プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来はソニーで働きたいのですが、高校に困っています。
高専(電気科)と普通科高校(進学校)はどちらが自分にあっているのか分かりません。
>高専は速いうちから電気のことについて学べますが、中学時代のような恋愛ができません。
>普通科高校は電気のことについては勉強しませんが大学に行くための勉強をしてくれると思います。もちろん恋愛もできると思います。
でも、将来のことを考えるとどうしても考えてしまいます・・・
どちらを皆さんはお勧めしますか??

A 回答 (4件)

ソニーで何をしたいのか分かりませんが、研究開発系ならば、大学院くらいは出た方がいいと思います。

高卒で研究開発職は採用されないと思います(されません)。高専卒もきびしい(少ない)かもしれません。あと給料に差がでます。

私なら、
高校(普通科、進学校)→大学(工学部電気系)→大学院(工学)

高専も捨てがたいなら、
高専(電気系)→大学3年編入→大学院
という方法もありますが、編入は大変だそうです。

あと、ソニーであればなんでもいいというのであれば、製造(派遣でも、請負でも)は学歴はあんまり関係しないかもしれません。

恋愛は、普通高校でも高専でも、できるかできないかはその人次第です。大学受験の前なんてみんなぴりぴりしてますしね。
    • 0

高専でも応用化学とか都市環境には女の子はいますよ

顔はその時その時によりますけど(笑)

普通科いっても彼女できない人はできないし可愛い子(好みの女の子)が
同じクラスや同じ部活じゃなかったら厳しいと思いますが

高専の説明会に行った時に4、5年生の人に「恋愛は寂しくなるかもしれへんけど将来は勝ち組みや」って言われました

後は他の面(部活とか家からの距離とか)で考えたらいいと思います
    • 0

本気でソニーのエンジニアになりたい!と思うなら高専に行ったらいいのではないでしょうか。

普通科では電気や工学を詳しくは学べませんからね。
    • 0

ソニーと言っても、職種はいろいろあります。

研究開発、商品企画、エンジニア、工場勤務、営業、総務、人事、事務職などです。

電気を考えているということは、技術職希望でしょう。
それなら、大学や大学院を目指すべきです。
それには、普通科の高校が近道です。

ちなみに、高専だから恋愛ができないということは、言えないと思います。
同じ学校で相手を探す必要は、ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
普通科高校を目指したいと思います