プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の基本的な事で質問です。
全て小文字で書くのは間違いなのでしょうか?
たとえば、カードに《おめでとう》や《ありがとう》と
一言添えたいときに。
やはり、頭文字は大文字と決まっているものですか?

A 回答 (5件)

はじめまして。



ご質問1:
<たとえば、カードに《おめでとう》や《ありがとう》と一言添えたいときに。やはり、頭文字は大文字と決まっているものですか?>

そんなことはありません。

1.カードなどに印刷されているメッセージでも、全て小文字表記のものもあります。それは、デザイン性やフィーリングからわざとそうしているのです。

2.ブランド名や店の名前などでも全て小文字表記のものもあります。
例:
soccer scene
ロンドンのサッカーショップの店名

3.また、固有名詞でも小文字表記のものもあります。
例:
agnes b.「アニエス・ベー」
Angesはデザイナーの名前ですがブランド名は小文字表記にしています。

4.どれも、デザイン性を重視して、正式なルールを無視した用法です。カードなどは、デザイン性も重要な要素になりますから、全部を小文字表記にする、というアイディアも全く問題ないでしょう。

5.手持ちのアンティークカードを確認してみましたが、Bye、Regardsなどの簡単な挨拶でさえ、小文字でbye、regardsとしているものもあります。

そのようなカードでの小文字表記はかなり昔からあるように見受けられます。

6.最近ではメールのやり取りなどで、本来大文字表記の必要がある場面でも小文字で書かれることが多いようですが、あまり長い文だと読みにくい場合があります。

7.文字の基本は「伝達」です。相手に情報、気持ちを言葉にして伝えるのが目的ですから、相手にわかり易いように伝えるのは一種の配慮だと思います。

文章だと、通常のルールを無視して、「小文字だけ」「大文字だけ」だと読みづらいですが、簡単なメッセージや挨拶、店名、タイトル、ブランドなどではこうしたルール違反は許容範囲でしょう。

以上ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます!
色々と分かりやすくて、とても参考になりました。
状況によって、様々なんですね!
友達への言葉には形式よりも、気持ちが伝わればいいんだな☆
って安心しました!ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 00:41

まったくの余談です。


本のタイトルなんかだと

The Lady and the Unicorn
The Other Boleyn Girl
Half of a Yellow Sun

のようになっています。
これはこういうルールというか習慣というか、こういうものなんだそうですよ。
ハリポタも Harry Potter and the Chamber of Secrets
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曲のタイトルとかを見てみたのですが、やはり回答いただいた
本のタイトルと同じような感じでした。
こういった形式はやはりあるのですね!勉強になりました!!
ありがとうございます^^

お礼日時:2008/05/24 00:44

一般的に、


英語では、以下の場合などに大文字を使います。

 (1)文の書き出しの先頭

 (2)固有名詞の先頭の文字(人名や国名など) 

 (3)「私は」の「 I 」

 (4)大文字だけの綴り(ENGLISH などと書くこと)は、ある語やある一節を強調したい場合などに使います

しかし、たとえば、カードに《おめでとう》や《ありがとう》と一言添えたいときなどに、かならずしもこの原則に従う必要はありません。すべて小文字でもすべて大文字でも構わないと思います。相手との親しさにもよると思いますが。まあ、場合によっては、「こいつバカだな」と相手に思われてしまう可能性もなくはないので使用には注意が必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手によっては、そう思う人もいるかもしれませんね。確かに・・・。
4項目分かりやすく説明していただいてありがとうございました!
今後に活かします^^

お礼日時:2008/05/24 00:38

本来は間違いです。

1990年代までは大きな間違いでした。

しかし、パソコン、とりわけインターネットの普及により、何もかもを小文字で書く若者が増え、よってメディアまでもが、わざとそれらしく小文字ばかりを使ったCDジャケットなどを売り出すようになりました。

なので、相手がお若いかただったり、普段から小文字のみでやりとりしている相手なら、すべて小文字で書いても、それはそれで愛嬌があるのではないでしょうか。ただし、私のようなオバサンは「はぁ、またかい」と思ってしまうのですよね。言ってみれば「では、さようなら」と書かずに「でわでわ」と書いているようなものです(笑)。

>やはり、頭文字は大文字と決まっているものですか?

頭文字? センテンスの最初の文字と固有名詞の頭文字は大文字です。あとは小文字と思って間違いないでしょう。

まったくの余談ですが、「すべて大文字」という書き方は嫌われます。「大声で叫んでいると思ってね」という意味なので、「おめでとう!」「ありがとう!」などの部分だけならいいのですが、本文まで全大文字にしてしまうと「うるさいぞ!」と思われてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ためになりました!

お礼日時:2008/05/24 00:36

こんにちは。



別にそんな事はないと思いますよ。

正式な書類等はちゃんと書いた方が良いですが、私もよく友達とのチャットやメールではお互い全部小文字で書いたりしてます。

でわでわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達とのやりとりでは、それもアリですね!ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/24 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A