電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の6月に沖縄の市場でドラゴンフルーツの苗を購入しました。長さ30cmくらいの枝で、おじさんに聞いたら1年で実ができるとの事でした。

帰ってきて根付近のカバーをあけたところ、実は根っこが無くただの切り口で、挿し木することになりました。

土に埋めて、たまにみずやりを続けていますが、もう一年近くたつのにまったく芽が出てきません。多肉種の月下美人や孔雀サボテンなども挿し木したことがありますが、こんなに長くかかりませんでした。挿してる枝は腐ってきてるわけでもなく、そのままです。購入してからよくみると、枝の表面の傷を隠すのに、本体と同じ緑色のペンキのような塗料で何箇所か塗られています。

保管場所は、会社の廊下の窓際で直射日光は当たりませんが、年間を通して暖かく、明るい場所です。
どなたかアドバイスがあれば、お願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

お礼、拝見しました。

>所で、切り落としたのは、1年半土に埋まっていた部分ですか?

そうです。
土に埋まっている部分はちょっとしなびた感じになっていました。
ので、健康な部分あたりで切り落としました。
切り口を、風通しのいい場所で乾燥させてから
再び、新しい多肉用土に差しました。

参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日外に出してみました。
時間があるとき、本体を抜いてどういう常態化確認しようと思います。

多肉種用土ですか。今は普通の土なので専用の土に挿しなおしてみます。

どうもありがとうございました。

うちにも、1年半切り苗で根が出ず、そのまんまなコが1本いました(^^;)

春に消毒したカッターで切り落として
乾燥させてから土に差して約一ヶ月。
ほんのちょっと、根が出ています。
気長に待つしかないかなぁと思います。

5~6年モノのドラゴンフルーツが数本いますが
寒冷地なせいでしょうか、
あまり大きくならず、花も咲かずで今に至ります。
1年で実が出来るのは、沖縄での栽培での話のような気がします。

なんとか根が出るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

永らく根が出ないのはうちのだけじゃなかったと聞いて、安心しました。ありがとうございました。
じゃあ1年半そのままで、そのあと切り落として1ヶ月で根が出たのですね。では、まだうちのも大丈夫かもとの事ですね。

所で、切り落としたのは、1年半土に埋まっていた部分ですか?

確かに根が出にくい傾向にありますが、土に埋まっていない部分からも根が出たりします。

基本的に乾燥気味にして、本体が水分をほしがって根を出すようにします。直射日光に当てたほうがGOOD。

通常は長くても10cmぐらいなので3等分しても良いかも知れません。ただし、まだ気温が低いかな?
それと、私が聞いている話では、1株では実がなりません。
当方、購入後4年ですが、いまだに花が咲いていません。
非常に成長が早く1年で50cmは伸びます。冬季の引越しがかなり大変です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。

少し乾燥気味がいいのですね。
周りの土の表面にカビが生えてきてるので、水のやりすぎですね。気をつけます。そろそろ暖かくなってきたので、ちょっと外に出してみます。
3等したら、ひとパーツが小さくなるからなんとなく不安ですが、検討します。

ありがとうございました。