プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ここで相談することがすごく悲しく感じるのです。これより実際に悲しい自分がもっと悲しいのです。

みんなに話を聞いてほしいです。

今年で大学生になりました。高校までは友達を作ることが大好きで、周りからもよく社交的だねってみんなに言われました。

確かに大学は理想ではなかったけど、でも、しょうがないと思って、入学式から行きました。最初から学科の人となかよくなって、友達もいっぱい作ったつもりです。でも、一ヶ月もたった今、気づいたことにみんなと一緒にいるときの自分は本当の自分じゃないです。気が合いません。

自分はテンションが高くあほなこと馬鹿なことを一緒にやってくれる笑ってくれる友達がほしかったのですが、大学の人みんなはリアルに引いてます、しかも、馬鹿にされるのです。なに、あれ みたいな感じでいつも言われるのです。それがまじでうざくて(たぶん友達もあいつうざいと思ってるかもしれないけど)もっとのりよく行こうぜって毎日言ってるけど、そのグループの中の主導権をとれってないこともあってみんななかなかきいてくれないのです。

本当にもうやってけねーと思いながら学校に行ってます。大学内だと結構のりいいやつらがいるけど、自分の学科は本当にどうにかしてほしいです。

本当にこれから4年間だけど、どうやって付き合っていけばいいのかわかりません。このままだと毎日うざいと思いながら4年間を過ごすのかを考えるだけで、悲しくなってきます。浮いてる生活もいい加減にどうにかしたいです。
おれはどうしたらいいのですか??

ここでなんであのグループにいるのって聞きたくなるかもしれません、そのグループは学科の中で一番ましかもしれません。

A 回答 (9件)

私の知り合いにも質問者様のように悩んでいる人が居ました。

そんなときはサークルに入ってみてください。
授業が終わればそこでストレス発散。
探せばきっとびっくりするほどあなたにあうサークルがあると思います。イメージで敬遠していたサークルなども見てみましょう。
クラスの人もきっと少しずつ、あなたの明るさがよい影響になって変わっていくのではないかと思いますよ。
    • 0

はじめから気の会う友達ができるなんてそうそうないことだぞ。

役65億分の1の確立でであったというだけでも奇跡だというのに、さらに気が合うやつだなんて贅沢は言いすぎですよ。
ですが無理にあわせる必要はないと思います。
気長にやってればそのうち自然体で仲良くなれるはずです。
    • 0

わかります

1ヶ月は一番孤独ですよね。皆関係薄いし・・うちも学科はあんまり気が合いませんでした。でも先輩とか面白い人いますよ^^まだ大学の全部を見てるわけではないと思います。あきらめないでね!
あと、うちは部活にも入ったんだけどあんまりなじめなくてやめようと思ったんですが3ヶ月経ったら仲良くなれました!やめなくてよかったです。バカやりたいなら年上人とやったほうがスケールがでかいと思います。
1年と3年では遊び方のレベルが違います。
まず2・3年と仲良くなってみてから、広い心で同級生と接してみてくださいー^^うちは5歳上の人と親友になれました
    • 0

まあ、仕方がないでしょうね。

まだ、知り合ってまもないので、しばらく様子を見てはいかがですか?
みんな「大学生になったから、あんなことはしない」ってスカしているだけかもしれません。
女の子にもてたくて、クールを気取っているだけかもしれません。
そのうち、「黙っていたけど実は」って、ノリのいい人がでてくるかもしれませんよ!。
あとは、サークルとかにはいったらいかがでしょうか?
学科では無理でも、気が合う人がみつかればとお祈りしております。
学生時代の友達は、損得感情抜きで、一生つきあえることが多いです。めげずにがんばれ
    • 0

サークルやアルバイトでお友達を作ってはいかがですか?

同じ趣味を持つ友達が出来ますよ。
    • 0

私も皆さんの意見に同感な部分があります。

私は大学には行かなかったのですが、高校はやっぱり気が合う子ってほとんどいませんでした。質問者様と同様「バカやっても笑い合える子」が欲しかったんです。でも中学のノリと高校のノリって違うんですよね。
多少周囲にあわせる事も必要だと思います。女子なんかはグループ作るの大好きです。私がいた学校はグループに入ってない子は「変な子」みたいな感じで見られていましたが、めんどくさいしグループなんて入りませんでした。
それでも3年間何とかなるモンです。
質問者様もノリの良い子が近くにいない訳ではないし、その人達を大事にしたら良いと思います。遊べるのは今のうちと、入学したての頃みんな言っていました。誰かに合わせてうざいとか面倒と思うのはこれから先の人生で嫌ってくらいありますよ。高卒ですぐ社会に出て人付き合いもイマイチわからない…なんてより大学4年間でそれを理解して学んでいって社会人になれる時間が与えられたと思えばちょっとは楽だと思いますよ。
そう言う風に自分を客観的に見れるようになれるかなれないかで、大人になりかけているのか、それともまだ子供なのかもわかると思います。
私もまだ23なんで、大した事言える立場じゃないですけど、合わせる時は合わせる、それ以外で合わせなくても良い時は1人でもいーじゃん、くらいの考えが出来るようになりましたょ。
ノリの合う子を探すのは何も同じ学科の人だけじゃないと思うんで、大学生活自分なりに良い物になるよう頑張って下さい(・∀・)
    • 0

皆さんの意見に私も同感です。

気の合わない人にも合わせていかねばならない事は一生続きますよ。^^
ましとか、自分の学科は本当にどうにかしてほしいですとか、ちょっと、上から目線なのが気になりましたが。
高校の時とは、もう周りは違って、グンと大人になってますから、同じように成長していって欲しいです。

ただ、私は、人と笑うとこがずれてるようなのですが、隠さず生きてきたおかげで、理解者がおります。
同じ笑いのツボの友人たちと、長く意気投合してるのも、自分らしく行動してきたおかげと思っております。
正直に、自分を出すほうを選んだのは、猫かぶってより楽だったからです。^^一人でもいいやって言う強さもありましたしね~。

気の合う人が見つかるといいですね!でも、自分と合う・合わないだけで、人の付き合いは出来ませんよ~。^^
    • 0

忍耐力なさすぎです。

一ヶ月そこそこで自分の大学生活を落胆的なイメージにするのは早すぎです。

その環境では今までの自分は適応できない。
当たり前のことです。
1ヶ月そこそこで、人の心を掴めるのはそれなりの経験をつんだ芸人さんしかいないかも・・・です!

人の心を掴むには を今あなたは勉強してるのではないでしょうか。
    • 0

なぜグループに入る必要があるのでしょうか?

と言ってしまうのは簡単ですが・・・。
そういう思いをしてまで誰かと一緒にいなければいけませんか?

それでも一人でいるよりまし、なのであれば、周囲の人に合わせるという行動をとるのはどうでしょうか。

学校を卒業すれば社会人になります。
会社に入った時、また同じように「気が合うやついねー」と言って重い足取りで会社に行くことになりますよね。
割り切って付き合って別の学科に気の合う人を見つけるとか・・・。
広い世界にはあなたと同じ価値観ばかりの人間だけではないです。
色んな人がいて色んな価値観があってこそ、ですよ。
せっかくの大学生活、楽しんで送れるようにがんばってみてください。
    • 0