プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、進路について考えている者なのですが、色々と考えた結果英語を学ぼうと思っています。
今のところは大東文化と拓殖を考えています。(英語なので、大東文化だったら文学部英米文学科・外国語学部英語学科。拓殖だったら外国語学部英米語学科ですね。)
なので、この二つの学校についての情報を頂きたいと思って投稿させていただきました。

雰囲気、就職率、部活動、生徒の質、教育の質、留学生(自分は英語なので、アジア系ではなく欧米系の留学生についての情報でお願いします。)、知名度、印象、イメージ、イベント、建物などなど。
なんでもいいので教えてください。これからオープンキャンパスに行く身なので、私は何も知らない状況です。なので、本当になんでもいいです。
よければ、”英語”を学びたいなら大東文化大文学部英米文学科・外国語学部英語学科、拓殖大外国語学部英米語学科の3つでどれがいいのかも(個人的な意見で結構ですので)教えてくれるとありがたいです。
参考にさせていただきます。
因みに私は英語を学ぶのだったらきちんと話せるようになりたいと考えています。就職もなるべく良いところに行って親に恩返しをしたいと思っています。

A 回答 (3件)

英語英文だったら、もう少し頑張って神田外語大学はどうですか?大東文化も拓殖も古い伝統があるのに、新設大学にどんどん追い越されているような感じがします。

ネイティブな英語により多く触れて実践的なコミュニケーション能力を身につけられるとことを基準に選ばれることをお薦めします。確かに総合大学は人気が高いのですが・・・。桜美林、麗澤辺りもありますね。

この回答への補足

出来れば、少しでもレベルの高いところに行きたいのですが、一般は受けないことにしているのです。お金は色々とかかるので、指定校で、ということに決めたのです。なので、この二つが候補で、これよりも上は考えられない状態です…。…三校とも魅力的で、気になってはいたんですが…。

補足日時:2008/05/26 03:36
    • good
    • 0

拓大で決まりじゃね?


先輩には、あの有名な「鈴木宗男センセイ」もいるし。
    • good
    • 1

以前大学で英語を専攻していた者です。


本当はもうちょっと大学の選択肢が多ければいいのでしょうが…関東の大学の評判については詳しくないので。
「英語を学ぶならきちんと話せるようになりたい」というのはどのレベルでしょう?私の周りでは、日常会話ぐらいならそこそこできてましたが、仕事等で使い物になるかと言うと???です。ちょっとしゃべれるぐらいでは厳しいですね。単なる会話レベルではなく、問題に対して、自分の意見を言えるぐらい鍛えた方がいいでしょうね。
就職に関してですが、外国語系統は社会科学系なんかと比べると厳しいと感じます。私の大学では、英会話学校や、旅行・航空系への就職が多かったと思います。目標を持って、将来どんな職につきたいかある程度考えておいた方がいいでしょう。
あと、英文科と英語学科の両方が挙がっていますが、ちょっと学ぶ内容が違うと思います。純粋に英語がやりたいのなら、英語学科の方になるでしょうか。(私の場合は文学タイプではなかったので、英文科ではなく外国語学科を選びました。)よくカリキュラムを確認した方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!