プロが教えるわが家の防犯対策術!

食べ物の賞味期限を、皆さん気にされますか?

私は、すごい気にします。

家には、今日までのむきえび(茹でたの)があるんですが、
これは明日、お弁当用にエビチリにするとしても、傷みは気にしなくてもいいでしょうか?
(このえびは消費期限ってのが今日までらしいんですが)

買ったまま、冷蔵庫に入れっぱなしです。(チルド室じゃないのですが…)

別に私も、今日までの賞味期限だからと言って、
今日の夜12時を過ぎたら腐り始めるという事じゃないって分かっていますが、
魚介の生ものだからどうかなぁと思っているんです。

こんな私の素朴な疑問にどうぞお付き合いくださる方がいらっしゃれば嬉しいです。

ちなみに、みなさんは色んな食材の賞味期限を気にされるかどうかも、
よければ教えてもらえたらいいな。

A 回答 (13件中1~10件)

消費期限が今日ならそれこそ早く食べた方がいいと思いますよ。


賞味期限と消費期限を混同されているようですが

賞味期限・・・この期日までならおいしく食べられます。すぎても味は落ちるけど食べても問題ないです

消費期限・・・この期日をすぎたら何があっても責任を持ちません

ですので。気になさるならその海老は・・・^^;

私は生もの以外は気にしない方ですが。
むしろ賞味期限が今日中で安いのを買ってきたりとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、さっそくのお返事ありがとうございます。
消費期限と賞味期限の違いをご説明いただき、どうも!ありがとうございました。
私は胃腸が丈夫なくせして気にする人です。
そうですね、今日買い物に行けたら何か買ってきたんですが、
買い物に行けなかったもので…明日のお弁当の食材がないです。どうしよう。

お礼日時:2002/11/13 22:26

今の時期だと1日や2日ぐらいは大丈夫だと思い


食べたりすることもありますね
でも生ものは・・・
どうもないとは思うけど気分的に病院代の方が
高く付くかなーなんて思ったりもしながらも
もったいないお化けが出ると思い食べちゃいます(^_^)
ま 今は寒いからいいってことで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、今夏だったらそのえびは食べません(><
ちょうど寒い時期だし、冷蔵庫入れっぱなしだし、大丈夫かな?と。
えびってあたると怖そうですね…。
どうでしょう?しっかりしっかり火を通せば大丈夫かな?

お礼日時:2002/11/13 22:29

私も昔はかなり気にしていましたが、最近ではそんなに気になりませんね。


見た目・におい・形状に異常がなければ、食べています。
とはいっても、やはり買ってから日が経つにつれ、
美味しさは損なわれていきますので、肉類は小分けにして使わないものは早めに冷凍しています。

生ものは、やはり気になりますね。
ボイルしたエビでしたら火が通っていますので、
消費期限の次の日でしたら、私でしたら使うと思います。
においはしっかり、嗅ぎますけどね。
(販売する側も、消費期限はぎりぎりにしていないと思いますし・・・)

http://www.ezaki-glico.com/qa/products/other/ans …

お刺身は、次の日は調理してから食べています。

参考URL:http://www.ezaki-glico.com/qa/products/other/ans …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見させてもらいました。
賞味期限と消費期限は大違いですね。主婦として知っておくべき事だったようです。
さっき、皆さん匂いと言っているので匂いをかいできたら、
えびの匂いがしました。
ボイルしてあるからちょっと安心ですよね、甘エビだったら食べないですね。
このへんが私を迷わせる微妙なとこなんです。

さて、どうしましょうか…。

お礼日時:2002/11/13 22:33

私は…、全然気にしません。

今私の家にその海老があればお弁当に使いますね。ただし、自分の分のみ。か、家族に食べさすなら食卓に出します。作ってから時間が経った賞味期限切れのものは他の人には出しません。

私の中で今までのサイコー記録は、賞味期限が切れて半年経ったマンゴー味の“フルーチェ”一袋を一気に作って一気に一人でいただきました。さすがにちょっとドキドキしたけど、な~んにも起こりませんでした。“恐るべし!私の胃”って感じですね。

真似されて何かあっても私は責任を負いかねますので。いま、賞味期限が切れて3ヶ月経つ蕨もちがあります。そろそろ挑戦しようかと…d=(^o^)=b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お名前可愛いですね^^
で、自分だったら使う…というご意見ありがとうございます。

マンゴー味のフルーチェ、家もありますよ。
前会社の同僚にもらってしまっておいたまんまです。(何年前だろう?)
意外にいけるんですね!でも、すごい胃をお持ちですね。

賞味期限というか、腐ったものを食べる!というサイトがあって、
そこにつわものが沢山いらっしゃいました。
なかなか楽しいサイトで、是非紹介したいのですがURLをどこかへやってしまって…、すいません、変な方向に話がいってしまって。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 22:37

こんにちは。

私も以前はとても気にしていました。

しかし、もったいないなー、ええい、食べてみようと食べたら、
全然なんともなかったので(確かとうふとか納豆の類だったとおもいます)
それ以来、いまのような寒い時期なら3、4日は気にしないようになりました。
(こんなこと言ってイイのかな~(^^:)

ただ、やっぱり気持ち的に賞味期限が過ぎたものを食べる、っていうのは
あまりいいものではないので、何となく、すぐ食べないので忘れそうだなー
という時にはすぐ冷凍してしまうようにしています。

時期や、食材にもよるのではと思います。
もやしとか、鶏肉とかはなんとなく悪くなりやすいような
気もします。

今回ご心配なさっているエビとかは、大丈夫じゃないでしょうか?

ご参考になりましたかどうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
そうですね、もやしはすぐ黄色くなってしまうんですよ。
日光に当ててしまうからいけないんでしょうかね?
結構すぐ傷めてしまっています。<もやし

納豆は、うちの主人は腐った豆なんだぞ!と言って
賞味期限切れていても食べます。(私は無理です)

エビはどうやら大丈夫そうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/16 20:16

私(男)ですが、賞味期限はあまり気にしません。


ただ賞味期限が1~3日と短い物は気にします。

基本的に野菜以外の物は、料理する前に一応匂います。
そしてあやしい物は、火を通す料理に切り替えます。
明らかに腐っている物は捨てますが。

魚介類は今までの経験上、賞味期限内でも腐っている物があったので、
賞味期限内でも匂ってみて、あやしい物は火を通します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賞味期限内でも腐っている物があったんですか、
それは私としては買った所に文句を言いたくなりますね…。

今回は、もちろん火を通します。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/11/16 20:18

そうですねぇ、やっぱり生ものの場合は消費期限を2日過ぎてたらヤバイんじゃないかなぁ。

でもこのエビは火を通すから大丈夫ですよ(^^)それと、消費期限(品質保持期限)と、賞味期限の違いって知ってます?消費期限はその食品が“安全”に食せる期限のことで、賞味期限は、その食品が“美味しく食べられる”ことを保障した期限ってことですよ。知ってました?だから、どっちかというと消費期限の方が重要ですね。
ちなみに、私は一週間も消費期限が過ぎた牛乳を飲みましたが全ッぜん余裕でしたよ(^^)V
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1週間もの(?)の牛乳って飲めるんですね~、凄いですね。
昔母親が、期限切れの牛乳を飲んで、飲んだ直後に吐いたんですよ、
だから気をつけてくださいね。。
もともとボイルしてあるエビだけど、さらに湯にとおしますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/16 20:23

こんばんは。


気にします(ーー;)
消費期限ではないから、お腹を壊したりって事はないって、わかってはいるのですが・・。
でも、1時間でも過ぎたら、勿体ないですけど、捨ててしまってます。
普段はめちゃめちゃ大雑把な性格なのに、こういう事は気になって仕方がないんです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、気にする方ですね。
そうです、お腹丈夫なくせに変に気にしてしまうんです。
1時間でも過ぎたら捨ててしまう。徹底していますね。
きっと、i-my-meさんだったら、このエビは食さないでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/16 20:28

自分の家、実家の冷蔵庫のものは気にします。

(特に実家の場合は毎日のぞいてるわけではないので。)

でも、賞味期限過ぎでも生もので無ければそんなに気にしないです。すっぱかったり、いつもと違うのは匂いや口にした時にすぐわかりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご実家の冷蔵庫のものも気にされるんですね。
私も似た感じあります。母が結構何でも冷蔵庫に入れとくタイプで、
まだ実家にいた時は弟がお腹壊したりしてました。(私は大丈夫でした)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/16 20:33

こんばんは。


料理の方法を変えたりする事はありますが気にはしません。
「賞味期限」なんてインチキそのものです。
実際にはその食物に敵した保存状態にして置かなければ論じられないはずなのに、そんな風に置いてある店なんてないです。
みんな一見冷蔵されてるようなレイアウトで売ってます。
冷蔵したから安全ではないし、冷蔵すれば品質が保持されるわけでもありません。

生鮮品なんかでは時間が経ったものは火を通すので、その目安位ですね。

ソースや醤油、味噌、お酢にまで賞味期限なんて正気の沙汰じゃないと思います。
ちなみに砂糖や塩に賞味期限ってあるのかな?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お塩はしりませんけど、お砂糖は、長期保存可能なので賞味期限は書いてないですって説明がありますね。(上白糖でしたが)
お醤油は、賞味期限から1年も経っているものを知らずに使っていた事があるんですが、ちょっと味が落ちていましたよ。腐った感じはなかったです。。
その後に新しいお醤油を買ったら、その味の違いに驚きました(笑)

エビに関しては、しっかりもう一度火を通してみようと思います。

お礼日時:2002/11/16 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A