プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験中なんですけど、夜は普通に勉強を毎日やってるんですが
土日になると昼まで寝て夜になるまで勉強する気がしなく
二度寝したりマンガ読んだりしています。

昼にやる気を出して勉強するにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

学校や地元にある図書館に行かれるのが良いと思います。


家にいるとどうしても漫画やらテレビといった誘惑が多いので、
なんとか自分に鞭を打って、図書館なりに行って、何時までは
頑張ろうっていう風に決めて、それまでは帰らないようにして
勉強してはいかがですか?
もし行くのが億劫になってしまうのでしたら、
お友達と一緒に図書館で勉強する約束をして、
行かれたらどうですか?
大変だと思いますが、今を頑張れば、必ず良い結果がついてくると
思いますので、頑張って下さい!
僕は受験の際にちっとも頑張らなかったことを
ほんとにずっと後悔しています。
後々、あの時頑張っていれば良かったなぁって
凄く後悔する時が必ず来ると思いますので、
そうならないためにも頑張って下さい!
    • good
    • 1

あー、気持ちわかります。

昼にゴロゴロするのは楽しいし、夜ってなんか集中できるんですよね。

おすすめの方法は、
土日は夜の5時から朝まで勉強するのを絶対に禁止にしたらどうですか?

たぶん、やらなきゃいけないことはあるんですよね。時間で区切って勉強できるようになるのでは? 朝の10時までに英語の復習を終わらす!とか。なぜなら午後5時までしか勉強しちゃダメなんですから。
    • good
    • 2

他の方の回答にもあるように結局はやる気の問題です。



仕事ならそんなことは言えません。

学生だからそんな甘えが許されるのです。今のうちに甘えた生活をすることが自分のプラスになるかどうかを考えて行動すればいいのではないですか。
    • good
    • 0

お気持ちわかります。


私も夜にやる気がでるタイプでしたので・・・。
私の場合は、昼間家で勉強しようとすると寝てしまうので図書館や喫茶店などで勉強していました。ありきたりですみません(^^;)
また、部屋を隅から隅まできれいに掃除するとなぜかやる気がでます。
是非。
    • good
    • 0

深夜遅くまで勉強やってたりしてませんか。


だとしたら朝型に切り替えたほうが良いかもしれません。

まあ、もっとも深夜遅くまで集中できる受験生ならば、朝だの昼だの言って勉強できない理由を探すことは普通しないものです。
はっきり言って勉強嫌いでしょう。

通学に時間かかるとか部活が大変とかで、勉強する時間が足りない悩みなら、まだ分かるが。

結局のところ、あなたの志望度合いがそれまで、なので、その努力程度に見合った結果しか出ない。ただそれだけです。

やる気など人様から言われて出るものではありません。自分の意識のみです。
後悔しないように頑張ってください。
楽な道を選び続けた結果は自己責任です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!