アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
20代ですが漬物にはまっています!!
最近は手元に漬物がないと落ち着かず、毎日買っていたら出費がかさむので、自分で漬けよう!と思い、即席漬物器なるものを買ってみました。
(プラスチック製の、蓋にねじがついていて、ねじを回すと押し蓋が下りて野菜をギュッと押してくれるやつです。)
今は、白菜やキュウリ、大根、ニンジンを塩、にんにく、唐辛子で漬けたり、高菜を塩、からしで漬けたりしてます。
即席漬物器で漬物つけていらっしゃる方、おすすめお手軽レシピありましたら教えてください~♪
ちなみに、なすび嫌いなのでそれ以外で・・・

A 回答 (5件)

#2です


>家計簿の見直しをした時に、旦那に「漬け物関係に出費がかさんどる!塩で漬けぃ、塩で~!」
であるならば、手間は多少かかりますが、糠漬けをお奨めしたいです。コストパフォーマンスは抜群です。取り敢えず下記URLなどご参考に。
http://www.ajiwai.com/otoko/make/nukaduke.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらっこんにちは(^^)
お返事くださってありがとうございます~♪

糠漬けって難しい・塩からすぎる・匂いつーんってイメージ(でも時々おいしいものもある)だったので、なんだか失敗しそう・・・(--;)と
思っていたのですが、これはとても親切に細かく解説してありますね!
このようにちゃんと作れば時々巡り合うおいしい糠漬けができそうですね!(@O@)
しかも乳酸菌でお腹にいいばかりじゃなくビタミンB1が多く疲れにも効果的なんですね~(。。)ほほー
糠床ができればじゃんじゃん野菜入れればいいんですもんね。経済的にもかなりいい感じですね

ぜひマスターしたいです!
ありがとうございます

お礼日時:2008/05/24 14:38

漬物器を使ったことがないので回答にならないかもしれませんが、他の漬物ということで…



・大根の皮の甘酢漬け
もちろん身でもよいのですが、節約しかも皮の方が食感がよいので…
煮物で剥いた皮もったいないので細切りにし1~2日天日干ししたものを甘酢につけます。パリパリでおいしい!もう少し干しておいたものは切干大根にします。

・味噌漬け
みそ・みりん・酒少々のみそ床(にんにく入れても美味しいかも…)
野菜なんでもОkですが、変り種でお勧めはたけのこ・やまいも・アスパラ・漬物ではありませんがゆで卵ぐ~!です。

・三五八漬け
たべたことがあるだけでまだためしてませんが、おいしいです。スーパーの野菜かぬか床コーナーに素が売ってます。ぬか漬けのようにかきまぜる手間いらずで簡単のようです。味はぬかのように匂いはあまりなく甘みがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわああ~mika1023さんすばらしい!


大好きな大根の、皮まで漬物に出来ちゃうんですね~O(><)O
ひゃ~しかも甘酢!!パリパリ・・・
あーたまらん。
さっそく今すぐ干そう。ゴミ削減、家計節約な素敵な漬物ですね~♪

そして味噌漬け!
市販で売ってるたくあんで味噌漬けのすごくおいしいの(けどちょっと高い)を発見して、この味、いつか自分で研究して作ろう!
と思ったとこでした!
これはあの味に近づけるかも・・・しかもゆでたまグ~!まで・・・
脱帽です・・・

あのスーパーのぬか床ですよね~気になってるんですよ~
実はぬか風味の強ーいのはちょっと苦手だったんですが、匂いが軽い
んですね。漬け加減とか自分で調節したらよさそうですもんね。

あ~漬物の話してるだけで幸せ~です(=▽=)

友達や親もあんまり興味なさそうなのでこうやっていろいろ教えていただいて嬉しいです(^^)
ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/23 09:11

塩だけだと、塩もみの味になってしまうので、お醤油、塩コンブ、お酢、お酒、唐辛子を足してモミモミしています。

(割合は適当です^ ^;)
みりんを足してもいいです。

好みですが、塩コンブを入れすぎるとちょっとくどい味になります。
塩コンブがなければ、昆布茶や、昆布だしの素でも。

大根やかぶらの葉っぱを刻んで、モミモミしても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~コンブ!コンブだしのうまみが漬け物の味の奥行を広げるわけですね!?
想像・・・ジュルゴクッ

上のレシピいただきです!!♪♪

なるほど!塩だけではなんか味気ないなー。にんにく(一応無臭のやつです)入れるのも飽きてきたし、食べ過ぎると気分がわるくなったりするしなーなんかいい味付け方ってないんかなー。と思っていたとこなのです!
ありがとうございますpal-10さん!
しかしなんでこんなに漬物が好きになったのか・・・塩分とりすぎなんじゃあないかと体の心配をしている今日この頃です。

お礼日時:2008/05/22 20:40

即席漬物器を使用してもしなくても、「浅漬の素」を使用して手軽に美味しい漬け物が楽しめます。


http://www.kensanpin.org/s_ichiran.cgi?rtype=105 …
にある「ヤマモの一時間漬」。
一時間のみならず、数日間漬けても(この場合は大抵冷蔵庫で)旨いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、浅漬けの素!おいしいですよね~!!
漬物器を買う前に浅漬けの素から着手したのですが、漬物をキャンディとかチョコをつまむかのように漬物をつまむ私はいっぱい漬けたいので、野菜や浅漬けの素を頻繁に買っていて、家計簿の見直しをした時に、旦那に「漬け物関係に出費がかさんどる!塩で漬けぃ、塩で~!」
と言われたので漬物器を買い、塩、薄口しょうゆなどの常備調味料で
試行錯誤し始めた次第です(^^;)

でも、やっぱり浅漬けの素っておいしいですよね!なにで出来ているんだろ~と不思議です。

たまには買っていろんな野菜で試してみようと思います!

fuuten_no_nekoさん、ありがとうございます!浅漬けの味を思い出してよだれがでてきました~ジュルリ


ところで、たくあんはやっぱり樽で大量に時間をかけて漬けないとできませんよね?

お礼日時:2008/05/22 18:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!
漬物の紹介から利用法まで・・・
パンやパスタに漬物を使うっていうこの発想に食らいつきました!
そうかー漬けてただ食べるだけでなく食材として使う手もあったか・・・(ニヤリ)
高菜ピラフ、高菜ラーメンくらいしか漬物使った料理は知らなかったなぁ・・・
さっそく参考にさせていただきます!!
zorroさん、早々のお返事、ありがとうございます(^^)/

お礼日時:2008/05/22 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!