プロが教えるわが家の防犯対策術!

内蔵型のHDDは何かを買えばUSBと接続できると聞きました。内臓型はこのPCに入らないのでUSBで繋ごうと思います。ですのでUSBと繋げられるものを教えてください。お願いします。

買おうとしているHDDはWD6400AAKS (640G SATA300 7200)
OS Vista 富士通FMVCE50X9

お願いします。

A 回答 (5件)

USB経由で接続するのが簡単ですが、GB単位の大容量ファイルを扱うのなら「我慢ならないほど遅い」ことを覚悟した方が良いと思います。


現在のHDDは70MB/sほどの転送能力がありますが、USB接続すると35MB/s程度しか出ないので、7200rpmの高速HDDを買っても宝の持ち腐れ状態になります。
eSATA接続ならHDDの能力をフルに発揮でき、ギガビットLAN接続なら60MB/s程度出ます(Vista SP1に限る)。
ご参考までに。
    • good
    • 0

電源や電源管理を考えると、内蔵用HDD+外付けケース(変換ケーブル)


よりも、素直に外付けHDDという方が使いやすいのではないかと
思いますが・・・・。
http://kakaku.com/pc/external-hdd/
(2.5インチ+外付けケースはその限りにあらず)
    • good
    • 0

こんばんは


内蔵型のHDDは何かを買えばUSBと接続できる件についてですが
外付けのハードディスクケースを購入すればよいと思います
ただ、ケースといってもいろいろな種類があり、大まかに分けると
2.5インチタイプのUSB接続、E-STA接続
3.5インチタイプのUSB接続、E-STA接続
に分かれます。
また、中の接続形式もIDE、SATAがあります。

wadofaaさんの場合、中のHDDはSATAなので、SATA3.5インチハードディスクケースを購入すればよいと思います。
金額的に、5000円前後であります。
私もSATAのハードディスクを外付けとして使用していますが快適に動いています

また、私の使っているメーカーのHPを記載しておきますので参考にしてみてください。
センチュリーHP
http://www.century.co.jp/products/35hdd/cls35eu2 …
    • good
    • 0

そのまんまです。

PCショップで「外付け用HDDケース(SATA→USB)」を買ってください。具体的な商品は・・山ほどありますがSATA/IDE両用だとこんな感じですかね。

  http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=967
  http://www.marshal-no1.jp/products/MAL-0335.html

SATAのみでよければこういうものを

  http://www.timely.ne.jp/item/page/SATA2-CASE35BK …
    • good
    • 0

 


http://shop2.kstar-do.com/eshopdo/refer/refer.ph …
私はこれを買って使ってます。

便利ですよ、安いし

 

この回答への補足

ありがとうございます。安くてとても気に入りましたが冷却の方はどうなっているんでしょう・・?冷却されないとちょっと危険な感じが・・

補足日時:2008/05/23 21:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!