アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は35歳男性です。
去年10月くらいから逆流性食道炎・胃食道逆流症になってしまいまして、
吐き気であまり物を食べられなくなってしまいました。
油物など胃に負担がかかるものはほとんど食べられません。
エンシュアなど液体の栄養物を貰ったのですがもたれて飲めません。
医者にもらった薬を飲んでいるんですがなかなか治りません。

去年10月に66kgあった体重も今では38kgになってしまいました、
このままでは生命が危ないでしょうか?
少しずつですがパンなど食べてるのですが減る一方です。

なんとか体重を増やしたいのですが何かいい方法はありませんでしょうか?
プロテイン等は胃に負担がかかるんでしょうか?
パリエットという胃酸を止める薬を飲んでるのですがこれも原因でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

回答致します。



入院しなくても大丈夫なんですか?本当に生命が危ないと思います・・・。

水分はどうなんでしょうか?ゼリーやプリン、アイスはどうでしょうか?アイスが食欲がない時は1番カロリーと糖分摂取には適していますよ、口当たりもいいので食べられるのでは?

この回答への補足

返答ありがとうございます。

水分は多少取れています。
甘いものを食べると胸焼けがするので食べる物が限られて困っています。
バナナを毎日摂るようにはしていますが・・

補足日時:2008/05/24 14:49
    • good
    • 1

私もかつて食欲がなく肥る事に懸命でした。

38Kというのはやせすぎです。バリエットという薬は知りませんがしばらくやめてナウゼリンとかセレキノンという薬が良いと思います。私の場合この薬で今は75Kもあります。昔は胃酸過多かどうか検査をしたものですが今はそんな検査してくれません。ナウゼリンは胃の運動を良くし吐き気止めにも良いです。内科で出してもらい試してください。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

一応ガスモチンという胃の働きを改善する吐き気止め、ナウゼリンと同じ種類の薬を貰って飲んでいます。
吐き気止めにはプリンペランも貰っています。

補足日時:2008/05/24 14:47
    • good
    • 0

わたしも体調が悪い時があり、食事が取れなく減ってしまった体重を元に戻したいと思い、参考にさせていただこうと思って質問を拝見させていただきました。


が・・・sacsss様の体調は現在どうなのでしょうか?逆流性食道炎・胃食道逆流症は良い方向に向かっていますか?
身長がわかりませんが、どちらにしても38Kgという体重は少なすぎだと思います。主治医はそれについて何と言っているのでしょうか?去年の10月に66kgあったという事ですから、深刻な問題ではないでしょうか??

ところで、エンシュアを検索してみた所、良さそうですね。でも、もたれてしまうのですね。。。
わたしは食事が取りづらい時はアミノバイタル(赤い方のパッケージで160KCal)を飲んでいますが、もう少したんぱく質が多く、カロリーは同じかそれ以上の物がないかといつも思います。

もし、病院内に「栄養相談室」のような物があれば相談した方がいいと思います。
まずお医者さんに相談してきちんとした対処をしてもらった方がいいと思います。それで改善しないようであれば、転院なさるなどの対応をした方がいいのではないでしょうか?(セカンドオピニオンを得る意味でも)
どうぞお大事になさってください。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

病気の方はあまり改善されてません。
身長は170です。
主治医はなんとかして口から食べるしかないと言います。
やはり他に相談してみた方がいいみたいですね。

ありがとうございます。

補足日時:2008/05/24 14:43
    • good
    • 2

やはり入院して点滴して入院治療しかないのでは?このままでは体が心配です・・・。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

やはり入院した方がいいですかね、
寝たきりになれば即入院したいのですが、
歩いたりネットをしたりはできるので少し考えてしまいます。

補足日時:2008/05/24 15:35
    • good
    • 2

寝たきりになれば即入院したいのですが、


歩いたりネットをしたりはできるので少し考えてしまいます。
寝たきりになってからでは遅いのでは・・・?状態が悪くならない内の治療を経験から最悪になるまで我慢はいけません。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

そうですね休日明けに他の医者に相談してみようと思います。

補足日時:2008/05/24 16:14
    • good
    • 1

私も胃食道逆流症ですが、軽症で参考にならないと思いますが、夜寝る時ベットを30度から40度ぐらい起こして、胃酸が食道に逆流しないようにしています。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

自分も傾けてはいるんですが中々治らないんです。

補足日時:2008/05/25 15:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!