電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、ネイチャーメードのマルチビタミン、アイアン、ビタミンC、ファンケルのビタミンEを摂ってます。複数のメーカーのサプリメントなんですが一度に摂っても大丈夫でしょうか?副作用とかおきませんか?

A 回答 (5件)

 サプリメントは基本的に健康食品なので、副作用はおきないと思われます。

しかし、普通の食品同様に、合わない人(食物アレルギーの人)はいると思います。
 それと、セントジョーンズワートのように薬なみの効果があるものもあるので注意が必要です。セントジョーンズワートには併用禁止の薬が何種類かあったと思います。
 あと、健康食品ではないのですが、以外なところでは、グレープフルーツジュースですね。カルシウム拮抗剤(心臓の薬)等との併用は禁止されています。
 サプリメント言えども油断はなりません。
 まあ、病院からの薬を服用してなければ、マルチビタミン、アイアン、ビタミンC、ファンケルのビタミンEは大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

メーカーは信用できるメーカーにしてください。


でも、あまりたくさん摂取するのはいかがなものかと・・・。
それと、天然成分だから安心、なんて書いている業者もいますが、フグ毒だって、トリカブトだって、すべて天然なんですけどね。
また、栄養素は食品から取るのが原則ですから。欠乏が気になるようでしたら医師の診察を受けることが大切でしょう。最近は、お金になるようなので、いろんなメーカーや販売業者がうじゃうじゃあります。
ダイエット食品による健康被害もありました。
脂溶性のビタミンは、ふつうのものならA,D,E、Kです。取り込むと排泄が遅いです。水溶性は尿に出ますけどね。
    • good
    • 0

先の2つの含有ビタミン成分が分からないですが、一般には脂溶性のビタミンの過剰摂取は蓄積毒性等が問題になるかもしれませんが、そうでなければ問題ないのでは・・・?


TOPページで「ビタミン 過剰 摂取」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。
    • good
    • 0

サプリメントは薬ではなく食品ですので、


飲み合わせが悪いということはあまりないと思います。

胃に負担がかかりますので、なるべく食後に摂られたほうが
良いと思いますよ。
私は、朝食後に摂るようにしています。

これらのH.Pは、参考になりますでしょうか?

http://www.flower-essence.com/products/healing_l …

http://www.flower-essence.com/products/healing_l …

参考URL:http://www.flower-essence.com/products/healing_l …
    • good
    • 1

少なくとも、ビタミン系のサプリメントで、メーカー間の同時服用のトラブルの可能性は、極めて低いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!