感神経が働いている状態になっています。
就寝する時間を少しずつ早めて、朝早く起きることを心がけましょう。
夜型の生活を、朝型に変えていくことが、自律神経失調症治療の第一歩となります。
(2)リラックスする方法を見つける。
ストレスが自律神経失調症を引き起こす原因です。
少しでも、精神的なストレスを取り除くために、生活の中で、
リラックスする時間を、作りましょう。
サプリメントや漢方薬、アロマセラピーを利用してみましょう。
アロマセラピーを味方につければ、自律神経を整え気分を和らげる香りを、ハンカチに沁みこませ持ち歩けるので、いつでも簡単にリラックスできます。
転職については、慎重に行ったほうがいいです。
実家に帰れない事情が、おありのようですし、一人で暮らしていくには
それなりの定職が必要です。実家から金銭的な援助が得られない場合は、尚更です。今の職場より、条件の良い職場が在れば、転職を考えて
みるのも一つの手段ですが、新しい職場に変わっても、一から仕事を
覚えなくては成らないので、それ相応のストレスがかかってくることは
覚悟したほうが良いと思います。

不眠ですが、睡眠薬以外にも、下記のURLに書かれている方法で
入眠出来ますので、試してみてはどうでしょうか?
お大事になさって下さい。

参考URL:http://suiminshougai.livedoor.biz/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の気持ちや状況にまで察していただいて
気持ちがスッと安らぎました。

教えていただいたサイトも見てみました。
ありがとうございます。

「早く何とかしなくちゃ」という焦りが
最終的に「逃げる(転職)」ことへとつながってるのかもしれません。

まずは少しずつ自分のできることをしていこうと思いました。

kirara1990さんのおっしゃられる通り
転職は慎重に考えたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。