今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

某音大ピアノ科の者です。
質問させてください。
チャイコの四季(op.37)を弾こうと思っているのですが、そのなかでも難しめなものをやりたいなと思っています。
自分が考えるには、1月と8月と11月あたりかなと思っています。
大体のレベル分けを教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

いいですねえ。

オレも「四季」大好きです。
12曲の中でテクニック的に難しいのは8月、次に11月、2月といったところでしょうかね。8月「とりいれ」を最後にすることはキマリとしましょう。
3曲を選ぶなら2曲目は10月「秋の歌」では? 音楽的なアピールができると思うけど。
1曲目は1月「炉ばたで」決まりとすると「トロイカ」が消えちゃうなあ。3曲目に「トロイカ」をもってきて4曲プロにするとか・・・。
2月「謝肉祭」も捨てがたいしなあ。

ただ、「トロイカ」を本当に上手に説得力を以て演奏するには相当な努力と研究が必要だと思うので覚悟して臨んでくださいね。

いつの日か全曲を通して演奏する機会が来るといいですね。オレも今までで1回しか弾いたことがなくもう一度どこかでと思っているんだけどなかなかそも機会が来ない。

こういう曲も大切に弾けるピアニストになってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり8月が弾けるとかっこいいのですが、あえなく先生に却下されてしまいました。。(私の力量不足です
日数があまりないこともありますが、回答を参考にさせていただきたいと思います。
全曲通して弾いてみたいですね。
頑張ります!!

お礼日時:2008/06/10 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャイコフスキー「四季」より謝肉祭 難易度

チャイコフスキー 「四季」より謝肉祭 
の難易度の目安を教えてください。
同じくらいのレベルの曲も教えていただけると嬉しいです。

今中学3年生でピアノ暦は10年です。

Aベストアンサー

私も今中学3年生でピアノ歴はもうすぐ12年です。

難易度はだいたい中級の上ぐらいでしょうか?

指をすごい速く動かさなければならない曲ではないですが、
和音やオクターブの多めな曲です。
和音やオクターブをつかむのが比較的得意なら弾きやすいんではないでしょうか?

同じくらいのレベルのものはたくさんあります。
ピアノピースの中から中級上か上級のものの中で選んでみては?

参考URL:http://www.geocities.jp/chopin_the3d/tosyositu/piece/piece.html

Qチャイコフスキーの舟歌

こんばんは。
私は、今年の(5)月の発表会に向けてチャイコフスキーの舟歌を練習しています。
始めて大体2,3週間程度…ですかね。一応音符を追うだけなら、通して弾けます。(詰まりまくりですが)
弾いてみて始めてわかったんですが(おい)4つ、5つの和音がとれないんです。
音がわからないんじゃなくて、手が届かないというか…ozx
分散和音がいっぱいでてくるとこの音が届きません。
(私の手はオクターブが取れるけどその上からが取れないほどの小さな手なんです(汗))
いきなり「え、どうしよう…弾けない」っていう状態になってます。
もう中1なんで、丁寧に表情もつけて弾きたいんですけど…
何かアドバイスありませんか?

Aベストアンサー

私も手が小さいので毎回苦労しています。
で、舟歌の具体的にどの和音が取れないのかが分からないのでアレですが…。
他の曲でもそうですが、私がいつもやっている解決策としては
・指使いを見直す
→先生と相談しながらですが、指使いを直すだけで多少弾きやすくなったりします。一度にならす和音ではなく分散和音なら余計に反則的だろうと何だろうと例えば21235とかぶせるのも1つの手です。あとは、私はよく親指で2音同時に弾きます。音も出にくいし綺麗な音を出すのは難しいですが、届かないのですから仕方ありません。。。
・例えば右手の和音も左手で取れる音は左手で取る
→逆バージョンもあります。音型によっては楽譜通りではなく右の和音も一番下だけは左で取ったりできたりする時もあります。(舟歌の場合は難しそうですけど~)
・ペダリングを工夫する
→指では離して弾いているけれど、指でもレガートになるように努力し、なおかつペダリングで続けて弾いているように聞かせる。というかごまかす?(言葉悪いですが)
・最悪、1音諦める
→一番最後の手段ですが、上記3つを駆使してもできない場合は、どれか1音を諦めます。

…いろいろ書きましたが、質問者様は先生についてピアノを習っているんですよね?先生に聞けば解決策を教えてくれると思いますが……。

私も手が小さいので毎回苦労しています。
で、舟歌の具体的にどの和音が取れないのかが分からないのでアレですが…。
他の曲でもそうですが、私がいつもやっている解決策としては
・指使いを見直す
→先生と相談しながらですが、指使いを直すだけで多少弾きやすくなったりします。一度にならす和音ではなく分散和音なら余計に反則的だろうと何だろうと例えば21235とかぶせるのも1つの手です。あとは、私はよく親指で2音同時に弾きます。音も出にくいし綺麗な音を出すのは難しいですが、届かないのですから仕方...続きを読む

Qチャイコフスキーのピアノ曲でおすすめのピアニストは?

チャイコフスキーのピアノ曲を聴きたくなってきました。おすすめのピアニストを教えてください。

Aベストアンサー

どういう雰囲気がお好きかわかりませんので、CDで聴くことを念頭に、ランダムに。

ミハイル・プレトニョフ
 ロシア的な情感と西欧的なモダンさの両方を十分に表現できる人で、いい意味でバランスがとれていると思います。「四季」がおすすめです。

スビャトスラフ・リヒテル
 ダイナミックかつ繊細。チャイコフスキーの録音はピアノ協奏曲第1番以外は少ないですが、これもおすすめです。

マルタ・アルゲリッチ
 ロシア的というのとは違いますが、ピアノ協奏曲第1番のダイナミックでアグレッシブな演奏はやはり特筆されます。指揮者コンドラシンとの競演をぜひ。

 CDではなく、コンサートで聴ける現役の方も紹介したいのですが、ぜひとも、という名前があげられません。日本人で強いて言えば小山実稚恵さんでしょうか。プレトニョフの来日公演があればいいのですが・・・。

 お役にたてば幸いです。

Qバッハのシンフォニアどの順番で弾いていきますか?

ピアノの授業で夏休みの課題がバッハのシンフォニアを弾いてくることなんです
シンフォニアは全部で15曲ありますが、弾きやすいものから難しいものという順番ですれば一般的にどういう順番になるのでしょうか?

昔、インヴェンションをしていたときは、調合の少ないものから長調→短調という順番でやっていったのですが、シンフォニアでやったら、1番でこけてしまいました…

皆さんはどういう順番で進めていきましたか?
教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

シンフォニアは難しいですよね?
ピアノを教える立場としての一般的な順序です。
1-6-15-12-11-3-14-13-8-2-10-5-4-7-9
または
6-7-15-12-13-5-1-3-4-14-11-10-2-8-9
という方法もあります。

シンフォニアの場合、短調は内容がかなり深いので最後に弾かれるのを
お勧めします。

私は、6番、または15番から教えますが、弾かれる方の性格、好み、指の動き
などから判断して決めます。
最初の印象で、好きになったり、苦手と思ったりしますので。

Qピアノの発表会の曲を探しています。

今春、小5になる娘のピアノの発表会の曲を探しています。
 ・昨年「エリーゼのために」を弾いたので、これより
  少し難しい曲
 ・できれば単調な曲より抑揚のある曲
 ・練習期間は3ヶ月

なにかおすすめの曲があれば是非是非教えてください。
ちなみに親としてはショパンの「ワルツ64-2」なんか弾けたらいいなあ、なんて思っているのですが、背伸びしすぎでしょうか。そのあたりもアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

♯1&3です。

自分自身が弾いてみての感想です。

「トルコ行進曲」はリピートが多く、かつ豪快な曲です。そのために、エリーゼ→トルコは結構遣り甲斐ありました。

「子犬のワルツ」は指の動きが早いですよね!僕は早く動かすよりもフォルテが多い曲(トルコみたいな)が好きだったので結構苦労したんですが、早さに慣れていればそれほど難しい曲ではないと思います。

「ファンタジー」についいてですが、かなり抑揚のある曲です。個人個人アレンジで違うと思うんですが、僕は最初にゆっくりと入り、最後は子犬のワルツ並にスピードをあげました。暗い感じから入って最後にはかなり明るい終わり方です。最後の発表会だったため、今までのまとめとして曲を選びました。

あと、小学校高学年のとき、発表会の選曲の参考に使っていたCDを見つけたので紹介しときます。題名は『小学生のクラシック音楽4・5・6年生』というものです。とりあえず、このCDでの小学校5年レベルの曲は「管弦楽のための木挽歌(こびきうた)」<小山清茂> 「ピアノ五重奏曲「ます」第4楽章」<シューベルト> 「歌劇「カルメン」前奏曲」<ビゼー>です。
小6レベルは「つるぎのまい」<ハチャトゥリアン> 「組曲「道化師」」<カバレフスキー> 交響曲第9番「新世界より」第4楽章」<ドボルザーク>です。
※このCDには文科省小学校学習指導要領による鑑賞共通教材も含まれています。 みたいです。


もうピアノやめて3年が経ち、その間に3回くらいしか弾いていない為、今では(さっき弾いてみたら)バイエルでさえきついくらいです…。全然指が動きません。3年前がなつかしかったです。

また何か思い出したら書き込みます。(思い出せるかわかりませんが…)

♯1&3です。

自分自身が弾いてみての感想です。

「トルコ行進曲」はリピートが多く、かつ豪快な曲です。そのために、エリーゼ→トルコは結構遣り甲斐ありました。

「子犬のワルツ」は指の動きが早いですよね!僕は早く動かすよりもフォルテが多い曲(トルコみたいな)が好きだったので結構苦労したんですが、早さに慣れていればそれほど難しい曲ではないと思います。

「ファンタジー」についいてですが、かなり抑揚のある曲です。個人個人アレンジで違うと思うんですが、僕は最初にゆっくりと入り、...続きを読む

Q手が小さくても支障のないピアノ曲を教えてください。

私は今ピアノを専門に勉強しています。
 しかし、手が極端に小さいため弾く曲に悩んでいます。オクターブがやっとで、オクターブの連続したメロディーやオクターブの中に他の音が入っている和音はほとんどが弾けません。
 個人で練習する時には音を省くなどをしてやっているのですが、試験や人前でも弾ける曲がなかなか見つからないのです。探すのも難しく、一つ一つ楽譜を見ていく次第です。
 好きな作曲家は、シューマン、ラヴェル、バッハなどです。技術はあまりなく、この前「水の戯れ」をやっと弾いたところです。音や音楽をつくっていくのが好きなので、シューマンのアラベスクや花の曲が特に気に入っています。
 もちろん激しい曲も好きです。少しの情報でもいいので、何かあれば教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。
大学でピアノを専攻後、ピアノの指導をしているものです。
私は9度はムリです。体が大きく、手が小さいので先生に声楽を勧められたほどです。

ピアノを専門に勉強されている、水戯(大学時代、みんな「みずたわ」って言っていましたね~)を弾いたと
いうお話を聞きますと
もう随分前にドビッシーのアラベスクやショパンのワルツは弾かれていると思います。
そういうのをお勧めするのはちょっと失礼では・・(^_^;)

私が今まで弾いてきてどうにかなる!と思ったものをいくつか挙げてみますね。

リスト・・手、小さいクセに憧れました・
演奏会用練習曲の「レジェレッツア」「ため息」なんかはどうにかなると思います。
レジェレッツアは半音階が長く続くので手が小さく小回りが効くというお得感も味わえます。

ショパン・・・バラ2、3、スケ2くらいなら頑張ってみては??8曲中、この3曲は比較的どうにかなると思うんですが・・・。
エチュードは勉強になりますので弾いて見てください。基本ですよね。簡単ですがアンプロンプチュの1番も楽に弾けますよ。

バッハ、モーツアルトは言うまでもなく弾きやすいですよね。

近代の作曲家(ラベル、ドビッシー)はそんなに和音で苦労しなかった記憶が。

シューマンは即死!の曲が多かったので私はパスしてきました
(飛翔、ノヴェレッテンなど)

和音もどんどんチャレンジしてみてください。
手はもう大きくなりませんが、指は強くなり
広がるようになります。
私はムリだぁ!と言いながら英雄ポロネーズ弾きました。
(途中のオクターブの行列で死亡!でしたが)

また、思い出したら書き込みますね!

こんばんわ。
大学でピアノを専攻後、ピアノの指導をしているものです。
私は9度はムリです。体が大きく、手が小さいので先生に声楽を勧められたほどです。

ピアノを専門に勉強されている、水戯(大学時代、みんな「みずたわ」って言っていましたね~)を弾いたと
いうお話を聞きますと
もう随分前にドビッシーのアラベスクやショパンのワルツは弾かれていると思います。
そういうのをお勧めするのはちょっと失礼では・・(^_^;)

私が今まで弾いてきてどうにかなる!と思ったものをいくつか挙げてみま...続きを読む

Qチャイコフスキー 舟歌の 練習方法について

 チャイコフスキーの舟歌を今練習しています。

前半、後半部分は問題なくひけるのですが、中間部分のアルペジオの
8小節前から練習しても疲れるだけ・・。
 他の人より指が短いといわれたことがあり、小指が薬指の第2関節
まで届いていないんです。
 なので、和音をつかむと手がメチャっとつぶれて汚い音になるんです。
もっとクリアに和音の音がだせればいいんですが・・。
いい練習方法が教えてください!

それから、指が短い人がピアノを弾くにあたっていいアドバイスなどあればお聞きしたいです。

Aベストアンサー

疲れるって、左の肘から下の筋肉あたりでしょうか。一度、そのアルペジオをカットして弾いて見てください。つまり、メロディーとバスだけで。それでも音楽らしく聞こえますよね。つまり、そこのアルペジオは、ムードをかもし出す背景なのです。この場合、可能な限りの小さな音で弾いてください。メロディーと、バスとの差がハッキリすると、だいぶ印象が変わりますし、慣れれば、疲れも少なくなるはずです。
 それから、小指の短いから手がつぶれる、ということには、いまひとつ納得できません。つぶれたら絶対にいけないということはないのですが、どんな和音のときに手がつぶれてしまうのか、そのとき、小指の第一、第二関節をまっすぐにしても届かないかを教えてくれると、具体的に助言ができると思います。

Q発表会向けで華やかな曲

こんにちは。
中学2年生でピアノをやっている者です。
11月に他の教室との合同発表会があります。
そこで弾く曲について迷っています;
ピアノの先生は『自分の好きな曲を弾きなさい』と
おっしゃいます。それで、みなさんに選んでもらい
たいんです;発表会の演奏順序では私は
第3部(最終部)の最後から2番目です。

今やっている教本
○バッハの平均率第2巻(常時)
○ツェルニー50番(常時)
○ドビュッシーの前奏曲
 スカルラッティのソナタ
 ベートーベンのソナタ
 ショパンの練習曲op10(この中から1曲選んで練習)

一応候補として上がっているのが
○リストの『ため息』
○リストの『ラ・カンパネラ』
○メンデルスゾーンの『ロンド・カプリチオーソ』
○ドビュッシーの前奏曲から『花火』
○ラヴェルの夜のガスパールから『オンディーヌ』
です。カンパネラはもしかしたら友達と
かぶるかもしれないので微妙なんですが;

どうしましょう;上記の曲以外でも
いい曲があったら教えてください!!!
お願いします。   

こんにちは。
中学2年生でピアノをやっている者です。
11月に他の教室との合同発表会があります。
そこで弾く曲について迷っています;
ピアノの先生は『自分の好きな曲を弾きなさい』と
おっしゃいます。それで、みなさんに選んでもらい
たいんです;発表会の演奏順序では私は
第3部(最終部)の最後から2番目です。

今やっている教本
○バッハの平均率第2巻(常時)
○ツェルニー50番(常時)
○ドビュッシーの前奏曲
 スカルラッティのソナタ
 ベートーベンのソナタ
 ショパンの練習曲...続きを読む

Aベストアンサー

中学生でショパンのエチュードというのはすごいと思います。うらやましいです・・。

リストの『メフィスト・ワルツ』はどうでしょうか。華やかで発表会向けで、liszt-pianさんなら見事に弾きこなせると思います。こんな私にも、この曲を弾いたらと勧められたことがあるくらいなので、おそらく弾けると思いますよ^_^;
技術的には、かなり難しい作品ですが、ドビュッシーの『花火』が候補にあがるくらいなら十分弾けます。
リストの他の曲では、「波を渡るパオラの聖フランシス」がお薦めです。これは、ぜひ、楽譜を見て、CDを聴いてみて下さい。

その他、
ベートーヴェン:「熱情」
ブラームス:「ピアノソナタ」1,2,3番(どれも派手で、やりがいがあります)
バルトーク:ピアノソナタ(特色があって、おもしろいです)
ショパン:「英雄ポロネーズ」「バラード4番」
ヤナーチェク:「ピアノソナタ」(民族色が濃くて美しい曲です)
シューマン:「幻想曲ハ長調」(明るくて発表会に向いていると思います)
プロコフィエフ:ピアノソナタ3番、7番

今、思い浮かぶのは、このくらいですが、参考になりましたでしょうか。

中学生でショパンのエチュードというのはすごいと思います。うらやましいです・・。

リストの『メフィスト・ワルツ』はどうでしょうか。華やかで発表会向けで、liszt-pianさんなら見事に弾きこなせると思います。こんな私にも、この曲を弾いたらと勧められたことがあるくらいなので、おそらく弾けると思いますよ^_^;
技術的には、かなり難しい作品ですが、ドビュッシーの『花火』が候補にあがるくらいなら十分弾けます。
リストの他の曲では、「波を渡るパオラの聖フランシス」がお薦めです。これは、ぜひ、...続きを読む

Qピアノの発表会で弾く舞台栄えする曲を教えてください。

小学4年生の娘が来春のピアノの発表会で弾く曲を探しています。
クラシックは全くの無知で、先生に「希望の曲は?」と聞かれても全然わかりません。
お詳しい方、オススメの曲があったら教えてください。
娘のピアノ暦は4年です。
私の希望としては「聞いた事がある有名な曲」がいいです。
娘の希望は「優しいメロディーの曲」だそうです。
ちなみに先生いわく、「メヌエットだとちょっともったいないかな」くらいのレベルのようです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。専門家ではありませんが、ダラダラとピアノを10年ぐらい習っていましたので良かったら参考にして下さい。
 お嬢様のピアノ暦が4年という事ですが、現在は大体どれぐらいの曲を弾いているのでしょうか?私の時はバイエル(赤&黄)→ブルグミューラーと進んでいったのですが。ヤマハとかはまた独自の教則本だと思うのでちょっと分かりませんが、4年でもものすごく上達する人と私みたいに黄バイエルをウロウロしたりする人もいますので(^_^;)。
 またメヌエットも沢山の作曲家(ベートーベンやビゼーなど)が書いてますのであまり参考にならないのですが、ソナチネの中にあるメヌエットでしょうか??
 一応バイエル終了している位で、発表会に向く有名な曲といえば
エリーゼのために→王道ですので、ライバルがいるかもしれません。
乙女の祈り→最初がなかなかカッコいいです。
ト調のメヌエット→もしかしてこのメヌエットでしょうか。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20052467
↑この中に入っている「楽しき農夫」や「水の精」「ユーモレスク」も優しい感じです。「ユーモレスク」は某胃腸薬のCMで使われていますので良く知られています。
他の試聴はこちらで聴けます。「すみれ」や「人形の夢と目覚め」「スケーターワルツ」「アベ・マリア」なんかも優しい可愛らしい感じです。
http://classic-midi.com/classictop.htm

 最終的にお嬢様が決めると思いますが、先生に何曲か弾いてもらうとか、比較的平易な曲が入っているCDを貸してもらって聴いてみるともっと具体的なイメージがつかめると思います。全音ピアノピースとかだったらAレベルでしょうか?発表会は少し上のレベルを狙いますので、実力がもっとあってどうしてもこの曲!というのでしたらBでもいけるような感じです(ちなみにユーモレスクやト調のメヌエット、エリーゼは全音ではBクラスです)。好きな曲はやる気で練習しますので、好きでもない優しい曲をするより上達は早いと思います。
 素敵な曲に出会えると良いですね。ご参考までに。

 こんにちは。専門家ではありませんが、ダラダラとピアノを10年ぐらい習っていましたので良かったら参考にして下さい。
 お嬢様のピアノ暦が4年という事ですが、現在は大体どれぐらいの曲を弾いているのでしょうか?私の時はバイエル(赤&黄)→ブルグミューラーと進んでいったのですが。ヤマハとかはまた独自の教則本だと思うのでちょっと分かりませんが、4年でもものすごく上達する人と私みたいに黄バイエルをウロウロしたりする人もいますので(^_^;)。
 またメヌエットも沢山の作曲家(ベートーベンや...続きを読む

Qショパン - エチュード10-4 は難易度の高い曲ですか?

ショパンの「エチュード10-4」をMP3プレーヤーでよく聞いています。
いつも聞きながら、「指の筋肉が鍛えられそうだな」とかピアノの上手い人が練習曲として弾くのに良さそうだな、なんて思っていました。

※私はピース楽譜でBレベルの曲しか弾けないので初心者です。

私の予想では、「エチュード10-4」はピースでCレベルくらいだと考えていたのですが、インターネットで調べてみるとFレベルで、かなりの上級者向けの曲だと分かりました。

耳で聞く分には、「速さが命の曲」という印象で、曲の旋律自体はそれほど複雑に感じませんでした。(前述したように指の筋肉がついていないと弾けない曲だと思いましたが)

実際、弾いた事のある方がいたら、曲の難しさの印象を教えて下さい。

自分が弾きたいわけではなく(私のレベルでは弾けません)、興味心の質問です。

http://www.youtube.com/watch?v=rXAbtsy_lgk&feature=related

Aベストアンサー

こんにちは。

ショパンエチュード10-4ですか(笑)←なぜ(笑)かと言うと、今さっき10-12を弾いてたのでタイムリーなご質問だなと思いまして(^^;)
全般的にショパンエチュードは 楽譜自体複雑ではないですよね。
なので聴いた感じ速さだけが際立ち さほど『大曲』というイメージを持たないというのは分かります。


難しさはその『速さ』なんですね。指定のテンポを考えずにゆっくり弾けば F難度がC~D難度くらいになるでしょうかね~。でもテンポを出して(速く)弾くのに難しい音型をショパンさんも考えている訳で…『そうは簡単にテンポ出して弾かせないぞ』みたいな?感じ

質問者さまもピアノを弾かれるのであれば テンポを速く弾く難しさってある程度お分かりになると思いますが F難度くらいになると指定のテンポで弾くのは 想像以上に難しいんです。
もちろん右手だけでなく 左手にも同じような音型がありますから 右手と全く同じテクニックを持って弾かなければならない。

それと 10度が頻発に出てきますので 手の小さい人には多少ハンディがあるかな…とか。

それに加え エチュードと言っても 非常に芸術性が高いものですので 深い表現力も必要になります。


ショパンエチュードに限らず ピアノ曲(だけではないと思いますが 私はピアノしか演奏しないので)は聴いた感じより 本当はかなり難しいものが多いと思います。
よく音楽関係のカテゴリで 『私は今~をやっています。~を(例えばカンパネラとか)弾きたいのですが弾けるでしょうか?』というご質問をみかけますが それも多分 聴いた感じが簡単そうに聴こえるからなんでしょうね。


私は『エリーゼのために』でさえ パーフェクトなタッチ・ペダリング・解釈・表現力 全て完璧に弾くのはなかなか難しいなぁ…と思ったりしますね。
ピアノは(いやいや 音楽は)奥が深いんです。

こんにちは。

ショパンエチュード10-4ですか(笑)←なぜ(笑)かと言うと、今さっき10-12を弾いてたのでタイムリーなご質問だなと思いまして(^^;)
全般的にショパンエチュードは 楽譜自体複雑ではないですよね。
なので聴いた感じ速さだけが際立ち さほど『大曲』というイメージを持たないというのは分かります。


難しさはその『速さ』なんですね。指定のテンポを考えずにゆっくり弾けば F難度がC~D難度くらいになるでしょうかね~。でもテンポを出して(速く)弾くのに難しい音型をショパンさんも考えている...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報