電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月に転入した学校のことです。私はPC室を管理しています。

視聴覚室で聴覚検診をやるというので気にしていなかったのですが、この学校は視聴覚室とPC室を兼ねていることを前日に気付き、授業に支障があると困るので養護教諭に変更を申し入れましたが、「前日に言われても変えられない、代々ここでやっている」校長からも「前日に言うあなたが悪い。今年は我慢してもらいたい」と言うので、引き下がりましたが、当日は係の生徒だけで液晶も保護しないで重機を置いて準備しているので、生徒を注意してビニールを取りに行かせました。後から来た養護教諭とそれでまた言い合いになり、校長からは「生徒を叱るな、今まで何年もPC室でやって来て何の問題もない」と一方的に言われました。それに「あなたは過員で入ったのだから大人しくしてもらわないと困る」とこちらが知らない人事の件まで持ち出されました。

おまけにその養護教諭の後ろ盾みたいな11年も在籍する体育科の教員にもやくざのように威嚇されました。

準備室も転出した人の荷物が大量に置き去りになっていたり、他教科の教員の荷物やごみまで置かれていたりして、同室の教員に、転出した人に片付けてもらえるよう連絡を取ってほしいと頼みましたが、埒が明きません。

先日、副校長に見に来て下さいと頼んで部屋まで来てもらいましたが、教員間で何とかしてもらわないとと言うばかりです。

さらに、私が歓送迎会で挨拶をしたときに、準備室の惨状や、PC室で検診をすることに驚いた旨を言ったことに対して、校長からあの場であのような発言をしたあなたの真意を聞いてほしいと言われた、皆が不快になったと言うので、「皆さんに知ってもらった方がいいと思ったので言いました。不快にさせてしまったならお詫びします。問題の本質を捉えてください。こちらも新入とはいえ、同じ職員なんですからこちらの気持ちもくんでください」と言いましたが、「あなたがこれからどんな意見を言っても他の職員に聞いてもらえないでしょう」と言われました。

転入したばかりの学校でこんなで先が思いやられます。幸い生徒が他校よりまあまあ良いのでその点だけが救いです。

A 回答 (4件)

学校の事情は大体分かりました。

で質問は何なのでしょうか?
学校の事情を書かれているだけで質問がひとつもありません。
質問歴も豊富なので分かると思いますが
このサイトは質問サイトで掲示板のような雑談場所ではありません。
まずはそれの補足をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。
言葉が足りなくてすみません。皆さんのご意見を聞きたかったのです。

あなたの言っていることが正しいかどうかは判断がつきかねますが・・・

交渉の仕方には問題があると思います。

「前日に言われても変えられない」のは別にあなたに敵意をもっていったわけでもなく、ただの事実です。ですので今後はあらかじめ代わりとなる部屋を用意してから上司に提案する形がよいと思います。
 また特にPCの知識もなく意見力もないただのお手伝い人である「生徒を注意する」ということは無意味だと思いませんか?部屋が汚いからといって掃除機をしかりつけるくらい不毛な会話です。
 パソコンの保護のためにビニールを使うことは間違ってませんが、校長がそのままでやれと言っているのにあえて口を挟むというのは?何かしらの背景や意図(例年パソコンの修理代が高くついているからこれを節約したい等)があれば別でしょうが、無意味な衝突は混乱や争いを招くので避けるべきです。

「転出した人に片付けてもらえるよう連絡を取ってほしい」と他の職員に依頼するのは甘えだと思いませんか?あなたも言った通りあなたはすでに同じ職員の一人です。他の人が忙しくてできないのであればあなたが率先してやるべきことです。
 副校長に報告したというのがもっとわかりません。いくらヒマそうな人だからといって上司に荷物の片付けなどの庶務作業をさせようとするのは一般的にありえない。副校長も「俺にどうしろって言うんだ?」って心の底で思ったと思います。
 あなたが副校長と相談したいことは「この学校は自身の価値観が違いすぎてなじめないので対策を練っていただきたい」等、もう少し内容のある討論なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
来たばかりで代わりの部屋があるかわかりませんでした。
生徒は何も知らないのでいい迷惑ですね。
ビニルは私の判断です。校長は特にそのままでやれとも言っていません。本校のPCはなぜか不具合がすごく多いのです。
同僚に連絡を取りたいと言いましたが、その人はお世話になった人なので自分でやるから黙っていてほしいといわれました。
副校長は校内環境の管理責任があるから相談しました。

公立中学教員です。

パソコン担当をしています。

正直なところ、状況がよくわからないので、補足をお願いします。

>授業に支障があると困る

実際に支障があったのでしょうか?
事前に「この時間は視聴覚室を検査で使います」となっていて、その時間は視聴覚室を使わない授業にするように申し合わせがあったりはしなかったのでしょうか?

>「前日に言われても変えられない、代々ここでやっている」
>「前日に言うあなたが悪い。今年は我慢してもらいたい」

それは、その通りだと思います。

>当日は係の生徒だけで液晶も保護しないで重機を置いて準備している

聴覚検診で使う「重機」とは何ですか?
重機と言えば、クレーン車やブルドーザーですよね?
聴力検査で使う機械であれば生徒用の机に乗る程度のものが思い浮かぶのですが、どのような機械だったのでしょうか?

>「あなたは過員で入ったのだから大人しくしてもらわないと困る」

これは管理職としてどうかなと思う発言ですね。

>準備室も転出した人の荷物が大量に置き去りになっていたり、他教科の教員の荷物やごみまで置かれていたりして、同室の教員に、転出した人に片付けてもらえるよう連絡を取ってほしいと頼みましたが、埒が明きません。

僕も同じでした。移動するたび、毎回同じです。事務さんと校務補さんに事情を話して捨てまくります。二人に話を通したのは、捨てるための費用がそれなりにかかるからです。転出した人に「どうしますか?」と聞いても、「捨てても良い」と言われるだけでしょう。必要なものであれば持って行くでしょうし、大抵のものであれば買い直せばいいわけですから。
その部屋の管理はあなたの担当なのですから、あきらめてどうにかするしかないと思います。そして、次の人が同じ目に遭わないように管理するように心がけましょう。

>副校長に見に来て下さいと頼んで部屋まで来てもらいましたが、教員間で何とかしてもらわないとと言うばかりです。

それはそうだと思います。副校長の仕事じゃないですから。

>私が歓送迎会で挨拶をしたときに、準備室の惨状や、PC室で検診をすることに驚いた旨を言った

これは言い方次第かなと思うのですが、準備室の惨状はぼくも冗談めかしてよく言います「3カ年計画で片付けます」とか。
検診の件は、すでにトラブっているわけですから歓送迎会のネタとしては不味いかなと思います。
各種の検診はこれからもあるでしょうし、その提案は担当する分掌が職員会議で提案すると思います。その際に、懸念される問題を挙げて意見をつけてみるのが正しいやり方です。あなたの懸念は問題にならないと判断されるかもしれません。職員会議で「問題なし」となれば、それであなたも動くしかありません。

>問題の本質を捉えてください。こちらも新入とはいえ、同じ職員なんですからこちらの気持ちもくんでください

「問題の本質」ってなんですか?
新人であれば、とりあえずその職場でのやり方に従いつつ、改善策を少しずつ出すのがよいのではないかと思います。
郷に入れば郷に従えと言いますよね。すべてがそうであっては新しい血が入る意味がないのですが、いきなり大きく変えようとされると、今までそれでやってきた人たちを一気に敵に回すことになるでしょう。

>「あなたがこれからどんな意見を言っても他の職員に聞いてもらえないでしょう」と言われました。

そこまではないでしょうけれど、風当たりが強いくらいは覚悟したほうが良いでしょう。地道に良い働きをすることで信頼を得、あなたの発言が力を持つようにしていけばよいと思います。

この回答への補足

>授業に支障があると困る
セキュリティや故障関係です。検診は1日潰して行います。
>当日は係の生徒だけで液晶も保護しないで重機を置いて準備している
重機は言い過ぎでした。金属性の機械です。
管理職は校内の仕事環境の管理責任がありますから不都合な部分は注意するなり改善に努めるべきです。
>問題の本質 ごみが大量に放置され仕事に支障が出、そのごみが部屋を占拠するストレス

• 0
この回答へのお礼

丁寧に回答してくださってありがとうございました。

まずPC室で視聴覚検診をやることに不都合があることを合理的に相手に説明する必要があると思います。

(PCが壊れる可能性がある、など)
そして相手からなぜPC室で検診をやらなければならないかも合理的な説明をしてもらう必要があると思います。
(今までやってたから、ではなく他に適当な広さが確保できないから、など)
上記のことをやっていることが前提ですが、自分の意見を主張すること自体は悪いことではありませんが、ある程度周囲の状況に合わせて妥協することも必要だと思います。
最終的には生徒がよい環境で勉強できるかどうか、だと思います。
それが可能であれば多少の個人的なこだわりは捨てるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご指摘の説明もしましたが、相手は今までやっているからと言うだけです。価値観が違いすぎます。