アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二酸化炭素と言おうとすると「ニタンカサンソ」と言ってしまうことがあります。
周りから「二炭化酸素なんてないよ~」と冷やかされるのですが、二炭化酸素って存在しませんか?

検索しましたら
二酸化炭素 200万件
二炭化酸素 15万件 ヒットなのですが、
多くは勘違いしているようです。

「二炭化酸素」考えられませんか?

A 回答 (4件)

存在しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分りました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 14:59

英語の wikipedia にはありますねぇ. dicarbon monoxide でひけると思います.


構造は C=C=O, 端の炭素が 2価のため非常に反応性が高いです.
ちなみに和名は「二炭化酸素」ではなく「酸化二炭素」.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酸化二炭素ならあるんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 15:00

ありませんよ。

おもろい質問をかんがえるものですね。想像力旺盛というか、知らなさ過ぎるというか?
問題の丸投げに答えは出せませんので、ヒントだけですよ。
各原子は、大まかに言って、原子核にプラスイオンの陽子、周りにマイナスイオンの陰子で構成されてます。各原子は安定化のため、原子同士の組み合わせで、安定してます。原始周りに第一番目は、2つの陰子
その外は8個の陰子で安定してます。炭素は、第二の枠に陰子4つしかありません。酸素は、6つです。炭素は、4つ不足、酸素は、2つ不足で不安定です。この先は自分で物理学の本で、調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/05/26 15:01

直接の回答でなくて申し訳ないのですが…。


>二炭化酸素 15万件 ヒット
これは、
・二炭化酸素 の検索結果 約 151,000 件中 1 - 10 件目 (0.05 秒)
・"二炭化酸素" の検索結果 約 337 件中 1 - 10 件目 (0.04 秒)
これでお分かりいただけるかと。
二炭化酸素での検索だと、「酸素」「炭化」という言葉が含まれるページもヒット件数に含まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!スペースを空けなくても両方ヒットしちゃうんですね。

>直接の回答でなくて申し訳ないのですが…。

とんでもない!大変参考になりました!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/26 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!