プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

早速ですが、どうにも車が不調です。
カギが反応しません。キーレスはダメでした。運転席側のドアにカギを差し込めば、手動で開きます。しかしトランクはカギを差してもダメでした。

次にエンジンをかけようとカギをひねっても、回りこそするものの、何の反応もありません。ただカギが回るだけです。

以前にバッテリーが上がったこともありましたが、その時はカギをひねると、一応ブロロロ・・・とエンジン音はしました。(もちろんかかりませんが)今回はバッテリーが上がる要因もなかったし、違うだろうなと思っています。

カギ事態に不具合があるのでしょうか?
1週間ほど前に乗ったときは、何も問題ありませんでした。
修理を依頼する前に、何か自分で対処できること、チェック項目などあればアドバイス願います。

A 回答 (4件)

>修理を依頼する前に、何か自分で対処できること

ここに書いてある文章から貴方のクルマに対する知識を
推察する限り出来る事と言えば
「新品のバッテリー」に交換ぐらいじゃないでしょうかね~
    • 0

一度あがったバッテリーはクセになるものです。

以前は 多少なりとも 残ってて回ったのでしょうが今回は本当にスッカラカンなのでしょう。
(1週間も乗っていなければ余裕であがります)

JAFには入ってませんか?とりあえずここで聞くよりタイムリーに対応してくれますし
そっちの方が早いと思います。
    • 0

回答するには情報不足ですが、思い当たる事項を羅列します。

その前にカギの件ですが、トランクはダメとの事ですが、座席下のノブを引いても開きませんか?キーを差し込んで回す事は電気系統とは無関係ですから、この状態は理解できません。

さて今回はキーを回してもスターターも反応しないとの事。

ラジオ・ライト・ワイパー・クラクションは反応しますか?

もしラジオ等は反応するのなら、「バッテリーあがり」と思われます。

ラジオも何も反応なし、なら「バッテリー端子の接触不良」等の電気の供給ラインの不具合が考えられます。

とにかくエンジンルームのバッテリーのプラス・マイナスの端子の緩みをチェックしてみてください。
    • 0

>今回はバッテリーが上がる要因もなかったし、違うだろうなと思っています。

まずこの部分をはっきりさせるのが先決だと思います。
違うだろうなと思っているだけなのか?本当に違うのか?が質問文だけではわかりません。
>回りこそするものの、何の反応もありません。ただカギが回るだけです。
この時点で、ルームランプやメータパネルのインジケーターライトは付きますか?
ルームランプなどはメインキーに関係なく点灯するものですから、メインキー周辺にトラブルが有っても点く可能性があります。
メーターパネルの方はキーに連動してつくので、キー部分側のトラブルも考えられますが、質問文ではこの辺が判らずバッテリートラブルの可能性を否定している辺りからはむしろ素人が思い込みで書いているような感じすらします。
>1週間ほど前に乗ったときは、何も問題ありませんでした。
つまり一週間は乗っていなかった・・と言う事かな。
以前にとある車種で、車載コンピューターの不具合で勝手に電力を消耗してバッテリーが上がるというトラブルがありました。
車種や年式など手掛かりがない(本当に困っているならこういう事を書いておくのも解決への手掛かりですよ)ので今回がそうなのかはわかりませんが、思わぬ所でトラブルが有りその結果バッテリーが上がる・・・と言う可能性もゼロではありませんよ。
>修理を依頼する前に、何か自分で対処できること、チェック項目などあればアドバイス願います。
まずは他車から電力を供給するなどして、本当にバッテリーが問題ないのか確認して、問題無いようならヒューズや配線などの確認が必要でしょう。
    • 0