電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の勤めている会社で新しくリコーの複合機を導入しました。
複合機なのにFAXとコピー機としてしか利用ないようなのです。
ですが、せっかくの複合機なのでプリンタとしても利用できるように設定したいのです。
設定はネットワーク管理者(専門の知識がある人)じゃないと難しい設定でしょうか?
私ひとりだけのパソコンに設定するのは無理でしょうか?

詳しい方教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>「Imagio MP C3000」


機能的にはC3000SP、C3000SPFならネットワークスキャナにも
プリンタにもなるでしょう。
LANケーブルでHUBにつないで
ドライバをいれて設定すれば使えます。
リースだと思いますが
保守契約がカウンター料金なら総務が許可しないのではないですか。
プリント1枚何十円かになってしまうので。
    • good
    • 0

まず管理者に相談しましょう。


この場合の管理者というのは必ずしもネットワーク管理者ではなく、総務課の管財だったりします。
そこで契約内容も確認します。
「プリンターはつけなかった」だったらどうしますか?

ネットワークが可能であれば、保守業者さんが来てるでしょうから、そこに相談します。
個人的にはプリンターよりもスキャナの方が便利に使えると思います。
場合によってはここでネットワーク管理者にも相談します。

わたしの場合はここでつまずいています。

なおプリンターを導入する場合は、1枚いくらになるのかよく相談します。これは交渉次第ですのでよく研究しましょう。

他にどんなプリンターがあるのかはわからないのですが、A3カラーのレーザープリンターというのは貴重ですよね。

さあ、言い出しっぺががんばりましょう!
    • good
    • 0

>「Imagio MP C3000」という機種です。



これだとネットワークはオプションです。オプションがあれば、LANにつなげます。複合機をよく見てもらって、裏とか横にLANケーブルがつなげられれば物理的には可能です。ただ、可能だとしてもケーブルをさらにHUBかルーターにつなげないといけませんので勝手にそんなことをやっていいかどうかわかりませんが。それと、IPアドレスを振ったりしないといけないので、システム管理者に相談するしかないですね。
うちの会社では複合機がLAN内にあるので一定のPCから複合機に出力したり、PCから直接複合機経由でFAXしたり、スキャナ代わりに使ったりできます。
まあ、どちらにしても、PC用のドライバーと複合機自体の設定が必要です。
    • good
    • 1

 saori0101さんひとりのパソコンにつなげるだけでいいのなら、プリンタとパソコンをUSBプリンタケーブルでなどで接続し、インストールすればプリンタとしても使えます。

インストールといっても、ケーブルをつなげば自動的にやってくれるもの、CDが必要な場合などがありますが、それほど難しいことはないと思います。
 ネットワークプリンタとしての設定なら、機器の導入元の業者さんでやってくれると思います。「設定料」がかかるかもしれません。
 プリンターキットがオプション扱いで、そのままでは使えないかもしれませんが、初めからその機能がついていればプリンタとしても使えます。
 確かにいつもFAXやコピー機として機械が稼動しているわけではないので、レーザープリンタとして使用できると便利ですね。
    • good
    • 0

C3000がLANにつながっているなら、


ここ
http://support.ricoh.com/bbv2/html/dr_ut_d/imagi …
からドライバを落として、PCにインストールし、IPアドレスを設定すれば使えるはずです。
ただ、会社の機器ですので、システム管理者の了解を得てからということになるでしょう。

参考URL:http://support.ricoh.com/bbv2/html/dr_ut_d/imagi …
    • good
    • 0

会社のネットワークに勝手に機器を接続してもよい環境なのでしょうか?


会社のネットワーク管理者にお任せするべきだと思います。
複合機といってもPC接続は別オプションになっていると思います。
まずは接続端子があるか確認してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

パソコンと繋がる複合機なんでしょうか?



パソコンと繋がらない複合機だったら、何も術は無いですよ(^_^;

機種名も判らないんですから答えられるはずがありませんって

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
慌てすぎて機種名を書くのを忘れてしまいました。
「Imagio MP C3000」という機種です。
もしご存知でしたら知恵をお貸しください。

補足日時:2008/05/23 14:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!