アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高橋是清が大蔵大臣を務めた回数は何回ですか。
こんな簡単そうなことですが違う回数の記載があります。
兼任していることはありますけど、普通回数に入れますよね。
どうしてこういうことが起きるのかも解りませんのでそこのところも教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは


図書館に行ったついでに少し調べてみました。

原首相が暗殺された際、高橋は蔵相を辞任していないことがわかりました。
つまり高橋をはじめ、全閣僚はいったん辞表を提出しているのですが、全員留任ということになって辞表は却下されています。
高橋の首相の親任式のみ行われています。
「大正ニュース事典第五巻」毎日コミュニケーションズ 1988年 掲載の 「大正10年11月13日 東京朝日」の記事より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいたのですか。
恐れ入ります。
首相の任命だけで閣僚は留任ということですね。
では仮説通り蔵相は6回ということでよいわけですね。
なぜこういう表記の違いがあるのかもこれで納得です。
(でも、それでしたら7回と書かれたものは誤記ですよね。)
とてもスッキリいたしました。
お手数おかけしてすいませんでした。
又の機会にもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 01:00

手元の資料で調べてみました。

高橋是清が蔵相に就任したのは、
1913年 山本権兵衛内閣
1918年 原敬内閣
1921年 自身の内閣で総理兼蔵相
1927年 田中義一内閣 *
1931年 犬養毅内閣
1932年 斎藤実内閣
1934年 岡田啓介内閣 *
以上の7回と思います。 *の2回はその内閣の全期間を勤めていません。
余談ですが高橋は 1924年 第一次加藤高明内閣で農商務相や商工相などにも就任しています。

この回答への補足

お礼の後からの投稿です。
そういえば総理を務めたのは原敬が暗殺されて後を継いだのですから
組閣はしていません。
前の内閣から引き続いているのですからこれを勘定に入れなかった
のではないでしょうか。
総理は新たに任命されるので20代目ということですが、
閣僚は引き継ぎだから任期内とするのでしょうか?
すると6度ということですね。

補足日時:2008/05/24 14:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。
質問にも書いております通り何故だか違う回数を表記したものがあり
混乱しております。
の本の近代史の中でこれほど大きな働きをした方なのになんでこんなことがおきるのでしょう。
そのことが不思議です。

お礼日時:2008/05/24 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!