アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
2万円以下で初めてのデジタルカメラの購入を検討しています。
明日の日曜日にお店に行って選ぶ予定ですが、
予備知識として、おすすめモデルを知っておきたいな~と
思っています。主な選ぶポイントは

(1)妻が趣味で料理をするので、その記録に適したカメラ。
 接写が比較的きれいにできるモデル。
 (ネット上にアップする予定はありません)

(2)いずれ別れ行くマイカーの記念撮影。
 薄暗いときや夕焼けをバックに撮れたら最高だなと妄想しております。
(3)コントラスト等のオート調整が自然なモデル。
 多少のマニュアル操作なんてのは、コンパクトデジカメじゃ不可能ですか?

あと、もう一つ質問したいのですが、斜め上から料理をいっぱいいっぱいに撮影して、背景がボケてくれたらかっこいいなと思っているのですが、コンパクトデジカメでも可能でしょうか?液晶はどのくらいアテになるものなのかも気になっています。

今はNATURAやGOKOのカメラ、ピッカリコニカ等を使っています。
どなたか、回答いただけたらうれしいです。
おまちしております。

A 回答 (7件)

コンデジでも3万円以上のカメラが多いと思います。

実際問題2万円以下のコンデジを選ぶとなると機種も少なく正直どれも同じような気がします。
ただ、これらのカメラの性能は決して悪いとは思えません。沢山のシーンセレクトもありますし、L版~2L版程度までならバッチリ綺麗に写ります。
一眼や、ネオイチ、又はハイエンドカメラなどをお考えならば機能的に色々ありますが、2万円以下のコンデジならば、気に入ったのを購入しそのカメラを使いこなしてみてはいかがでしょうか?
jettingさんが実際に店頭で見て触って「これにしよう」と、思ったのでいいと思います。コンパクトだから、形がカッコいいから、軽いから、安いから、液晶が大きいから、高倍率だから…理由はなんだっていいと思います。
(1)マクロ、スーパーマクロの機能があればOK!(今の時代、必ず付いてます)あとは、腕です。背景の色、照明の角度、明るさなどご自信で工夫してみるのも楽しいですよ。
(2)夕焼け、又は夜景モードがあればOK!より綺麗に撮りたいなら三脚は必須です。
(3)良く機種毎の色合いの比較がありますが気にするほどの違いでしょうか?と、思いますが、ホワイトバランスがマニュアル設定できればOK!「晴れ」「曇り」「蛍光灯」などで撮ってみて違いを楽しめます。
(4)マクロ、スーパーマクロならかなりボケます。但しこれは接写で撮った時に有効です。あとは、「絞り優先」機能があれば(2万円以下ではこの機能はないかな…)一番開放側(F値小)で撮影。あとは、一番テレ端(ズーム、望遠)で被写体がフレーム一杯に入るまで離れて撮影。

安くても面白い機能は沢山あります。カメラは色々イジくって撮ると楽しいですよ。
あまり気の利いたことは書けませんでしたが参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
液晶の大きさとデザインできめちゃいました。

実売で2万円以下だと、乾電池仕様(例えば、キヤノンPowerShot Aシリーズetc)か、型落ち在庫処分しか選択肢は有りません。

乾電池仕様でも、ニイ水(エネループetc)と充電器、また、記録メディアは必需品ですから、現実、2万円でと言うのは厳しいと思います。

(1)料理撮影に特化したカメラは有りません。ライティングを工夫する必要があります。
(2)通常は、スローシンクロと言うテクニックを使います。コンパクトデジでは多くは望めませんが、人物&夜景モードでそれに近い事は可能です。
(3)大抵のカメラで、色濃い目、あっさり目などの設定ができます。
    • 0

追記

>斜め上から料理をいっぱいいっぱいに撮影して、背景がボケてくれたらかっこいいなと思っているのですが、コンパクトデジカメでも可能でしょうか?液晶はどのくらいアテになるものなのかも気になっています。

無理です。一眼レフですら、単焦点レンズでないと綺麗なボケは期待できません。
液晶モニターで、色味やホワイトバランス、明るさの確認は無理です。慣れれば、ヒストグラムで、ある程度の白トビや黒潰れを予測する事は可能です。
    • 0

こんにちは

(1)の接写が綺麗にできる。
 綺麗かどうかは、別問題ですがANo.1さんの回答にあるように、マク ロ機能のあればOKです。

(2)マイカーの記念撮影。薄暗い所での撮影
 車=大きな被写体と言うことで、広角28mm~のズームのカメラが良
 と思います。
 暗い所での撮影は,シャッタースピードが遅くなって手ブレが起きや
 すくなるので三脚もあった方がいいです。
 なので三脚ねじ穴の付いた機種がいいです。

(3)多少のマニュアル操作なんてのは、コンパクトデジカメじゃ不可能ですか?
 不可能では無いかも知れませんが、実際操作が煩わしくマニュアル
 で撮影する気にならないと思います。
 コンパクトデジタルカメラ、特に低価格帯の物はカメラ任せで撮影
 する事を前提に設計されてる物が殆どでしょうから、この件は
 期待薄だと思います。

あと、晴れた日中等では、撮影時に液晶が見づらく光学ファインダーが
付いていたほうが、良いです。
以上の条件で検索してみましたが、やはりANo.2さんが言われるように
予算が厳しいですね。
まともなスペックのカメラは型落ち品ばかりで、店頭に買いに行っても
在庫があるかどうかですね。
それに後、記録メディア等の出費もありますから、もう少し予算を見直されるのも手段かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コンデジで軽くマニュアル操作をしてみたのですが、
やりづらい上に、大したことなかったのでオートまかせになっちゃいました。
回答ありがとうございました!

こんばんは。

以下に私がお勧めする2機種を掲載しますので、ご参考ください。

富士フイルム FINEPIX J10
有効画素数:815万画素(ISO1600)
光学ズーム:3倍(35mm換算:38-113mm)
液晶サイズ:2.5型
メディア:内蔵(8MB)/SDカード(SDHC対応)/xDピクチャーカード
バッテリ寿命:約150枚(充電式)
価格:18,800円前後
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …

ニコン COOLPIX L18
有効画素数:800万画素(ISO1600)
光学ズーム:3倍(35mm換算:35-105mm)
液晶サイズ:3.0型
メディア:内蔵(52MB)/SDカード(SDHC対応)
バッテリ寿命:約180枚(乾電池式)
価格:19,800円前後
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/c …

この回答への補足

ニコンL18の乾電池式というのにグラっときたのですが、
なんだかんだでお金がかかる気もしたので、
ペンタックスV10にしました。

• 0
この回答へのお礼

ニコンL18の乾電池式というのにグラっときたのですが、
なんだかんだでお金がかかる気もしたので、
ペンタックスV10にしました。

でしたらパナのLUMIX DMC-TZ3辺りはいかがでしょうか?

後継機のTZ-5が出てきたことによって値段が下落気味で、近くのヤマダ電機では23000円の15パーセントポイント還元などということもやっていますし、お得感はあるかと思います。

個人的には高くてもCanonのPowerShot SX100 IS辺りをお勧めしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ヤマダ電機に見に行ったのですが、店員さんが凄く失礼な方でしたので、ネットで買っちゃいました。
PowerShotのいいやつは本当に素晴らしいですね。
お値段も素晴らしいですが…

もう、買われてしまったのでしょうか?

料理ということで・・・料理モードのある ニコン クールピクス S520というカメラがあります。

まだ、3月にでたばかりなので、価格コムでも18,000円くらいかと・・・

ただ、http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/c … には、
レンズシフト手ブレ補正(VR)機構と高感度対応によるシャープな画像。
新たに料理モードを加え、さらに充実した16種類のシーンモード。
アルミ合金の質感と光沢を活かした、個性的なデザイン&メタリックカラー。
と、なっていますし、ピンクのものもあるので、奥様が使われるのに、かわいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

料理モードというのに惹かれ、調べていってペンタックスのV10にしました。
色々使ってたみたいですが、大満足のようです。
回答ありがとうございました。参考になりました!