プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新たにデジカメの購入を検討しているのですが、
どの機種が私にピッタリなのかを教えて頂けると助かります。

【予算】2万円前後
【使用用途】オークション出品の物&夜景&愛車&証明写真
【使用者スキル】かなり前にイオンで発売されたDZ-338を未だに使ってるLVです。(ピンぼけ多くて困ります)
【重視機能】 手ブレ補正+顔認識+場面に応じての自動認識(人物・背景・夜など)

機能比較についても、そこまで詳しくありません。
現在検討している機種を優先順位で挙げていきます。

第一希望:LUMIX DMC-FS25 ←外観は一番気に入ってます
第二希望:COOLPIX S620 ←外観は次点です
第三希望:IXY DIGITAL 210 IS ←外観は好きではありません

専門家&詳しい方から見まして、上記カメラは私の用途とマッチしていますでしょうか?ご指摘およびアドバイスを頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

第一希望:LUMIX DMC-FS25 ←外観は一番気に入ってます

これでいいですよ
 オークションの撮影を撮る時は昼間明るい場所で三脚使って撮りましょう。それがキレイに撮る秘訣です。

DZ-38でもキレイに撮れますよ、晴天の屋外で撮ればそれほど悪く写るなんて事は無いでしょ?(^_^;

キレイに写らないのは、室内で室内の照明だけで、カメラを手に持って撮るからです、手ぶれ補正機構を頼り過ぎてるからなのと、暗い照明(目で見る分には充分だけど、カメラにとってはまだ暗い)ですからよ (^_^;
    • 0

カメラなんて正直、トイカメラ以外なら使いこなしで何とでもなりますよ。

ただし、夜景は、丈夫な三脚は必需品です。
ブツ撮りと証明写真は、カメラの性能より、ライティングテクニック。証明写真は、規定のサイズにプリントする手段ですが、中々簡単ではありません。再三写す訳でも無いと思いますので、写真屋さんで写して貰う方が楽ですね。

LUMIX DMC-FS25 がお気に入りなら、用途的にも充分ですね。

この回答への補足

ご質問内容に明確にご回答して下さい有難うございます。
唯一、私が求めていた内容のご回答でした。

また夜景撮影のアドバイスも大変参考になります。
FS25は一番のお気に入りなので、用途的にも条件を満たしているようで、安心して購入出来そうです。

どうもありがとうございました。

• 0

オークション出品のものは、それほど小さくなければ、どのカメラでも写ります。

夜景も、細かな違いはありますが、ひどいものはもうほとんどありません。
証明写真は、セブンイレブンのコピー機に「ほぼ上半身」で撮られたメディアを持っていって、操作するといろいろな大きさのものができます。
他のDPEサービス店にもあると思いますよ。

本当に特殊用途…たとえばパノラマをたくさん撮りたいとか…そういったことが無ければ、どのメーカーでも大差ないのが現状です。
    • 0

最近のデジカメは、メーカーごとに拠る優劣はありません。

どの機種も、最低限必要な性能を搭載していますから、あとはご自分の好みと、メーカーへの思入れ・・・つまりファンになることと、後処理のしやすさになります。

(予算2万円)以内可能です。
(仕様用途の夜景)・・全て対応できます。
(使用者スキル)・・自分の腕の悪さをカメラのせいにしてはいけません。ピンボケは、格好つけて両腕を伸ばししてシャッターを切るからです。こんな撮り方でピンボケにならないカメラはありません。綺麗に写ってるようでも全紙に伸ばしてピンボケじゃないのを上手といいます。
腕は体に必ずつけてシャッターです。腕伸ばしはピンボケと思ってください。
〈重視機能)・・みんな付いています。

お買い求めは、お気に入りがいいです。
私の愛用機は、SONYサイバーショット・・T-7
NIKON  COOLPIX S500
    • 0