アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に現在の賃貸マンションに引っ越してきたばかりです。
問題の隣人は奥さん(フィリピン人)・旦那さん(?)・高校生の女の子(?)です。
奥さんは30代後半~40代で日本語はかなり上手です。
奥さん以外の存在は最近大家さんに聞いたのみで、今まで一度も見かけた事がないのでよく知りません。

引っ越して2週間後位から隣人が玄関先に衣装ケースやゴミなどを置き始めました。
我が家は角部屋で隣人の玄関前を毎日何度も通ります。
その度に荷物を避けながら、ゴミを見ながらで非常に迷惑だったので管理人さんに注意してもらいました。
その時は部屋が狭くて荷物を置けないなどの言い訳をしていて結局すべてが片付けられるのに1ヶ月程かかりました。(その間管理人からも2、3回注意を受けています)

今月に入ってからですが玄関前の廊下の壁(柵)に今度は洗濯物を干し始めました。
しばらく黙っていたら毛布などの大物も干し始め、私が朝玄関を開けると目の前に隣人の洗濯物が干してある事も度々あります。
朝から晩まで見知らぬ人の洗濯物を見ながら生活するのは気が滅入ります。

主人も私ももう我慢できなくて管理人に苦情を言ってすぐに注意してもらいました。
しかしまったく改善はされず洗濯物は依然毎日干され続けています。

先日たまたま奥さんが廊下に毛布を干している所に出くわして、とりあえず笑顔で挨拶をすると無視され不機嫌そうに家に入ってしまいました。

不動産屋に勤めている友人に相談したところ「揉めるだけ揉めるか、諦めて我慢し続けるかどっちかしかない」といわれました。
引っ越せばいいというのは簡単ですが、引っ越しもタダではないですし納得いきません。
我が家には5歳と3ヶ月の子供がいるので、揉めて嫌がらせをされるのも困ります。

問題を解決するには誰にどのように訴えるのが一番効果的でしょうか?
本人に直接、管理人さんからという手段は効果がないようでまったく改善はみられません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こういう方法が良いかは別ですが、例えば共同スペースの照明代など


維持管理費が家賃の一部に含まれている場合がありますが、
その支払いの拒否を管理人に告げてもいいのではないでしょうか?

問題の根本的な解決にはならないかも知れませんが、管理人も損害が
生じればもう少し強い対応になる可能性はありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
管理人はかなり頑張ってくれている印象を受けるのですが、いつまでもこのままでは困りますよね。
今度管理会社などにも相談してみる事にします。

親身な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 19:33

貴方が玄関から出て外へ行く回数なんてしれているでしょう、「朝から晩まで見知らぬ人の洗濯物を見ながら生活するのは気が滅入ります。


これは大げさ過ぎじゃないですか。貴方の部屋のベランダに干してある訳じゃあるまいし。
廊下に物を置かれているのはさすがに安全上問題がありますが、廊下の手摺りならそんなに問題になるような事とは思えないのですが。

とはいえ、管理規約から言っても共用スペースに洗濯物を干すのは認められてい無いと思いますので、管理人から大家へ伝えてもらって、安全上もそう言うことをやってもらっては困る、今後、こういう事が続けば退去してもらう可能性もあるむね、きつめに言ってもらえばどうでしょう。(実際退去は難しいでしょうけどね)

この回答への補足

私や主人が家を出入りする回数は1日10回以上です。
廊下の柵の床から天井まで洋服やタオルなどで毎日いっぱいです。
布団や毛布も手摺りではなく外側に洗濯ばさみではさんであります。
落ちたら危ないなぁと思うような干し方です。

毎日毎回、他人の洗濯物や荷物やゴミを避けたり退かしたりしながら生活しなければいけない状況を「気が滅入る」と言ってはいけませんか?

きっと貴方様はご自分の玄関先にゴミを置かれても何とも感じないような”心の広い”方なのでしょうね。

たまに貴方のような自分の感じ方ばかりを優先して、相手の人格を否定するような回答(回答にもなってないものがほとんどですが)をする方がいますよね。
本当に困って質問をしているのです。
相手を否定する発言ばかりをする前に、様々な意見を共感して一緒に考えることはできませんか?
それができない人からの自己満足のアドバイスはいりません。

私は「質問の答え」が欲しいだけなのです。

補足日時:2008/05/24 19:02
    • good
    • 1

ここ、公共のスペースだから、干し物をしてはいけないのよ、と言ったらどうでしょう。


決まりごとで、できないと言った方が、よくわかるのでは。

この回答への補足

管理人さんからも共有スペースなのだから~という”当然の理由”を説明して何度も注意してもらっているのですが、「部屋が狭くて」「娘が病気で」など意味のない言い訳をしてまったく考え直してもらえません。
外国人であることも常識が通用しにくい要因になってるんでしょうか?

補足日時:2008/05/23 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり規約違反にもなってますし、改善してくれるように根気よく対処してみます。

親身な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!