プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば【リーダーたれ】とかってちゃんとした日本語なんですか?
広辞苑などには出ていないようですが、ちゃんとした日本語であれば意味はどんな感じなのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして。



ご質問1:
<たとえば【リーダーたれ】とかってちゃんとした日本語なんですか?>

文語的ではありますが、正しい日本語です。


ご質問2:
<ちゃんとした日本語であれば意味はどんな感じなのでしょうか。>

現代語で言えば
「リーダーであれ」
となるところですが、厳密には「たれ」の意味を汲んでいません。

意味を正確に汲み取った表現だと
「リーダーとしてあれ」
になるでしょう。


ご質問3:
<【リーダーたれ】>

1.この「たれ」は完了・存続を表す古語の助動詞「たり」の命令形になります。

2.「たり」はもともと、完了の助動詞「つ」の連用形「て」+自動詞「あり」が接続して、「てあり」となりそれが短縮形となって「たり」になったものです。

3.従って「たり」<「てあり」は、完了した動作・作用の結果が残っていることを示す「存続」の用法になります。

4.ご質問文にあてはめれば、
「一度リーダーとなった」(完了・結果)
「リーダーとなったからには、それを存続せよ」(存続)
という、「完了」「結果」「存続」の意味が、この語に込められているのです。

5.「リーダーたる者、しっかりすべし」などで使われる「たる」も同様の用法で、「一度リーダーとなりそれを維持している者」という意味で使われているのです。

6.上記の質問2で提示した現代語訳「りーだーであれ」は、断定の助動詞「だ」の連用形「で」+補助動詞「ある」の命令形「あれ」の接続になっています。

断定は「事実を肯定的に認める」作用はありますが、「たり」のように「事実の完了」+「その結果の存続」といった意味はありません。
から感じ取れる「完了」+「存続」のニュアンスがやや希薄になります。

7.そこから、その下に提示して「リーダーとしてあれ」が、その意味を汲み取った表現になるのです。

「リーダーとして」からは、「リーダーになっている」という「完了」が感じられ、「~あれ」はそのまま存続よ、という「存続」が感じられるからです。


以上ご参考までに。
    • good
    • 16

リーダーたれ


「リーダーらしくせよ」という意味

ばかたれ
「ばからしくせよ」という意味のこともありますが、
 ほとんどはののしっていう意味の接尾語で、意味が違います
    • good
    • 1

すみません、訂正します ( ^^;



ANo.5で“完了の助動詞”と書いてしまいましたが、これは断定の助動詞で、完了の「たり」とは別物です。
この「たり」は助動詞であるにもかかわらず直接体言(名詞等)に付いて、資格・存続・状態などを強調します。

「たり」 goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BF …
    • good
    • 0

こんにちは ( ^^



無論ちゃんとした日本語ですが、「たれ」では辞書には載っていません。これは完了の助動詞「たり」の命令形です(詳しくは辞書で調べてみてください)。
ただしこの場合の意味は完了ではなく、動作・状態の存続を表します。つまり、「リーダーでありなさい」(リーダーらしくありなさい)という意味になります。

ちなみに「たり」は、タラ・タリ・タリ・タル・タレ・タレ と活用します。他の表現を次に例示します。

「リーダー【たら】んとするなら、もっとしっかりせい!」(未然形)
「君は、リーダー【たる】者の心得が分かっとらん」(連体形)
    • good
    • 1

「リーダーたれ」とかってちゃんとした日本語です。

古くさい言い方ですが。

古語の断定の助動詞「たり」の命令形でしょう。
「リーダーらしくあれ」という意味です。
他に「リーダーたるものは~。」など。

「焼肉のたれはエ×ラ」「たれか故郷を思わざる」の「たれ」は意味が違いますが。
    • good
    • 0

たり (助動詞)の活用形(命令形)



http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BF …
    • good
    • 0

たとえば、動詞「乗る」を辞書で調べれば載っているが


命令形「乗れ」を調べても出ていない。それと同じことです。
「たれ」は助動詞の命令形なので辞書には載っていない。
この場合は「たり」で調べれば、ちゃんと載っています。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
    • good
    • 1

文語の「たる」からの変形ではないでしょうか?


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …

誤用かもしれませんね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています