プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肺癌、CT画像の所見における特徴について
知識をお持ちの方、ご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えて下さい! よろしくお願い致します!!!!

先日、母がレントゲンによる影の発見でCTを取ることになりました。
それをみた小さな個人医院の先生が「すぐ家族を呼んで下さい」と言われ
母には結核の疑いと説明した後に、私は別途残され「肺癌」の可能性があると言われました。2日後、急遽大きな病院にて再度説明を受けました。
そこでの先生には、以下の特徴から肺癌の可能性は50%と言われました。

特徴は以下の通りです。
 1) CT画像:白い腫瘍部分から糸の様なものが一本出ている
 2) CT画像:白い腫瘍部分は、きれいな丸型ではなく
        一部、がたがた(がさがさ?)と乱れている
追記:腫瘍らしき白い部分は3センチ前後あるそうです。

■■質問■■
(1) 実際、上記内容は「肺癌」のCT画像の特徴なのでしょうか?
(2) 50%と言う確立は、所見では悪いほうですか?
(3) 他に特徴などはありますか?
(4) 何か、自分で調べられる「HP」や参考本があったら教えて下さい。

今、やっと人生ではじめての幸せを掴みつつある母を
こんな所でダメに絶対したくないんです!
もしかしたら、炎症等かもしれませんが
最悪な時に、ちゃんと戦えるように家族として娘として、出来うる限り
学んでおきたいのです。今HPや本も色々と見ていっているのですが
中々うまくたどり着けず、ここへ書込みさせて頂きました
どうか、何でもいいです。体験したことや聞いた事・・・
私に教えて下さい! お願い致します!!!!!!!!!!!

A 回答 (2件)

(1)この文章ではなんとも言い難いですが、おそらく肺癌で矛盾しないものと思います。

3cmあるようですから、場合によってはリンパ節転移があっても不思議ではないです。

(2)「五分五分」という表現なら、がんの可能性は高いと思います。この手の説明の場合、割り引いて伝えることが多いですから。7-8割の確信をもっているものと推測されます。

(3)質問者さんがCT画像で診断をしたいというのならば紹介しますが、素人が一朝一夕で診断できるものではありません。医者であっても、CTだけで断言することは、よほどのものでない限りないことだと思います。

(4)肺癌で検索するといろいろあると思います。

これから先、がんでないとしても経過観察して行く必要があるでしょう。がんであれば、治療法を決定するなどの意思決定を求められることが数多くあると思います。ご本人の意思が最優先となることは言うまでもありませんが、多くの場合、ご本人が動揺して意思決定が出来ないことがあると予想されます。やはり、ご家族がしっかりとして、医師の説明を聞き、支えてあげることがもっとも必要かつ重要だと思います。
予備知識をつけて、いろいろな状況に対応できるようにしてあげてください。まずは何より、詳細な検査だと思います。
    • 11
この回答へのお礼

sodenosita様
それぞれの質問に対して丁寧にご返答頂きありがとうございます。
本日内視鏡による細胞検診を行う予定です。
ただ、内視鏡が届きづらい場所との事なので少し不安ではあります。
私もわりと先生の言い方からすると、(2)は同様の確立のような印象を受けました。
sodenositaさんの言うとおり予備知識を蓄え少しでも支えになれるようにがんばりたいと思います。
ありがとうございました

肺癌のCTに関してならば

http://www.kenkobunka.jp/kenbun/kb35/sakuma35.html

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1G1GGLQ …

を見てみてください。
おそらくよく似た画像を見ることが出来ると思います。

どうしても最悪を考えてしまいますが、所見で50%と言うのはまだ良いほうと考えましょう。癌である可能性とそうでない可能性が一緒ということは、癌でない確立が50%あると言うことですよね。

とりあえず血液など他の検査もうけていると思いますのでその結果も診断の材料になると思いますのでその結果待ちというかたちですよね。

とりあえず、先生に任せるしかないと思いますが、もし、自分たちでも癌と戦おうと言う気持ちがあれば、新潟大学の安保徹先生の癌に対する考え方も参考になるかと思います。
    • 6
この回答へのお礼

googoogoof様
迅速に丁寧にご返答頂きありがとうございます。
昨日もお礼を一度打ち込んだのですが、反映されていなかったので
再入力させて頂きました。

HPのアドレスありがとうございます。
拝見するとやはり似た形の画像を発見する事が出来ました。
本日細胞検診の予定ですので、まずはその結果を待ちつつ
教えて頂いたページもしっかりと読んでおきたいと思います。

とても頂いた言葉に励まされました。
本当にありがとうございました!