プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚4年目です。
夫が、私の料理をあまり食べてくれません。
友人に出しても、おいしいと言われるので、マズイわけではないと思います。自分自身はむしろ美味しいと思って食べてます。
夫は自身が料理する人で、美味しいです。子供たちも夫の料理の味付けが好きなようです。
私の料理は野菜中心で、夫の料理は肉中心です。
料理の本などを見ながらがんばって作っても、満足したような顔はあまりしません。(作るモノがいけない?)
とりあえず、揚げ物などを作れば、何も言わずに食べてくれますが、野菜料理はほとんど食べません。
帰宅時間に合わせて、晩御飯を作っていますが、夫は私が作った料理を見てから、冷蔵庫のチェックをし、何も言わず、新しく作り出したりします。
こんな風に書くと夫が冷たい人のようですが、そうではありません。料理のことだけなのです。
私は家事全般が苦手で、掃除も料理もがんばっても成果が得られない性質で、自分でわかっているので、卑屈に考えてしまいます。
夫は「料理は俺が作るから、無理しなくていいよ」と言ってくれますが、仕事で疲れて帰って来た日は、大変そうです。
私は専業主婦で家にいるので、ご飯を炊くぐらいはしますが、何か作ろうと思っても、「また食べてくれないかも」と思うと、とても憂鬱で、作る気が失せてしまいます。
惣菜なら食べてくれるかと言うと、そうでもありません。むしろ「無駄なお金を遣って」みたいに言われます。
以前、梅宮辰夫さんが、「家では、俺と妻は別の料理を作る」というようなことをおっしゃっていて、『それはいい考え!』と思っていましたが、子供がいるので、食育の面からするとそれは良くないそうです・・・(服部幸應さん談)
私は食べ物の趣味が合わないからだと思うのですが、この場合、どうしたらよいでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

なぜ、「二人三脚」をしないのでしょう???????



「教えよう」「教わろう」の「思いやり」が無いと、「子供の心」が育ちません。

「美味しいだけが、料理」なんて、悲しすぎます。

「ムリしなくていいよ」は、思いやりではなく「わがまま」です。
「一緒に」やってこそ、「家族」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「これ、美味しいね。どうやってつくるの?」と聞いても「いやぁ~、適当、適当!」という感じで、詳しく教えてくれません・・・。そこで突っ込んで聞くことをしない私も悪いのでしょうか・・・。
確かに、「無理しなくていいよ」と言われると、「気遣ってくれてる」というより「作らなくていいって意味?」と解釈してしまいます。
二人で楽しく料理する、という発想は、今までなかったです(お恥ずかしいですが)。

お礼日時:2008/05/22 15:09

男性や子供は肉料理が好きですよね。

でも女性は健康の為に野菜料理を
好む傾向があるような気がします。実際うちも私が作るので野菜料理の時は物足りなさそうです。でも自分では作れないので食べているのだと思います。なので例えば・・肉で野菜を巻いて焼く料理や、ハンバーグだけれどあとの添えるものは全部野菜、とか野菜スープを作りそこに野菜をどっさり入れて他の料理は肉料理とか、はどうでしょうか?それに旦那さんが作るって言ってくれるのなら任せてしまえば?と思います。それで肉料理しか作らなかったら「ちょっと偏ってるからこれも飲んで」
とか言いながら「野菜スープ」を出すとか。

うちは幸い何も言わずになんでも食べる旦那ですが、それでも「肉ばかりじゃダメ」「野菜食べなくちゃだめ」などうるさく言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的なアドバイスいただいて、嬉しいです。
肉巻き、添え物、今までやってみたことありますが、再度挑戦してみます。

お礼日時:2008/05/22 15:19

その報告では〔夫の好みに合わせて望みどおりに作る〕ということを


してませんよね。それじゃあたりまえですよ。
立場を代えて想像すれば簡単にわかることです。
まず、夫が作る料理を同じように作れば良いでしょう。
夫が作るときに教われば良い。
料理を作る男はたいてい教えるのも好きです。

野菜を食べないのが問題なら
(青汁のようなまずいものではなく)野菜ジュースを毎日一本飲むとか、
(栄養学では野菜と果物の区別は無いので)果物を食べる
ようにすればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「何が食べたい?」と聞いて作ったこともありますし、「きっと肉食べたいだろうな」と思って作ったこともあります。
でも、作ってる途中で、味付けを変えられたり(それも美味しくて悔しいですが)、できあがったものを作り直されたりされたりしたことが幾度もありました。
一緒にキッチンに立って見ていようにも、幼子がいるので二人して料理することはできません。教えてといっても「適当だよ」と言われるだけで・・・。
野菜を全く食べないということではないです。夫の料理には「野菜サラダ」もありますから・・。

でも、そうですね、私の姿勢も悪かったです。
「私の料理食べてくれない」→「どうせマズイよ」→「じゃあ自分でやればいいじゃん!」で。
「じゃあ、一緒にやろう」、「教えて」、の姿勢が足りなかったかもしれません。

お礼日時:2008/05/22 15:27

疲れて帰ってきたのに、なんで野菜料理を食べねばならんのですか。


肉食べなきゃバテるんじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
菜食主義、肉絶対出さない!ではないです。
夫が肉好きなのはわかるので、出す事もあります。でもどうしても、自分の食べたいものが中心で作ってしまっているんですよね・・それは私が悪いです。

お礼日時:2008/05/22 15:29

あと、料理の好きな男性って自分で好きなようにしたがる気がします。

家事は得意なほうがやればよいと思います。(本人が自主的なら特に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
実は私の実父もそのタイプで、自分の好きなようにアレンジして食べていました。(父も料理が得意)
料理は、得意な夫に任せて・・・しまいたいです!!
わからない人にはわからないと思いますが、得意でないものをがんばって作って、食べてくれなかった(作り直されたとか)時の惨めな気持ちは、できれば味わいたくないですから(私が卑屈なだけ??)

お礼日時:2008/05/22 15:32

ご主人は、あなたの料理が嫌いなのではなく、野菜が嫌いなんでしょうね。


肉メインの料理を作ってあげると、喜んで食べるのではないでしょうか。
要は、おこちゃま舌なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肉メインの料理、もっと勉強したらいいんでしょうね。
お恥ずかしいですが、その発想が欠けていました・・・

お礼日時:2008/05/22 15:33

野菜が苦手なご主人なのでしょうか?


お子さんも野菜よりお肉の方が好きなのでしょうか。

お姑さんに食事の事で相談されたことはありますか?

味付けが合わないのか、食材が駄目なのかお聞きになったことはありますか?

No.1の方も書いておられますが、その辺話をした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は野菜が苦手なようです。(食べれない、という程ではない)
子供たちに野菜を食べてほしいので、家族みんなで食べたいという気持ちはあります。

お姑さんにですか?それは、ないです。
そうですか、今まで思いつきませんでした!
さっそく相談してみたいと思います。

お礼日時:2008/05/22 16:22

健康を考えてという気持ちは分かりますが、


旦那さんの好むメニューをもう少し工夫しましょう。

私の友人でも、すごく健康志向の子がいて、
旦那さんに、毎日一品はウィンナーでもいいから
肉料理をつけて欲しいとお願いされたといって
激怒していた事があります。

女の人は、野菜中心、薄味でも満足しますが、
男はそうではないでしょう?
ですから、そこの部分は理解した方が良いですよ。

我が家は旦那だけ余分に一品作ったりしてます。
子供とは同じ時間に食べれることがありませんから、
子供は気付いていないと思います。

また、同じ野菜炒めにしても、旦那の分だけ
少し取り分けて、更に塩コショウを上から振ったり、
香辛料を加えてもいいのでは?
カレーライスの時は、
我が家は大人用と子供用で分けてますよ。

マクロビなども流行っていますが、
現状、どれだけの旦那さんが納得して食べているんだろうかって
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那さんにだけ一品多く作る、という発想は今までなかったです。
味付けを工夫するのも、いいですね。やってみます。
なんだか、今まで、偏屈な考えだったんだなぁ、と気付きました。

お礼日時:2008/05/22 16:27

>何か作ろうと思っても、「また食べてくれないかも」と思うと、とても憂鬱で、作る気が失せてしまいます。



このことは旦那様にキチンと言ったのですか?
また、あなたが肉料理を作ったとしても同じ反応なのですか?

>夫は私が作った料理を見てから、冷蔵庫のチェックをし、何も言わず、新しく作り出したりします。
食べ終わってから量が少なくて作るならまだいいですが、
手も付けずに作り始めるなんて失礼じゃないですか?

それでもそんな反応をするなら、疲れていようが何しようが
私なら作ってもらいますね。馬鹿にしてますもん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫に話した事はあります。
夫は「おいしいよ、食べるよ、でも俺も作る」のような感じです(この感じがうまく伝わるか微妙です)
「新しく作るのもいいけど、冷蔵庫の残り物から処理しないといけないでしょ」と夫は言うものの、どうしても、自分の食べたいものを作っているようにしか思えません。
肉料理作ることもありますが、ほぼ同じ感じです。
「また野菜か!」というより「今日はこの気分じゃないんだよね」という感じで食べない気がします。
作ってもらうのが、私も楽だし、夫もそれでいいんだから、一番いいような気がします・・・。

お礼日時:2008/05/22 16:33

ん?


皆さんが仰るように、ご主人は「お肉食べたい。野菜嫌い。」なだけではないのでしょうか?
ご主人の味付けって?甘めなんでしょうか?

>私は家事全般が苦手で、掃除も料理もがんばっても成果が得られない性質で、自分でわかっているので、卑屈に考えてしまいます。

なんか論点がずれていませんか?ご主人は料理を食べないだけなんですからその料理がご主人の食べたいものではないというだけではないでしょうか?
好物を作っているはずなのに食べてなかったら卑屈になってしまいますが…。

そもそも、食べてもらえないとわかって、料理を食べてもらえるよう、どんなものがいいか、何がいけないのかご主人にきいたりして「食べてもらいたい」っていうこと伝わってますか?
野菜嫌いなのに相変わらず野菜メインだったら「また俺の気持ちをわかってくれない」って思いますよね。

まず、食べてもらうには…
「今日のご飯何がいい?」
って週2~3回リクエストの答えたらどうでしょうか?
で、肉と野菜、両方食べる工夫をしたらどうでしょう。

それから、肉中心でご主人の体は大丈夫ですか?
今はよくても数年後病気になるかもしれませんよね。

私は夫の肉減らしはコレステロールが…なんて言ってもピンとこないから
「動物性たんぱく質ばかりとってると、体臭が臭くなるし、消化不良でオナラがたくさんでるよ。それでいいの?臭いジジイでいいの?」
といって改善しました。牛乳も制限。

同じ方法で「早食いはそれ自体が肥満の元」なので早食いを改善。
野菜中心にしてたら美肌になってきたので、野菜中心はそのまま継続。
夫は定食のお肉ならお昼に食べてOKにしてます。

お肉というか砂糖や脂質が常用性があるので、一度食べたらまた食べたくてやめられないものだけど、それを数日断ち切るとじょじょに欲しがらなくなりますよ。
上手にご主人をコントロールできるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫の味付けは、濃いとも甘いともないです。私もどちらでもないと思います。
夫とそのことで話した事がありますが、夫は「マズイんじゃないよ。おいしいよ。でも今日はちょっと・・・」というふうに言われます。
自分で自信のある料理の時に限って、「今日はお昼食べすぎたからあんまり腹へってないんだ」と言われたことも数回。
「じゃあ、明日何にする?」と聞いても「明日にならないとわからない」とか「なんでもいいよ」といわれます。
鵜呑みにしているのがいけないんでしょうか・・・。

若い頃から肉中心の生活だったようなので、野菜食べてほしい気持ちもありますし、病気も恐いです。

自分の気持ちばかりで、今更ですがお恥ずかしいです。
徐々に、夫の気持ちも尊重しながら、食事改善していけばいいんですね。

お礼日時:2008/05/22 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!