アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の話なのですが、1年ほど前に自転車に乗って走っていたところ、バスから降りてきた歩行者が思いがけず進行方向に入ってきたため急ブレーキをかけたのですが、止まりきれずにぶつかってしまったそうです。
その時は歩行者が倒れてしまったり、痛がっていた様子は無かったそうですが、急いでいたこともあり「大丈夫ですか?」などと声をかけることはせずその場を去ってしまったそうで、友人はそのことを大変後悔しています。
友人は出来ることなら歩行者の方が本当に怪我をしていなかったのか知りたい、もし怪我をしていたのなら謝りに行きたいと悩んでいるのですが、こういったことを知る手立てはあるのでしょうか?
例えば被害届が出されていた場合、交番や警察署で確認することが出来るのでしょうか。
また、警察が作成している、区ごとの詳細な交通事故発生マップを見たところそれらしき事故は無かったそうですが、こういったマップに載る事故というのはよほどの大きい事故か、捜査済みの事故などになるのでしょうか。
ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

交番に届け出れば、当日に被害者の方からの届出があったかどうかを照会してもらえますよ。

ただ、質問文の内容からすると、被害者の方はその程度では届け出ていない可能性が高いですね。
被害者の方が警察に事故の届出をして無い場合は、仮に怪我をされていたとしても、事故そのものが無かった事になるので、警察でもわかりません。

ご友人さんも良心の呵責が有るのでしょうから、ダメもとで交番に聞いてみては如何でしょうか?

それにしても、時間が無いからと言って、被害者に声もかけずに自転車で走り去る行為は、立派な轢き逃げです。
今回の悩みを糧にして、次回からはご自身のされた事に責任が取れるような行動をしてもらいたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご回答、ありがとうございます。
交番でも照会してもらうことが可能なんですね。

>今回の悩みを糧にして、次回からはご自身のされた事に責任が取れるような行動をしてもらいたいですね。

仰るとおりだと思います。
友人も大変反省していますが、私からもしっかりと伝えておきます。