プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
新興住宅の一戸建てに住んでいます。
我が家の玄関は、家の角にあります。
正面から見ると
隣家のリビング 隣家の洗濯物 境界ブロック 我が家の玄関
という並びになっています。
よって、我が家の玄関出入りの際にどうしても隣家の洗濯物がよく見えます・・・。
正直景観がよくありません。
木を植えるかラティスで目隠しをするか・・・などの対策を考えているのですが境界近くに木を植えるとトラブルになるかしら(隣家は我が家との境界近くに落葉樹を植えてますが)、ラティスは高さ1800くらいないと洗濯物を隠せないので圧迫感がでるかしら と迷っています。
隣家は最近引っ越されてきたのですが、これから長い付き合いになるので角を立たさない対処法を考えています。
皆様ならどうされますか??

A 回答 (4件)

私も家を建てる際に隣家との距離が近いことが気になりウッドフェンスを建てました。


木を植えたりするとお手入れなんかが大変ですけど、フェンスなら建てるだけですからね~。
隣家としては境界ブロック越しに建設中も話しかけてきたので「え?建てるの?」みたいな言い方をされましたが、
建てて良かったと思っています。結構な頻度で庭への出入りをしているので・・・

私も圧迫感を気にしていましたが、明るい色の塗料で塗って貰ったのでそこまで感じません。
我が家の場合は170cm程度の高さにしましたが、それで十分隣の様子は分からなくなりました。
境界ブロックより内側に設ければいいと思いますよ。

参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、木は剪定などの手入れが大変ですよね。
フェンスを立ててよかったとのこと、とても参考になりました。

お礼日時:2008/04/09 13:43

隣の家と離してみたらどうですか?木を植えるかラティスで目隠しをするか・・・・・よい解決策だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
隣の家と話すのは、言い方がなかなか難しくて・・・。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/09 13:44

我が家も建売の一戸建てです。


狭い庭ですが、隣家の車庫(玄関あり)と隣接しています。
庭いじりをしたり、外水道でしゃがんで用事をしていると、お隣が玄関を出入りしたりするのに、どうしてもばつが悪くなるんですよね^^;
で、そこにラティスを立てました。
たしかに最初は圧迫感というか、見栄えというか手放しに良いじゃん!って思えなかったんですが、その後、そこにプランターを吊って花などを飾ったことで、いい感じになってきています。
きっと、お隣さんも気にしているのではないでしょうか。
玄関から隣家の洗濯物が見えるのもイヤですが、逆に自分のところの洗濯物を隣家の人に見られることのほうがもっとイヤですよね。
ラティス、いいと思いますよ。
仮に植木だとすると、やはり後々問題を起こさないように常緑樹低木(1~3m)などがいいでしょうね。
実のなるものもあったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、お隣さんも気にしておられたらいい意味でよいんですけど。
とても親身な回答、参考になりました。

お礼日時:2008/04/09 13:46

私も思って10年目です。

 
お互い一切樹木植えしません。
隣の主婦が洗濯物を干してる姿から取り込みまで見られます。
衣類から最近購入した物まで見えます。
玄関で姿から何でもわかりますが10年もたつと気になりません。

ドキドキもテレも無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あはは・・・。そうですね、年月が経つと気にならなくなるかもしれないですね。
主人も同じこと言ってました。

お礼日時:2008/04/09 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています