【お題】王手、そして

以前、面接後の調査について相談をさせていただいた者です。
その折は、貴重なアドバイスを頂きありがとうございました。

未経験でしたが、今まで自分がしてきた仕事よりも数段上の仕事内容にチャレンジしようと思い3社面接を
受けましたが、3次、4次の時点で不採用となりました。

本当はもう少し希望の職種を探したいのですが、無職の期間が約半年となってしまうので、先日、今までと
同じレベルの職種に応募したところ、次の日には採用のお返事を頂くことができました。
しかし、将来的にあまり役に立たないことと、夫婦で代表をしている小さい会社で、保険関係も今は揃って
おらず、理由は分かりませんが、今までの従業員は皆辞めてしまったようなんです。
賃金も低く、何か気に入らないことがあればすぐに切られるのではないかという不安がありとても怖いです
が、年齢や経験の問題で諦めるしかないのか…と思っています。

私はどうすれば良いのでしょうか…。

A 回答 (2件)

*入社するか、しないかは質問者様が決めることですので、参考意見の一つとして読んで下さい。

無職の期間が約半年ということで不安なお気持ちはよく分かります。

ですが、さすがに今回の会社は条件面が悪すぎると思います。
特に「従業員は皆辞めてしまった」というのが一番 気になります。

転職希望を緩めて、今までと同レベルの職種に応募すること自体は良いと思います。
でも、それなら社会保険完備、休日・給与が許容範囲、離職率の激しくない会社を探した方がいいと思います。

「諦めて転職」して、結局 すぐに転職を繰り返すことになったら、もっと困ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

pinky-rose様、ありがとうございます。

仰るとおりだと思います。

しかし、考えが甘い自分自身に疲れてしまい、もういいかな・・・などと考えてしまっています。

やはり、身内で経営していると、その人達から嫌われたらおしまいですよね。^^;

個人経営の会社の全てではありませんが、経営者の気まぐれで労働条件を変えられたり、気に入らないと嫌なことを言ったり、経営者のやりたい放題が自然と目に付き、働く意欲が減退する可能性もありますので、慎重に考えたほうがいいと思います。

仕事内容もありますが、今後のことも考え、労働者を大切にしてくれる会社がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

odaigahara様、ありがとうございます。

労働者を大切にしてくれる会社に勤めたいです。

正に、気まぐれで条件を変えられる予感がしています。

働く意欲がなくなるほど苦痛なものはないですもんね。

どうしよう・・・